aamall

GARDEN

May 09, 2010

お庭始動ッ!

今年のながーい冬もようやく終わり、ようやく春の足音が聞こえてきたこの頃。

お庭作業も5月に入りチョコチョコ始めています♪

GWはゆっくり作業と思っていたのですが、急遽両実家に帰省することになりまだまだ雑草だらけです(;´Д`)
そんなGWの日記は次回にして。。。


5/8
GWの初夏のような陽気で一気に色づき始めた植物たちの様子。


昨年植えたジューンベリー。
どんどん芽が膨らんで今にも花がこぼれそう♪
ko-he-と何色のお花が咲くかな?と毎日楽しみにしています(*´∇`*)
100508jyu-nberi-



ブルーベリーの蕾はまだまだ。。。
100508buru-beri-



昨年からのハーブたちも無事越冬したようで。

生命力の強いレモンバーム。
100508remonba-mu


りんごちゃんから分けていただいたオレガノも、どんどん大きくなっています。
100508oregano



アルケミラ・モリスも良い感じ〜♪
昨年植えたときには花が終わっている頃だったので、我が家でどんな表情のお花を見せてくれるかワクワクっ。
100508arutemera



4月の末に種を撒いた絹さやも可愛らしい芽を出していました。
100508kinusaya

写真はko-he-の畑の絹さや。
今年は畑の一区画をko-he-に任せて、好きな作物を育てることになりました。
今は絹さやとイチゴ。
これからもう少し暖かくなったらトマトなどを植える予定です♪
石ころも取らなきゃねー(笑)


*****
お庭で草抜きとかしているうちに仕込んだパン生地が出来上がり、丸めて焼きあがったバンズ。
100508banzu


今日、お友だち家族とのランチでハンバーガーになりました♪


お庭に行ったり、パンを焼いたりバタバタだったのでお昼は簡単にホットケーキ。
aruhinoohiru

何だか可愛かったので写真を撮ってみたのですが、ナイフにお手伝いをしてくれたko-he-の指紋がッ(笑)

卵や牛乳を入れずに、水と頂き物の粉ミルクだけで。
離乳食中のkoharuももりもり食べていました♪

aco73 at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 13, 2009

ハーブガーデンづくり

この引きこもり連休でtakeに来シーズンに向けてのハーブガーデンづくりをしてもらいました♪

ハーブガーデンとは大げさにですが・・・

先日、工務店の方に木のおうちの点検をしてもらったのですが、その際購入した枕木を使って、今夏、畑で大繁殖したハーブたちを植える専用のコーナーをつくってもらいました(´∀`*)


枕木は結構重いそうで、acoはおうちの中で見守るだけです(*´ェ`*)

ha-buga-dendukuri


畑内に入って靴を汚さなくてもハーブがひょいと摘めるように、長細いかたちにしてもらいました♪

さすがtakeッ!
水平もキッチリとってバッチリの出来栄え☆

「土はいつ入れるの〜?」と聞かれましたが、このまま一冬越して来年の夏までには・・・とのん気にacoが答えると拍子抜けしたようでした(笑)


***
koharuの出産後、ご無沙汰していたパンづくりもちょこちょこ始めてます♪

産後2回目は今月の初めに。


バジルベーグルと
091006bajirube-guru



バジルソーセージパン
091006bajiruso-se-ji



両方ともはたけで採れたバジルを使いました。

バジルソースをつくっても余ってしまったバジルを生地に混ぜ込んだだけでしたが、イタリア〜ン♪な味になって満足満足(*´∇`*)

ベーグルはko-he-のトイレタイムに付き合ったりして目を離した隙に焦げたり、ムーンの形になったり・・・ヾ( ̄0 ̄;ノ
りんごちゃんから茹でたり焼いてる途中に生地が離れちゃうのは乾燥かもと教えてもらい、かなーり乾燥に注意しながらつくったのですが。。。
acoの場合は成形段階でくっつけ方が甘いような気もしてきました(ノд・。)

ひとりでのベーグルづくりは2度目だったのですが、ほんのチョットだけ手際もよくなったような・・・
つやつやドーナツ型のベーグル目指して挑戦あるのみですッ!

aco73 at 12:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 01, 2009

2009梅酒

2009umesyu1

ko-he-が産まれた2007年から毎年梅酒を仕込んでるaco。

2009年の梅酒も6月に仕込みました♪

いつもはよくある果実酒用のビンにつくるのですが、今年は経費節約&取り扱い易さで保存ビンにしてみました(*´∇`*)

2009umesyu2

2009年はブランデーリキュールで漬けましたよー。


ちなみに2007→麦焼酎
     2008→泡盛


ko-he-の産まれた年のものは大事に飲みたいなぁと(できればko-he-が飲めるようになるまで・・・^^)思ってるのですが、その他のものも授乳や妊娠で楽しめずにどんどん貯まる一方。

やっぱり1年以上置くと色も深みが出てきて美味しそうッ♪
早く堪能したいものです(⌒〜⌒)
2009umesyu3

右から2007、2008、2009。


他に今年は梅干づくりに初挑戦ッ!でただいま漬け中です。

もう20日以上漬け込んで梅酢もあがってるので、あとはいわゆる土用干し待ち。。。
なのですが、最近晴れたり雨だったりで天気が落ち着かず。
3、4日は干さなければならないそうなので、天気予報と相談して来週中には干したいなぁと思っています。


***
今日は(アッもう昨日か・・・)曇り空でしたが、気温もそこそこでお外で過ごし易い一日でした♪

ko-he-との昼食もおうちで食べるとマンネリになったりするので、今日はお外で食べる?と。

ウッドデッキにゴザを敷いて、簡単なサンドイッチやtakeのお弁当の残りとかでランチしました。
dekkirannti


ピクニック気分になってko-he-も楽しんでたし、パンくずやスイカの汁をこぼしまくっても気にならないしッ♪

デッキランチはなかなかでしたぁ(*´ -`)(´- `*)

aco73 at 04:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 24, 2009

十勝千年の森へ

TMF1

しばらくぶりの更新です。

とうとう臨月に入りましたが、まだ産まれていませんよ〜(*´∇`*)


さて、2週間ほど前の事ですが、以前ko-he-が体調を崩してしまいキャンセルになっていた結婚記念日ランチにリベンジしてきました(笑)


行く予定だった「十勝千年の森」へ。
今回はko-he-も一緒に♪

2歳半のko-he-を連れてacoが妊婦で・・・となるとなかなかゆっくりレストランで食事が出来ないので、take親のご好意に甘えてko-he-を預けてランチの予定の前回だったのですが、リベンジではko-he-も一緒に行ってよかったぁ♪と思いましたッ!

初めて千年の森に来たのですが、広いのなんのってッ!
ko-he-が走り回ったりするのにもってこいでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

TMF2

駐車場に車を停めてしばし森のなかを歩きます。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜マイナスイオン〜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


森を抜けると遠くには山々が、目の前には野の花の庭が広がっています。
TMF3


とっても印象的だったサルビア。
サルビアというとすぐ赤を連想しますが、紫でチョット背の高いサルビアが満開に咲いていました。
TMF4



その奥には是非参考にしたいと思っていたキッチンガーデン♪
TMF5



TMF6

珍しい紫の絹さやがあったり、支柱に木の枝を使ったりとワクワクします(´∀`*)

他にもacoがお庭のハーブコーナーに植えたいと思ってるハーブ達も♪
TMF7


TMF8


もちろん美味しそうな野菜たちもピカピカしてました☆
TMF9


この枕木の畑。いいなぁと思ってtakeにリクエストしたのですが、お庭にこれはごつ過ぎると言われちゃいました(_´Д`)
でも確かにッ!これをつくっちゃったら、違和感あるよなぁ・・・


キッチンガーデン内にはカフェとチーズ工房があって休憩できます♪
aco達はチーズ工房でヤギチーズを試食ッ(*´Д`*)
うーーーん。酸っぱめだけどありかなぁ・・・

さらに奥にはヤギさんたちがたーくさんッ!!!
acoがゆっくりキッチンガーデンを眺めてる間、takeとko-he-はヤギさんと戯れてたようです♪

TMF10

みんなチョット舌が出てるのは、takeの持ってるえさを狙ってでしょう(* ̄∇ ̄*)


また奥へ行くと小川が流れていたり。
TMF11


野草が控えめに咲いていたり。
TMF12


世界の芸術家たちのオブジェなんかもありました。

コチラはフィンランドの芸術家がデザインした「天の川の橋」
TMF13

森のなかにひっそりあるチョット渡りにくい橋でした(笑)

子供心にはワクワクするんだろうなぁ♪

近くの木にはセミの抜け殻ッ!!!
TMF14

aco産まれて初めて見ましたッ!!!
北海道でセミってあまり見かけませんよねッ。


肝心のランチなのですが・・・
行った日が土曜日ということもあって、レストランウェディングで貸切ッヾ( ̄0 ̄;ノ

ついてないなぁと思いつつもこんなところで結婚式とは素敵〜♪
是非、娘が産まれたらオススメしたい場所ですッ☆
(ko-he-のお嫁さんにacoが薦めるのはチョット押し付けがましい気がするので^^)

ちなみに貸切で行けなかったレストランは「カフェ・キサラ」というところ。
TMF15

パスタやハンバーグ、ステーキなどのメインメニューを選んで、サイドメニューやデザートは食べ放題とのことッ☆
食べ放題好きのacoとしては是非またまたリベンジしたいものです♪


代わりに食べたところは森内にあるお蕎麦屋さん「ほおの木」です。
hoonooki1

こちらも趣きある建物で素敵でした。

acoは蕎麦懐石。
hoonoki2


takeは味噌豚丼定食。
hoonoki3


どちらも美味しかったし、心配していたko-he-も待ち時間(土曜日のせいか席に着くまで十数分待ちました)も大人しく我慢してくれて、お蕎麦も一生懸命頬張っていましたッ(*´ェ`*)

何より驚いたのがコチラッ!
hoonoki4

ko-he-用にとお店の方が取り皿とスプーンフォーク、一応お箸も貸してくれたのですが、ko-he-がお箸で上手にお蕎麦を食べてましたッ!
この日以来、我が家で麺類を食べる時はko-he-にもお箸を用意して食べてます♪

成長したなぁ・・・
takeと微笑ましく思ったランチでした♪(*´ -`)(´- `*)




最後にガーデン内で。。。

走り回っていたko-he-。
急に動きが止まったな?と思ったら・・・
TMF16


どうやらネコちゃんとおしゃべりしてたみたいです♪


動物、植物に関わらず生き物好きの子に育ってくれてるみたいで嬉しいなぁ(*´∇`*)
TMF17


aco73 at 19:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 10, 2009

お庭のようす 6-7月

remonnba-mute-

帰省日記や子育て日記でずーっとほったらかしにしていたお庭のようす(´∀`*)

昨日は前日の雨上がりでとても蒸し暑かったので、畑のレモンバームで初レモンバームティー♪
爽やかな香りで癒されましたぁ(*´∇`*)

後ろに写ってるのは他に収穫した野菜たち。

サニーレタスや絹さやが大豊作中です!



さて、春はお庭に新しい木を何本か植えました。


まずは、ヤマボウシさん。
090601yamabousi

薄緑が涼しげで葉の数が多いのでとても気に入っています。
7月くらいには白いガクが花のように咲くと聞いたのですが、我が家のヤマさんはそんな気配がなく・・・
takeはまだ咲かないまだ咲かないと毎週末のようにつぶやいています(笑)


そして、ヤマさんを植えてから1週間後くらいに地元の園芸店で年に一度のセールとのことッ!
ko-he-は風邪気味。takeは花粉症だったので、acoひとりで開店と同時にちょっくら下見〜♪
と思ったら、ついつい買ってしまいました(*´ェ`*)

全ての庭木半額ってありえないですよねー。
周りの木々も飛ぶように売れてるし・・・


そこで購入してしまったのがコチラ。

ジューンベリーです。
090601jyu-nnberi-

ヤマボウシを買うときにジューンベリーも薦められて迷っていたのですが、セールのお店にもあったのでついつい・・・
写真は購入してすぐ6/1の様子です。
花も終わって実が付く前の状態。

現在はというと・・・
090709jyu-nnberi-
(7/9撮影)
たーくさんの実を付けていて収穫真っ盛りです!

昨日も暑さに負けず地道に収穫。
090709jyu-nnberi-2

結構採れましたヾ(=^▽^=)ノ
ブルーベリーよりも小ぶりで酸っぱく小さな種もありますが、沢山収穫できるので楽しいです♪
紅葉も楽しめそうなので元気に育ってくれるといいなぁ・・・

ブルーベリーの方はまだまだ色づいていません。
090709buru-beri-
(7/9撮影)
というか、去年よりも実の数が少なそう・・・(ノд・。)
もっと大株になってからの収穫を期待します。


他にセールで購入したのはブラックベリー。
こちらはジューンベリーと勘違いして店員さんに聞いたら、結局両方薦められて購入してしまった次第です(笑)
まさに衝動買い。。。

そして、将来我が家のWINTERシンボルツリーになって欲しいなと思っているプンゲンストウヒもこの機会にようやく購入しました☆
090601punngennsutouhi
(6/1撮影)
まだまだ1.5mほどの可愛らしいものですが、まさにモミの木ッ♪
クリスマスにはイルミネーションを飾れるといいなぁ(*´∇`*)


今春、我が家に植えられたクレマチスも可愛らしい花を付けていました。
090601kurematisu
(6/1撮影)
今はもう花も終わっていますが、どんどんツルを伸ばして成長中!
フェンスに這わせるように植えたので、来年フェンスにピンクの花が咲くのが楽しみです♪



昨日記事にしたノーザンホースパークのキッチンガーデン。
NHP7




我が家のキッチンガーデンはこんなようすです。
090709hatake


我が家の方が断然小規模ですが、チョーーッピリ似てませんか?

木枠の畑コーナーは昨年からtakeにつくってもらって使っていたのですが、さらに今年畑を増やす事に。
普通に芝生かレンガの通路を考えていたのですが、MyLofeの表紙を飾っていたノーザンホースパークのキッチンガーデンを見たときにピンときて、早速takeにおねだりしてつくってもらいました(・∀・)つ

材料費はウッドデッキをつくったときに余った端材を使っているのでタダッ♪
takeの時間と労力で完成です(笑)
几帳面なtakeがつくったので、出来上がりはとってもしっかりしていて野菜の収穫のときやチョットした作業のときも靴がイチイチ汚れないのでとっても良いです☆


そんな畑で採れた野菜たちを使った昨日のお昼ご飯(*´ -`)(´- `*)
ra-mennsarada

自家製サラダラーメンです。

畑で採れたサニーレタス、スイスチャード、イタリアンパセリ、青シソとスーパーで購入したゴーヤを麺が見えなくなるまでたっぷり乗せて。
マヨネーズやすり胡麻、ビネガーでつくった特製ダレをかけていただきます♪
ko-he-も驚くほど生野菜を食べてくれてビックリ!w(゚o゚)w

本当は昨日のパン会に持っていこうとつくったのですが、ko-he-不調のため欠席(´Д⊂)
多めにつくっていたので、昼も夜もこのメニューでした( ´_ゝ`)

aco73 at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 07, 2009

夏風邪と由仁ガーデン

moere1

前回の日記で記念日ランチへ♪なんて書いていましたが・・・

当日の朝、ko-he-が熱い。。。
熱を測ってみると38.3℃(; ̄Д ̄)

とりあえず、takeに様子を見ていてもらいacoは健診へ行ってきました。

健診を終えて帰るとko-he-は寝ていましたが、やはり熱は下がっておらず、真夏日でただでさえ熱いなかとても辛そうだったので、ランチはキャンセルすることにしました。

食欲も無くだるそうなので座薬を使うと、だいぶ楽になったようで一安心。

一日、家で休んで夕食もしっかり食べて寝たので、このまま良くなってくれるといいなぁ・・・


***
ということで。
記念日ランチの日記にしようと思っていたのですが、先月末の実家帰省日記の続きでも(笑)

実家へは約1週間の帰省でした。
着いた次の日はaco母も用事があり、ko-he-と2人暇を持て余していたので程近いモエレ沼公園でパワー発散ッ!

ここの公園には人工のお山が2つあるのですが、今回初めて登ってみました。
登ったのは小さいほう。

お天気も良く妊婦の運動にも♪と軽い足取りだったのですが、頂上は強風ッ!!!
頑張ってひとりで登ったko-he-も飛ばされそうでさすがに怖いようでした。
moere2


頂上からは札幌中心部や周りの山々が見えます。
moere3


頂上で出会った方に、妊婦さんがこんな高いところ登って大丈夫かいッ?と心配されてから、そういえば気圧が高くてチョット張り気味かも・・・とのん気に思ったaco。

沢山歩いて発散できたせいか、その後の買い物ではko-he-とってもいい子にしててくれて助かりました♪



さて、今回の帰省はaco妹家族も帰省するとのことで、acoにとって初姪っ子のremyにも会いたくて合わせて帰りました♪

ko-he-は生後5ヶ月の子にどんな反応かな?と楽しみにしていたのですが・・・
remyto1

おもちゃを手渡してたり、remyが泣いていると「赤ちゃん泣いてるよッ」と教えてくれたり一生懸命話しかけたり・・・となかなかのお世話好き♪

これで下の子が生まれても安心だわぁ!なんて思っていたのですが、acoやaco母がremyを抱っこすると「ダメッ」と言ったり、家ではひとりで食べていた食事もスプーンで食べさせてもらわないとダメだったりとチョットした変化もありました。

実際生まれてみてko-he-がどんな風になるのか、不安でもあり楽しみでもあり・・・
いずれにしても、ko-he-にとって自然に下の子を受け入れられる環境をつくってあげられたらなぁと思っています。


aco帰省から3日後、aco妹も揃ったところで皆でコストコに行ってきました♪
沢山人数がいるのをいいことに、気になっていたスイーツ達も購入ッ。

デカモンブランッ!
kosutoko2

意外と甘さ控えめでスポンジもしっかり入っていました。

ドーナッツッ!
kosutoko3

これは、行くといつも試食してる気がします。
いつか買いたいなぁと思っていたもの。家で食べても美味しかったァ!

買い物の後はオヤツタイムでホットドックやソフトを頬張りました♪
kosutoko




家を建てるまでは、お庭づくりにそんなに興味もなかったのacoですが、今は素敵なお庭や色んな植物に興味津々ッ!

ランチがてら「由仁ガーデン」にも行ってきました。

aco妹とko-he-は到着して早速広い芝生を駆け回るッ!
yuni1


ゆにガーデンのシンボルでもあるリナリアが丁度咲き始めた頃で、とても華やかでした♪
yuni2


少し走り回って小腹が空いてからランチへ。
ビュッフェスタイルのレストランで、由仁町の野菜をふんだんに使ったお料理を満喫ッ(*´∇`*)
yuni3

ko-he-もパスタやお野菜やらお腹いっぱい食べていました。

デザートも地元のハスカップジャムののったパンナコッタやプリン、ケーキなど・・・
yuni4


acoが行った時は食事と入場料のセットで1,500円でした。
こんなにゆっくり美味しいお料理を食べて、素敵なお庭もまわれてお得かも♪


食後はまわりきれていないガーデン内を散策。

いいなぁと思っていたアルケミラ・モリス
yuni5

日陰でも元気に育つらしいので我が家のシェードガーデンにも植えてみたいな。

レンガの塀沿いに植えてありましたが、控えめだけど明るくなってとっても好みです。
yuni6


塀の中はローズガーデンになっていました。
yuni7

まだ、薔薇はチョコチョコ咲き始めたところでしたが、枕木の通路など参考になります。

このハーブも丁度見頃なのか、色んなところで綺麗に咲き乱れていました。
yuni8

紫のお花も素敵ですが、葉のオリエントな香りがまたイイッ!
セージかなぁ?

タイムの花々も可愛らしく。
yuni9

やはり、acoの住む地域より温暖なせいか1ヶ月ほど先の開花のようでした。


綺麗なトンボ。
yuni10

aco母が名前を知っていましたが、なんて言ってたかな・・・
青い体が涼しげです。

ロックガーデンにはtakeが今ハマっている(?)コニファーがたくさん。
yuni11


もう、本当に広くて勾配も結構キツイので歩き通しはしんどかったです(;´Д`)

もし、これから行く予定の方が居ればガーデン内を走るバス(100円)に乗ることをオススメするacoです(笑)
(運動、運動ッ!とバスに乗らずに後悔したaco達・・・)



子供どうし。
こんなにちっちゃくても通じるものがあるみたい♪
remyもko-he-を目で追ったり大爆笑したり・・・仲良しです(*´ -`)(´- `*)
remyto2


aco73 at 03:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

May 12, 2009

芝張りとお祝い

sibafu1

さて、先月末のお庭の芝生張りの話になります・・・

価格優先に考えて(笑)ホームセンターで芝ロールを購入し、自分達で張ることにした我が家。

先月末に芝ロール21ロールが配達されました。


早速、小砂利だらけの空きスペースに芝を並べていきます。
sibafu2


大きな石や雑草を抜いて、レーキで均します。
一応堆肥をサラッと撒いて・・・


と、張っていくとどう考えても足りない(;´Д`)

急遽、追加で21ロール注文しましたが、数日かかるとのことでその日の作業は終了。

後日、注文した芝が着てから再度芝張り頑張りましたッ!


そして、その成果がコチラ☆

sibafu3

張ったばかりの芝生。
鮮やかな緑で眺めているだけで癒されます(*´Д`*)
(去年張った芝はまだ、ところどころ茶色なので余計に・・・)


張った後は2週間朝晩にたっぷりと水をあげなければなりません。
水道代が気になるところですが、頑張って2週間あげ続けましたよー( ´_ゝ`)ノ
あとは伸び過ぎる前に、マメに芝刈りをするように気をつけて枯らさないようにしたいなぁ・・・


さて、芝張りではko-he-も堆肥を撒いたり、石を拾ったりと一緒に手伝ってくれました。
最近はお手伝いがブームのようで、何をするにも「ぼくもてつだうー!」と同じようにやりたがります。

ミニひまわりも一緒に植えました♪
oniwade1

takeやacoがやってることをよーく見てて真似っこです(・∀・)
oniwade2


GWにaco実家に帰省した時に購入した苗たちも毎日お日様に当たって、グングン成長中!
nae
今年の畑植え付け予定:
サニーレタス、きゅうり、青シソ→aco実家畑より頂いた苗。
イエローアイコ、ピーマン、スイスチャード、イタリアンパセリ→実家帰省の苗屋さんで購入。
アイコ、パセリ、絹さや、ささげ→自分で購入。
今週の雨模様が終わったらそろそろ畑に植えてもいいかなぁ♪


お花の苗で初の寄せ植えにも挑戦しましたッ。
yoseue
メインは黄色のビオラ。
中心の模様がハッキリとしてて珍しいなぁとお気に入りです♪
カラーリーフや園芸用のベリーも一緒に植えました。


まだまだ朝晩寒い近頃のお庭の様子は・・・

畑では絹さやの芽が顔を出しました。
090507kinusaya
絹さやは種を室内でふやかして芽がふっくらしたら、そのまま畑に直播きしています。
亡くなったおばあちゃんの話では雪が溶けたらすぐにでも植えて良いそう。
逆にあまり暑くなってからだと、虫がつきやすいそうです。


最初の芝張りと同じくらいに植えたクレマチスも蕾が膨らんで花が咲きそうッ!
090507kurematisu
まだまだ小さな苗ですが、いつかフェンスいっぱいに花を付けてくれるといいなぁ・・・



***
話は変わって、昨日はtakeがお休みでした。
それに合わせて、先日購入した木を植樹ッ!

色々悩んだ結果、購入したのはヤマボウシです。


購入先の園芸店の方にも手伝ってもらって2.5mくらいの木を無事植えました。
ko-he-とおなかの赤ちゃんのように元気にスクスク成長して欲しいなぁ(*´∇`*)
(実も生るそうだからチョッピリ楽しみ♪)


takeにko-he-をみていてもらって、ゆっくり妊婦健診にも行ってきました。

もうそろそろ性別も分かる7ヶ月の中です。


先生の話ではどうやら☆姫☆らしい.。゚+.(・∀・)゚+.゚


元気に産まれてくれるのが一番!
男の子でもko-he-と楽しくやってくれそうでいいなぁと思っていましたが、両性を育ててみたいと思っていたaco。

先生の予想がバッチリならさらに嬉しいなぁ♪


先週はtakeとacoの付き合い始めた記念日があったのですが、帰省などでバタバタしてお互いにすっかり忘れちゃってました(;´Д`)


ということで。
昨夜は付き合ってから9周年&ヤマボウシの植樹&ベビちゃんの姫予想でお祝い〜☆

acoも混み混みの健診で疲れ、体が重くてお料理をつくる元気もなかったので買ってきたお寿司や唐揚げでのお祝い(笑)
しかもお皿に移せば良いのに、容器もそのまま。。。
9th1


ケーキも買って何故か「ハッピバースデー♪」歌いましたよー(*´ェ`*)
9th2

takeと付き合ってから9年。10年目に突入です。
早いなぁ・・・
take。これからもヨロシクね♪

aco73 at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

April 18, 2009

お庭づくり始動!

biora1

まだ朝晩は冷え込みますが、日中はだいぶ暖かい日差しになってきたこのごろ。

冬の間ウズウズしていた今シーズンのお庭づくりも先週くらいから始動しました!

まずは、雪解け後土ばかりで寂しかったお庭に花をッ♪
最初の写真の紫のビオラを植えました。

先週購入したのはビオラ2苗とアリッサム5苗。他にクレマチス・モンタナ"オドラータ"の苗。
この時期は下手をしたら霜が降りる朝もあるので、比較的寒さに強いものばかりです。

で。
購入後植え付けのときに間違い発見(゚Д゚≡゚д゚)!
ビオラ2苗と思っていたら、1つはパンジーでした・・・
pannji-


ko-he-がウロチョロしながらの慌ただしいお買い物で、全く同じ色のビオラとパンジー。間違っちゃいました(;´Д`)
よく見ると、花びらの形や付き方がチョット違います。

まぁ色合いは一緒だし・・・と来客用駐車場からお庭への階段の両脇に植えました(笑)遠めには分からないですよね?!

その横にはお友達からいただいたわっさりビオラ(?)
biora2

昨シーズンに友人宅で植えたものの種がこぼれて出たお花を数個もらいました♪

このビオラは普通のビオラよりもわっさり出るという話なので楽しみです(′∀`)


***
昨シーズン、ほぼ完成していたウッドデッキも最終段階です☆

手すり部分の目隠しルーバーを日曜日にtakeが付けてくれました。
uddodeki1

丸見えだった和室やエアコンの室外機も目隠し効果でよい感じ♪

なかなか一人では難しい作業でacoも木材を押さえたりと働きましたよ〜!

内側からはこんな感じです。
uddodekki2

さすが、几帳面なtakeがつくっただけに板の隙間も1cm間隔でピタッと決まってます☆

あとはウッドデッキの出入り口部分に少しの手すりがあって、そこの目隠しを付ければデッキは完成です!!!

昨年の夏前から始めたデッキ作り。
着工1年を目の前に完成も近づいてきました(*´∇`*)


さて。
明日は、注文していた巻き芝が届きます。
takeも日曜日、月曜日と2連休なので、芝張り頑張りますッ!!!
(来週は筋肉痛必須でしょう・・・)

aco73 at 21:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

November 16, 2008

冬囲い

更新が滞っておりました。゜(´Д`)゜。

というのも、先月末から今月にかけてaco妹の住む仙台へtake、ko-he-、aco母と遊びに行き、仕事のあるtakeのみ先に帰ってきてacoは1週間ほど仙台に滞在♪
その後、札幌で行われた高校の友人の結婚式に出席するためaco実家に数日滞在♪

計10日間、我が家を離れていました〜。


しかもこのブログ更新に欠かせない(笑)4年物のデジカメを実家に忘れ・・・ヽ(TдT)ノ


旅行の内容は勿論、ここ最近のことすら更新できずにいました。


写真なしでもッと思いましたが、何でしょう。何だか写真なしだと俄然更新のやる気も半減なのですー。
(見る方も写真付きのが楽しく見れますよね♪)


まぁ長々書きましたが、そんなやる気のなさにムチ打っての更新です(* ̄∇ ̄*)


******************
今日は、日曜日なのにあいにくのお天気。
気温は高いようですが、朝から小雨交じりでお日様が射さない一日でした。

そんな中、延ばし延ばしになっていたお庭の初の冬囲いをtakeと2人試行錯誤しながら頑張りました。

気合だけはあったので、先月からムシロや縄の準備は万端ッ!

思ったよりも土が固く、なかなか支柱が刺さりませんでしたが2時間ほどで完了しましたっ。

水疱瘡の疑いもあったko-he-は家の中で「Finding Nemo」のDVDを見てました♪
冬囲い開始からDVDも開始して、終了後戻ると丁度エンドロールが流れてました。


本日、冬囲いしたのは土地に沿って植えてあるコニファー「エメラルドグリーン」です。
基本的に寒さには強い品種なのですが、acoの住む地域は北海道でも特に寒さが厳しいところなので1mほどの樹高で購入し植えてから3年ほどは冬囲いした方が安心だということで、今回初囲いに挑戦しました!

折角購入して大きくなるのを見守ってた植物が、冬の寒さで枯れてしまうのは悲し過ぎます(T_T)
手間はかかりますが、植物の為と思って3年間は頑張る予定ですッ。

aco73 at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 26, 2008

ウッドデッキほぼ完成ッ☆

0921dekki1
週末の続きですが・・・

日曜日、ウッドデッキがほぼ完成しました☆

夏の始めからtakeがコツコツ作り上げてきて、最後は家族みんなで頑張りましたッヽ(・ε・)人(・ε・)人(・ε・)ノ

ko-he-も・・・
dekkitukuri
一緒に手伝ってくれました(笑)

我が家のウッドデッキは2m×3m程のデッキ部分とリビングの大窓に面した縁側部分があります。
0921dekki2

デッキ部分は毎日の洗濯物干しやko-he-の日向ぼっこ。
縁側部分はバーベキューや花火と大活躍の予感です♪

ほぼ完成の「ほぼ」部分はデッキの手すりの目隠し部分。
まだどういう感じにするかさえ決まっていないので、こちらは来春になりそうです(*´∇`*)

基礎作りから頑張って約半年かけてつくってくれたtakeに拍手拍手ッ☆


*************************************
さて、デッキづくりの後はtakeの高校時代の同級生のお宅にお邪魔してきました。

お互い結婚前から遊んでいたので家族ぐるみのお付き合い。
ko-he-と同級生の男の子も居て子供達は大はしゃぎでしたε=ε=(☆゚∀゚)

同級生と言っても息子ちゃんはko-he-の半年ほど前に生まれてるので、やる事も言う事も全然違いますッ!
yuujinntakunte1

ko-he-が恐る恐る滑り台に行くと、息子ちゃんはパパパーっと駆け上がってあっという間にジャングルジムの頂上に仁王立ちヾ( ̄0 ̄;ノ

おもちゃを取り合い泣きながらも楽しく激しく遊んでいました♪

と思っていたら・・・
夕食時、ko-he-は2つあるうちの椅子で木のほうに座りたくて大泣きッ。゜゜(´□`。)°゜。
yuujinntakunite2

さすが大人な息子ちゃんはko-he-に貸してくれて一件落着です(;´∀`)
yuujinntakunite3
この日の2人。
偶然にもお揃いのポロシャツ!!!

たーくさん暴れて帰りの車ではグッスリのko-he-でしたzzz

奥さんは10月初めに出産予定なので、産まれる前にッ!と遊びに行ってきました。
お母さんも赤ちゃんも順調な様子♪

あと、もう少しで会えるねーッ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

出産間近な奥さんと出産話で盛り上がってると、陣痛の痛さとかが蘇ってきてしまったacoでした。


無事、元気な赤ちゃんが産まれますように。。。

aco73 at 13:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)