aamall

GARDEN

June 30, 2011

とうとうデビュー☆

yamabousi

2週間前のヤマボウシ。

我が家に植えてから3年目になりますが、今までにないくらいにガクが咲いています.。゚+.(・∀・)゚+.゚
昨年は10個あるかないかくらいだったのですが、今年は真っ白なガクで緑の葉が目立たなくなるほど!
赤い実がなる秋も楽しみです♪


さて。
とうとうデビューしてしまいました。




















何かというと薔薇デビューです(*´∇`*)
110614nyu-do-n

昨年設置したアーチにツルバラを絡ませたかったのですが、色々調べるとやはり十勝の厳しい冬を越せる品種は少なくて・・・

悩みぬいた結果、枝先が枯れこんでしまったとしても、四季咲きで楽しめる「ニュー・ドーン」にしました。

最近は蕾も上がってきて、どんな花が咲くのか楽しみ〜♪



*****
そしてそして。

ツルバラの本命だったのですが、枝の硬さと四季咲きではないとのことで諦めた「ピエール・ド・ロンサール」
110629pie-ru
6/29
結局、購入してしまいましたー(* ̄∇ ̄*)

先日、違う目的で行ったホームセンターでバラ苗30%引きに遭遇してしまい。。。
ホームセンターでの購入でしたが京成バラ園製の苗だったので即購入。
憧れの品種だっただけに大切に植えつけました♪


その他6/29のおにわのようす。

りんごちゃんに頂いたオレガノ、ますます大株になってきました!
110629oregano

来年は移動しなければなぁ・・・


ラムズイヤーとサルビア。
110629ramu&sarubia

昨年行った上野ファームでの組み合わせが好みで参考にしました。
そのときのようす。


毎日、赤くなる度に食べられていくイチゴ。(紅ほっぺ)
110629itigo

takeとacoの口に入る日は来るのだろうか・・・

aco73 at 14:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 12, 2011

おにわのようす

5/27

5/24に可愛い蕾をつけていたクラブアップル。

その3日後には開花しました♪
110527kurabuappuru



クレマチス・アルピナも開花♪
昨年よりも沢山の花をつけてくれました。
110527kurematisu

四季咲きの品種ですが、昨年は一度しか咲かせられませんでした。
今年は何度か咲いてくれるといいなぁ・・・


クレマチス・モンタナ・バレリーナの蕾はまだ固そうですが少しずつ色づいてきました。
110527kurematisumonntana


*****
6/6

還暦祝い温泉から帰宅するとクレマチス・モンタナ・バレリーナが満開ッ♪
110606kurematisumonntana

花もたっぷりでチョット鳥肌立ちました(*´∇`*)

1週間経った今も咲きつづけています。

aco73 at 00:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 24, 2011

ぼんぼん蕾

今日は予報よりも良いお天気。

ko-he-は園外保育で隣町の公園に行くって言ってたから、雨降らなくてよかったなぁ♪
先日は年少さんの組と一緒にお散歩に行ったようで、ko-he-の組の年中さんと年少さん。
2人一組で手を繋いでお散歩したよう。
まだまだあっち行ったりこっち行ったり、立ち止まったり走ったりの年少さんに、多少振り回されながらも「こっちだよー」とかお兄ちゃんお姉ちゃんぶりを発揮してたみたいです(*´∇`*)

こんな日々の様子が手に取るように分かるのも、先生のおたよりのおかげ。
かなりマメに組だよりを発行してくれて、2ヶ月経たぬうちにNo.10までッ!
他に年中だよりや園だよりも時々あるので、タダでさえ整理の苦手なacoはテンヤワンヤ。。。
おたより用のファイル買わなきゃ。


*****
お庭の蕾たち、どんどん膨らんできています♪

ジューンベリーは既に花が散り実が大きくなり始めていますが・・・


特に今、とっても可愛い蕾をつけているのがクラブアップル。
110524kurabuappuru

昨年、りんごちゃんの娘ミカンちゃんが産まれたその日に丁度植えた木です。

ぼんぼん可愛く、花が咲いて欲しいようなまだ咲いて欲しくないような(笑)


キャットミントは花を付け始めいい香りが漂っています♪
110524kyattominnto

昨年ハーブコーナーの方に植え、初めての越冬。
地上部は全て枯れどうかなーと思っていましたが、やはり強いのですね☆
花も秋まで咲くし、葉の色や香りも好きなので他の場所にも植えたいなぁ(´▽`)


*****
コストコで購入したko-he-のスニーカーソックス8P(¥868)
kosutokokutusita

一応、カーズ柄。(柄なしでラインだけとか95って数字のだけのもありますが^^)

アイロンテプラで名前を付けてるところ撮ったので、ko-he-はアイロン台の上。。。

aco73 at 15:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

May 10, 2011

母の日カレー

hahanohikare-

日曜日の母の日。
母になって初めてko-he-からありがとうって言ってもらいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

夕食にはtakeと2人でカレーライスとフルーチェをつくってくれました。笑
CMの影響で何日も前から「ははのひにカレーライスとふるーるつくるねっ!!!」って。

幼稚園でも製作で母の日のプレゼントをつくったようで、昨日持って帰ってきました。
周りにいっぱい絵が描かれた掛け鏡。
ko-he-の話ではこの鏡には綺麗なお母さんが映るらしい〜☆


*****
チョットさかのぼって、GW前にも作品を持って帰ってきました。
母の日の鏡も素敵だったのですが、子供の日のがウケました( ̄ー ̄)
2011kodomonohi3

金太郎の顔がko-he-!!!

五月人形を飾って。
2011kodomonohi1


近くの公民館?で鯉のぼりを見て。
2011kodomonohi2



*****
GWは寒くあいにくのお天気が続きましたが、おにわも春めいてきました。

5月5日のようす。

クレマチス・モンタナ系・バレリーナ
110505kurematisumonntena


ジューンベリー
110505jyu-nnberi-


アルケミラ・モリス
110505arukemira


グランドカバーにと昨年植えたもの。(名前、調べときます)
110505guranndokaba-



今年の寄せ植えはこんな感じです♪
110509yoseue

黄色いビオラとピンクのデイジー、ブラックのネモフィラ。
ネモフィラは以前から気になっていました。
2ポット買って1ポットは地植えしようと思ってるのですが、こぼれ種で増えないかなぁ・・・

aco73 at 11:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 25, 2010

しろくまちゃんのほっとけーき

昨日、幼稚園プレの帰りに遊びに来てくれたりんごちゃん親子。

お昼はパンケーキを焼いて食べました♪

hottoke-ki

りんごちゃんが撮ってくれました☆

しろくまちゃんのほっとけーきみたい(*´ェ`*)
しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき

価格:840円(税込、送料別)



このあと、こぶたちゃん親子も来てくれて久々におうちでワイワイ♪
飛んだり跳ねたり走ったり転んだり・・・

3歳半。
みんなおっきくなったなぁ〜とkoharuやみかんちゃんを見てるとつくづく感じます(*´∇`*)

体力もついてきて、ko-he-はみんな帰った後もしっかりシャワーに入り夜ごはんも食べ21時まで昼寝無しで起きてたのでした。

acoの方が先に眠たくなったりして(笑)
老いを感じてます。。。


*****
1ヶ月前のブルーベリーの様子。
100727buru-beri-

3年目の今年はたくさん収穫できて、ko-he-も鳥のように食べてました(⌒〜⌒)
koharuも真似して採るものの、まだ熟してませんからーッ!っていうのが多かった(ノд・。)

こちらは子供たちからなんとか逃れて収穫してきたもの。
100810buru-beri-

冷凍してお菓子づくりに使ったりする予定です。



暑い日が続いていましたが、そんな日は朝からおにわで遊んで日陰で小休止。
aisukyandeli

半分こしたアイスキャンデーに食いつくふたり(*´ -`)(´- `*)

aco73 at 09:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 02, 2010

北海道ガーデン街道 上野ファーム編

昨日の日記のつづきです(*´∇`*)

富良野から旭川の上野ファームへ。

移動距離が意外とあって車に酔うaco(´−д−;`)


途中、ko-he-のおしっこコールもありつつ、危機迫っていたため道端で済ませ(苦笑)無事到着!

上野ファームといえばこのアングルが有名ですよね♪
ueno-toieba


風のガーデンよりは道外の観光客は少なそうで(観光バスも居なかったし・・・)、どこを写しても人が入ってしまうと言うほどではなく。
acoは上野ファームの方が自分の好きな花を少しずつ植えてきましたという感じで好きかな♪

サルビアとラムズイヤーの組み合わせ。
ueno-sarubia&ramuzuiya-

我が家のラムズイヤーはまだ背丈が20cmほど。
気温のせいなのかな?
サルビアとの組み合わせが素敵!サルビア見つけたら購入してしまいそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


クレマチス。
ueno-berukurematisu

ベル型でとっても小さく愛らしい♪


ニリンソウ?かな?
ueno-nirinsou

山野草、好きです♪


こちらも、名前は分かりませんが紫の小花が好き♪
少しかすれた感じの色がたまりません( ̄ー ̄)
ueno-murasakikobana



小花好きのacoですが、珍しく最近それ以外で気になっているのがポピー。

赤のオリエンタルポピー。
ueno-popi-

おにわが賑やかになってきたら、挿し色として植えたいなぁ・・・
淡い色の花々のなかにポツポツ咲くポピーって可愛い。



ほんの少し薔薇には早い季節ですが、フェーン現象による連日の暑さで一気に咲き出したよう!

とっても綺麗でした☆
ueno-pinkubara


落ちた花びらも絵になります。
ueno-sirobara



正面から見ても、横から見てもゴージャスな薔薇。
ueno-akabaramae


ueno-akabarayoko

薔薇大好きなaco父が見たら喜びそうです。



花の他にも可愛らしい生き物がいました♪

にわとりさんや、
ueno-niwatori


アヒルさんに、
ueno-ahiru

ko-he-も大喜び!


ガーデン内に置かれている物置や陶器、ベンチもとても自然に花たちと溶け込んでいていいなぁと思いました。

ko-he-とkoharuもベンチで休憩(*´ -`)(´- `*)
ueno-pea



本当に、とても暑い日だったのでko-he-は出入り口のソフトクリームが気になってしょうがなく、牛乳ソフトを買うと一生懸命食べていました(笑)
ueno-sofuto

すごい汗ーーーーw(゚o゚)w


この後も帰り道のコンビニでソフトクリームを食べてぐっすりのko-he-。
赤ちゃんせんべいを食べてぐっすりのkoharuでした。


花よりも植木に興味を持っているtakeにはチョット物足りなかったようですが、acoは大満足♪
色々勉強になって、好きな花を少しずつチョコチョコ増やしていって、いつかこんな素敵なガーデンになったらなぁと夢は広がるのでした。



お花好きのko-he-もガーデン巡り満喫ッ!
ueno-tonneru

レンガの小道もいいなぁ・・・

aco73 at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 01, 2010

北海道ガーデン街道 風のガーデン編

hokkaidoga-denkaidou

我が家のおにわの日記のあとに書くと余計に差がつきそうですが・・・

先日の日曜日。
お天気もいいし、ふと思い立ってガーデン街道めぐりをしてきました。

今年から行われている企画で、北海道の7つのガーデンスポットのうち4つをまわれる北海道ガーデンチケット1,600円を購入し今回は旭川、富良野方面の2つへ。

残る5つは全てacoの住む十勝にあるので、気軽に行けそうです♪


***
まずは、ドラマ「風のガーデン」の舞台へ。

kazenoga-den1

ルピナスがお出迎え。

ガーデンまでは車と徒歩を選べるのですが、ko-he-の体力発散を考えて徒歩にしたもののこの日は35℃近くの暑い日。
しかもチョット散歩程度だと思ったら距離はさほどではありませんが、アップダウンが激しくkoharuのベビーカーもあったので、ガーデンに着いた頃には家族皆でバテバテヽ(TдT)ノ
芝生と少し花壇があるだけだし、芝生には成長したマイマイガの幼虫がうごうごしていたし・・・
身軽な人以外はあまり徒歩オススメでは無いかも?!


やっとガーデン入口に到着です。
こんなパーゴラ、我が家の焼肉コーナーにも欲しいなぁ♪
kazenoga-den2

ガーデン内の通路も舗装されているわけでは無いので、ベビーカーは預けました。


入口をくぐるとすぐにドラマそのままの景色が広がります♪
kazenoga-den4



kazenoga-den3

家の中も見学できます。
思ったよりも狭かったぁ。


「乙女の祈り」が弾かれたピアノ。
kazenoga-den6


丁度、春の花と夏の花が混在して賑やか。
観光客もすごくてそれにもビックリでしたが・・・
人気のあるドラマだったから人が多いのはしょうがないのですが、日傘はチョット残念でした(;´Д`)
折角のお花たちや風景も沢山の日傘が邪魔して、なかなか全体を見ることができず。


春の花って小花が多くて好きです(*´∇`*)
kazenoga-den5


色んな種類の宿根草があり、色のグラデーションも楽しめます♪
acoはこんな感じの色合わせが好きです。
kazenoga-den7


駐車場までの帰りはもちろん車で(笑)
kazenoga-den9

5分も乗っていなかった気がしますが、一応風のガーデンの曲がかかっていました。


次の目的地の旭川までは、通るといつも行く美瑛の「純平」へ。
さすがに2人の子連れなのでジュンドックを買って車で食べましたが、お店で食べた方がやはり美味しいなぁ・・・
jyundokku



次回、上野ファーム編につづきます(*´ェ`*)

aco73 at 17:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 30, 2010

おにわのようす(はたけ以外)

前回に引き続き6/18のおにわのようす。

アルケミラ・モリス。
100618arukemiramorisu

種がこぼれても増えるらしいので期待してます♪
葉の色や質感がとても好きなので、たくさん増えて欲しいなぁ・・・


クレマチス。
100618kurematisu-montena

今年も素敵な花をつけてくれました。
ツルもだいぶフェンスに伸びてきてくれて、長いものは2mくらいになったかも?!

こちらは先日植えたばかりのホップ。
100618hoppu

そう!
ビールの原料のホップ!
ビール好きなので(笑)
というのもありますが、ポップのツルは北海道の寒さにも強く緑が綺麗らしいのでネットで衝動買いしてしまいました(☆゚∀゚)

みちのくふるさと便
ホップ (西洋唐花草・セイヨウカラハナソウ) (10.5ポット・ 5個入れ)
ホップの実も生るらしいので楽しみッ♪
(もちろん観賞用に^^)


ブルーベリーの実もだいぶふっくらしてきました。
100618buru-beri-

昨年と比べるとかなり実の数が多く、今年は大量収穫できそうな予感ですッ♪
大量と言っても、昨年が十数粒とかかなりの不作だったのでそれに比べなのですが・・・


*****
6/30はkoharuの記念日になりました!

何と立ち上がりました!!!
掴まり立ちは出来ていたので、手を繋いで離すと2秒ほどキープはしていたのですが、今日は座っている状態から自力で立ち上がること3回ほど.。゚+.(・∀・)゚+.゚

立ってる立ってる!!!
とko-he-と大喜びすると得意満面の笑顔♪

ゆっくりでいいよ〜と思いますが、やはり子供の成長は嬉しいし興奮しますねッ(笑)


立っち以外にもkoharuの成長は目覚しく、最近は積極的にko-he-にも絡んでいきます。

一緒に遊ぼうと近寄るのはもちろん、昨日は歯みがきの途中で遊びたいと泣くko-he-の元にたたんであった洗濯物のなかからハンカチを握り締めハイハイで近寄り一生懸命ko-he-の顔を拭っていました。

これにはtake、aco。泣いていたko-he-もビックリ!
もう、何でも分かってるのね〜(*´∇`*)


ko-he-もkoharuを大切に思ってくれているらしく、今日のおひるにacoがkoharuを抱き上げた際、ダイニングライトにkoharuの頭をぶつけてしまい大丈夫ッ(;´Д`)と言ってると、横からko-he-が「ko-he-のだいじななかまのkoharuにあやまって!」と。
そうだね、ごめんねkoharu。と言いながら妹を大切に思ってくれて嬉しいなぁと感じました♪

で。
「かぁか(aco)もko-he-のなかま?」と聞くと。

「ちがうッ!かぁかはパパとなかまだから」とのことでしたー(笑)
我が家は男vs女よりも大人vs子供になるのかな?
fureai


aco73 at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 25, 2010

お庭のようす

丁度一週間前のお庭のようす。


レタス、茄子、さやえんどう。
100618retasu&nasu

今は一週間経ちレタスが2倍くらいワサワサ生えています。
しばらくレタスは買わなくて良さそうです♪


りんごちゃんから分けてもらったオレガノ。
100618oregano

はたけで一番元気かも!
すごい勢いで上に横に増えています〜!!!
ただ、りんごちゃんのところのオレガノが調子悪いと聞いたので、根を出そうと摘んだものを水に挿しているのですが全く出る様子無し・・・(;´Д`)
なんでだろう?


じゃがいも。
100618jyagaimo

昨年はレッドムーン。
今年はきたあかりを植えています。
もうすぐ花が咲きそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ko-he-も一緒に植えたので収穫をとても楽しみにしています♪


かぼちゃ。
100618kabotya

昨年食べたかぼちゃの種をとっておいたもの。
はたけスペースが余ったので植えてみたら、ニョキニョキ芽が出てきて、しかもその芽がとっても可愛らしいッ(*´∇`*)


こちらはいんげんの双葉。
100618ingen

つるなしの品種です。
つるなしは初めて植えるので、どんな風に成長していくのかなぞ。。。(・∀・)


ミニトマト「アイコ」。
100618aiko

種から育てたので愛情も一塩です。
苗づくりを始めるのが遅かったので、まだまだ小さいッ(ρ゚∩゚)


苗で購入したスイートバジル。
100618bajiru1

5月末にはたけに植えたものの、寒さで枯れかかっていました・・・
チョット復活してきたかな?


種から育てたスイートバジル。
100618bajiru2

初めて種から育ててみました。
発芽率はイマイチでしたが、いざ外に苗を植えてみると意外としっかりしてそうッ!
ハーブガーデンに植えてあります。
まだ、外に出していないのが3,4個待機しているので、こちらは鉢に植えて室内で育てようかな〜。


キャットミント。
100618kyattominto

色んなガーデンを見に行くたびにグラウンドカバーで使われていて気になっていました。
今年苗を見つけて即購入ッ!
とりあえずはハーブガーデンに植えてありますが、広がりようやお花の咲く時期を見て移植したいです。


いちご「紅ほっぺ」
100618benihoppe

ko-he-のはたけに植えてあります。
はたけで一番早く収穫できた作物で、4個とりました♪
最初のひとつはko-he-がフライングで赤くなる前に採ってしまったのですがヽ(TдT)ノ
毎日ko-he-が観察して、赤くなるたびに食べちゃうんで、なかなかtake、acoの口には入りません(笑)
koharuは2個目のときに一口分けてもらっていました(*´∇`*)


はたけ以外のお庭の様子も次回更新します(*´ェ`*)

*****
ただいまWカップの観戦中。

日本2-1デンマークです!

日本がんばれーーーー!

aco73 at 05:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

June 08, 2010

クレマチス・アルピナ

100601niwa1

年に一度、この時期にセールを行う庭木屋さんで少しずつお庭の木を増やすのが我が家の行事になっています(笑)

昨年はクレマチス・モンタナ、ヤマボウシ、ジューンベリー、ブラックベリーを植え付けました。

今年はというと。

まずは最初の写真のクレマチス・アルピナ。
控えめに下を向いて花を咲かせる様子。四季咲きなので花を楽しめる期間が長いかも。花色もacoの好きな紫色。
ということで購入。

早速咲いた花は、思ったとおり控えめで素敵です(*´∇`*)
フェンスに誘引するときに何箇所か枝を折ってしまったのが残念ですが・・・
年々花が多くなっていくのが楽しみです♪


他にはコニファーのニオイヒバとヨーロッパゴールドも。
100601niwa2

写真はヨーロッパゴールドです。

気になっていたクラブアップルも勢いで(笑)購入!
植樹したこの日はりんごちゃんの2人目のミカンちゃんが生まれた記念すべき日☆
100601niwa3
クラブアップルのお花もミカンちゃんのように可愛らしいお花なので、我が家ではミカンちゃんの木となっております(*´∇`*)


今年3年目を迎えるブルーベリーの蕾は、6/1段階ではまだまだ・・・
100601niwa4


***
その後、数日暑い日が続いてブルーベリーの花も咲き始めてます♪

aco73 at 16:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)