aamall

パンづくり

December 01, 2010

パン日和

tomamu1

9月に妹家族が遊びに来た時にアルファリゾート・トマムの雲海テラスに行きました。

スキー場のゴンドラを利用して、使用していない夏シーズンに雲の上でコーヒーを飲もうッ!みたいなコンセプトのようです。

朝に雲海が発生し易いらしく、acoたちが向った昼前には晴れ渡っていたのですが、景色はとても爽快でした♪

今度は雲海もみてみたいなぁ。

頂上のテラスではコーヒー、オレンジジュースの他に、スープストック東京のスープが飲めるようでした。
とても暑い日だったので、飲もうと思っていたスープは止めたのですが・・・

子供たちはとっても楽しそうに走り回っていました♪
動き回って、なかなか3ショットを撮るのは難しい〜!
tomamu2



*****
最近もパンをチョコチョコ焼いています(*´∇`*)

晴れた日は特に、acoにとってパン日和♪

ぽかぽかの日差しで発酵も思うようにいく気がします。



相変わらず、レーズン&パネトーネマザーの組み合わせにはまっていて・・・


さらに豆乳も使ってみると、もちフワに☆
101107豆乳レーズンパン(パネ)


砂糖を黒糖に変えてみるとコクが出ました☆
101117黒糖レーズンパン(パネ)



他にも
朝マックが食べたくて(笑)フライパンで焼くイングリッシュマフィン。
101110イングリッシュマフィン



今年最後のはたけのハーブを使って、ジャーマンポテトパン。
101117ジャーマンポテトパン

サイコロ状のポテトとベーコンを炒めて混ぜたのですが、こねの段階で混ぜたせいかポテトの形も食感も皆無にヽ(TдT)ノ
最後に混ぜ込めば良かったァ・・・


ドライストロベリーを使って、いちごパン。
101129いちごパン

思い切り冬に向ってますが、春らしい色と味でほんわかしました♪


*****
koharuの最近のお気に入りのしろくまのぬいぐるみ。

家中を抱っこして歩いてるので、大きいハンカチを使ってスリングに。
suringu

スリング使うのが苦手なacoより全然様になってます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

aco73 at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 10, 2010

七夕

tanabata1

8月7日は北海道の七夕でした。

acoが小さい頃はお庭に柳を立てて折り紙で飾ったり、提灯行列をしたり、近所にお菓子をもらいに行ったりしたのですが、今住んでいる地域ではあまり見かけません。
土地柄なのか?時代の変化なのか?

写真はko-he-が習い事の教室でつくった七夕飾り。
願いごとは「たくさんひこうきにのりたい」
acoがko-he-に聞いて書いたのですが、ウルトラマンになりたい!じゃなかったのは意外〜(笑)

ひこ星さまの顔のパーツがそれぞれ色を変えていて面白い(´∀`)
瞳は水色なので、外国のひこ星さまなのかな?!



七夕当日は近所で花火大会があって行ってきました。
あいにくのお天気でどうかな〜と思ってたのですが、何とか降らずに済みそう?と会場に来ていたりんごちゃん家族と合流し、マックを頬張る♪
tanabata2

koharuはポテトデビュー☆
というか、かなりの食いつき(; ̄Д ̄)

あと5分で打ち上げ!といったところでパラパラと雨が降り始め、りんごちゃんは生後2ヶ月のみかんちゃんと車に避難。
一気にバケツをひっくり返したような土砂降りになり・・・ヽ(TдT)ノ

近くのカーポートで雨宿りしながら、中止かなーと言ってると。
2010hanabitaikai

ぬれる前に上げてしまえー!と言わんばかりに連打の花火(笑)
常にフィナーレの勢いで上がりつづけていました。

ある意味ダイナミックで綺麗だったー☆
(写真はひどいですが(;´Д`))

ショウズくんとko-he-も「おっきいねー」「うん!おっきー!」とか話しながら花火に見入っていました♪
2010hanabi1


天の川は見れませんでしたが、雨空の花火を見た七夕でした☆


*****
明日で1歳になるkoharu。

早いなー。。。。

本当、2人目、早いです。

koharuは意外とのんびりしていてくれて何とかついていけてる感じ(笑)

数ヶ月前からたっちや2歩くらい歩いたりはしていますが、おいで〜と言うとニコニコしながらしゃがんでハイハイ♪
tatti

どんどんしっかりしてくるけど、まだまだ赤ちゃんでいて欲しい母心です(*´∇`*)



ko-he-とも仲良く絡んでいます♪


takeのつくった砂場で遊んだり。
sunabaasobi

あまり、何でも食べなくなったのでとても助かる〜♪



フルーチェたべるひとー!

koharu「はーい!」
furu-tye1


ko-he-「はい、どうぞ♪」
furu-tye2



*****
パン焼きも暑すぎる日を除いてチョコチョコ。

イングリッシュマフィン
100731engurisyumafulin

朝マックのイングリッシュマフィンをこよなく愛するaco.。゚+.(・∀・)゚+.゚
以前からイングリッシュマフィンつくりたいなーと思っていたのですが、型やら天板やら何やら道具を買い足さなきゃいけないし、手間がかかりそう・・・

と思っていたら、フライパンで焼く簡単マフィンレシピを見つけたので初挑戦!チョットおやきみたいでしたが(笑)フォークでザクザク割って野菜やハムを挟んで食べたら美味しい〜♪
オーブンを使わないから、あまり暑くないし、子供でも焼けそうだし。
キャンプでもつくるのもいいなぁ(・∀・)



お庭のバジルがワッサワサw(゚o゚)w
100727bajiru

でジェノベーゼソースを4瓶つくっても、余ったので。

バジルパン。
100802bajirupan




さて。
明日のバースデーメニューはどうしようかな・・・



aco73 at 03:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 06, 2010

記念日とたこ焼きランチ

6thkekkonnkinennbi1

7月3日はtakeとacoの6回目の結婚記念日でした。

子供が産まれる前は2人で旅行に行ったり、ススキノを飲み歩いたりしてましたが(笑)

さすがに子供が2人も居るとそういう訳にもいかず・・・
takeも仕事だったのでおうちでささやかに(*´∇`*)

ko-he-とkoharuを連れての買い物はゆっくり出来ずかなりの重労働になるので、買おうと思っていたケーキも買えず。
takeが帰ってからカットケーキですが一緒に買いに行ってくれました♪

キャンドルつけたりなんて優雅にも出来ず、食後は「ハイッ、ケーキ食べて歯みがきしてトイレ行って!」なんてバタバタでしたが(;´Д`)

メニューはtakeリクエストのステーキ☆
ko-he-の好きなフライドポテトとにんじん、畑で採れた絹さやのソテーを付け合せて。
焼くだけ簡単でよかった♪

他には自家製野菜をちぎっただけのサラダ。
カブのポタージュ。(クックパッドレシピでしたが絶品でした☆)


久々にスパークリングワインもチョッピリ頂きました(☆゚∀゚)


take親から毎年頂いている花束。
6thkekkonnkinennbi2

赤い薔薇の数が毎年1本ずつ増えていきます♪

バタバタ慌ただしくて結婚記念日すらスルーしてしまいそうですが、部屋に飾られた花束をみる度に癒されます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そして、他に目をやると床いっぱいに散乱したおもちゃやお絵かき道具〜(笑)


*****
そんな結婚記念日のお昼は、ぽんちゃん親子とこぶたちゃん家にお邪魔してたこ焼きランチでした♪
takoyakiranti1

具材は持ち寄りで☆
ぽんちゃんの持ってきたキャンデーチーズが美味しかったァ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
acoは海老、餅、ソーセージを持参しました。

幼稚園に行き始めたり、プレがあったりと大きくなるにつれて、みんな同時に会える頻度も少なくなりますが集まるとやっぱり仲良しで遊ぶ子供たちッ!
takoyakiranti3

みんなお座りも出来ない頃から遊んでたのよ〜♪
(こぶたちゃん!ヒカルくんの手元を見てッ!(笑))

そして、ko-he-はいつの間にかちびぶちゃんのアクセサリーを身に付けてましたヾ( ̄0 ̄;ノ
takoyakiranti2

見たこともないプリキュアが大好きらしく、気分はプリキュア?!


みんなトイレもちゃんと行けるようになってて、成長だなぁ☆
takoyakiranti4

ko-he-とヒカルくんはトイレの後、なかなかパンツを履かずにちびぶちゃんに笑われていましたが(* ̄∇ ̄*)


koharuとリラちゃんの0歳児組。
takoyakiranti5

大騒ぎの3歳児をよそにまったり〜(*´ -`)(´- `*)


*****
少し前に焼いたパンたちですが。

ナン。
100623nan

カレーのときにつくりました。
koharuも食べれるようにハチミツ、ヨーグルトの入らないレシピで。
やはり、もっちり感はヨーグルト入りよりも劣りましたが、シンプルで十分美味しかったです♪

koharuの食いつきもすごかったし、またこのレシピでつくろうッ!
100623nankoharu



パネートーネマザーを使って初めて成形パンをつくりました。

シンプルにまるパン。
100630paneto-nemarupan

一次発酵後もこれ成形できるの?!って程扱いにくい感じでしたが、何とか丸めその後二次発酵も布巾を被せられないほど。。。
でも焼きあがるとふんわりしっとり♪
優しい香りと味わいです♪

レーズンパン。
100630panere-zunpan

まるパンのレシピにレーズンを混ぜ込んで。
これが!今まで焼いたレーズンパンで一番美味しく出来たかも☆☆☆
しっとりして2日経っても良い感じでした(*´∇`*)

パネトーネマザーを開封してから2ヶ月経つし、少しずつ焼いて消費しなきゃです(*´ェ`*)

aco73 at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 09, 2010

お庭始動ッ!

今年のながーい冬もようやく終わり、ようやく春の足音が聞こえてきたこの頃。

お庭作業も5月に入りチョコチョコ始めています♪

GWはゆっくり作業と思っていたのですが、急遽両実家に帰省することになりまだまだ雑草だらけです(;´Д`)
そんなGWの日記は次回にして。。。


5/8
GWの初夏のような陽気で一気に色づき始めた植物たちの様子。


昨年植えたジューンベリー。
どんどん芽が膨らんで今にも花がこぼれそう♪
ko-he-と何色のお花が咲くかな?と毎日楽しみにしています(*´∇`*)
100508jyu-nberi-



ブルーベリーの蕾はまだまだ。。。
100508buru-beri-



昨年からのハーブたちも無事越冬したようで。

生命力の強いレモンバーム。
100508remonba-mu


りんごちゃんから分けていただいたオレガノも、どんどん大きくなっています。
100508oregano



アルケミラ・モリスも良い感じ〜♪
昨年植えたときには花が終わっている頃だったので、我が家でどんな表情のお花を見せてくれるかワクワクっ。
100508arutemera



4月の末に種を撒いた絹さやも可愛らしい芽を出していました。
100508kinusaya

写真はko-he-の畑の絹さや。
今年は畑の一区画をko-he-に任せて、好きな作物を育てることになりました。
今は絹さやとイチゴ。
これからもう少し暖かくなったらトマトなどを植える予定です♪
石ころも取らなきゃねー(笑)


*****
お庭で草抜きとかしているうちに仕込んだパン生地が出来上がり、丸めて焼きあがったバンズ。
100508banzu


今日、お友だち家族とのランチでハンバーガーになりました♪


お庭に行ったり、パンを焼いたりバタバタだったのでお昼は簡単にホットケーキ。
aruhinoohiru

何だか可愛かったので写真を撮ってみたのですが、ナイフにお手伝いをしてくれたko-he-の指紋がッ(笑)

卵や牛乳を入れずに、水と頂き物の粉ミルクだけで。
離乳食中のkoharuももりもり食べていました♪

aco73 at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 29, 2010

パネトーネマザーで

先日は初めて使ってホシノ天然酵母食パンを焼き、感激ッ!!!

他の天然酵母も試してみたくて、購入していたパネトーネマザーで食パンを焼いてみました。

これがこれが・・・・・


またまた感動ッ!!!!!!!

HBお任せで焼いたのですが、今まで焼いたなかでダントツの高さを記録しまし
た.。゚+.(・∀・)゚+.゚

100429panesyokupan

ホシノの食パンはふんわり柔らか〜な食パンでしたが、パネトーネは耳が薄くてパリッとしていて、中はきめ細かくぎっしり詰まっている感じ。
香りはもちろんイースト臭は無く爽やか香りでした(*´∇`*)
耳ごとサンドイッチとかに向いてるかな?

acoのよく使う外国産小麦粉との相性が良いらしいので、食パン以外にも色んなパン焼いてみたいと思っています♪


*****
前後しますが・・・
先月、takeの会社の後輩家族が泊まりにきて餃子パーティーをしました。

大人4人&ko-he-で150個近くを平らげました(笑)

koharuと同じ月に生まれた男の子と♪
konnnitiha

1ヶ月前に会ったときには2人ともごろ寝の状態だったのに、お座りでご対面〜。

周りでkoharuと同じくらいに生まれた子は女の子が多かったので、男の子との2ショットは貴重ッ☆

2人で「アーッ!」「アーッ!」と叫び合っていました(*´ -`)(´- `*)

aco73 at 23:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

April 28, 2010

koharu急成長とタルト♪

8ヶ月になったkoharuは毎日が急成長!!!

とはいっても4月中旬にはハイハイは出来ずにズリバイだったので、ko-he-と一緒にハイハイの練習です。
haihairennsyuu


数日後にはつかまり立ちも余裕でできるようになり・・・(*´∇`*)
tukamaridati


今ではハイハイも完璧にマスターして、日々距離やスピードもアップ!
離乳食?というか、普通にチャーハンとか食べるまでになってます(笑)
まだ、卵などのアレルギー食品は抜いてますが。。。


*****
最近ハマっているタルト。
いちごの美味しい季節なので、いちごタルトをつくってみました♪
itigotaruto


あまりうまく焼けなかったタルトも、コツをマリちゃんに教えてもらってなかなかうまく焼けるようになってきました♪

クックパッドでも検索したら、バターを使わないレシピとかもあるみたいなので、今度試してみよう(´∀`*)


*****
パンづくりも少し。

4月だというのに寒い日が続いていて、パンを焼く気にもなかなかならなかったのですが(;´Д`)


タルトにも使ったカスタードクリームをクリームパンに。
100427kuri-mupan

クリームパンダにしようとひとつにはレーズンで目と鼻らしきものをつけたのですがイマイチ。。。
ko-he-にはカレーパンマンと言われましたヽ(TдT)ノ

他には冷蔵庫の余りものでお惣菜パン。
じゃがタラマヨパンです(笑)
100427jyagataramayopan


aco73 at 13:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 07, 2010

春。

昨日からtakeは東京出張中。

ko-he-の寝かしつけ&koharuの授乳で21時には一緒に寝てしまって、変な時間に眼が冴えてしまい・・・こんな時間の更新です(;´Д`)


takeが居ないと子供たちと家に引きこもる毎日。。。
気づけばko-he-を怒ったりして、怒られたko-he-は「koharuかわくない」とか「koharuはもうごはん食べれるから、おっぱい飲まないで!」とか言い出し悪循環ヽ(TдT)ノ

そんなとき、ぽんちゃんからサークルのお友達が集まるからと嬉しいお誘いを頂いて遊びに行ってきました♪

集まったのはサークルの中でもko-he-と同級生で12月&1月生まれの男の子4人。
最初はおもちゃで遊んだりでしたが、最後には4人でただクルクル走り回って楽しそー♪♪♪

ko-he-以外のお友だちはみんな4月から入園です。
制服を持ってきていたみんなに混ぜてもらってko-he-もパチリ☆
nyuuennjito

みんな入園おめでとうッ!!!

制服を着たko-he-の同級生は何だか大人に見えるから不思議ッ!
制服パワーですね(笑)

ko-he-が自分の制服や帽子が無いことに悲しそうで、チョット切なくなってしまいましたが、お友だちが入園してしまったら一緒に遊べることも少なくなるので、そちらの方が寂しいなぁ・・・なんて思いました。


*****
こちらは初めて焼いたホシノ天然酵母食パンッ。
hosinosyokupan


りんごちゃんがおこした酵母をお裾分けしてもらい、ホシノで焼くときにはと思っていたレシピをアレンジして焼いてみました。
(初めて焼くくせにアレンジしてってのが無謀なacoです^^;)

焼き上がりは・・・
ビックリするほど美味しいーーーーー!!!!!!
HBで食パンを焼いたことは何度もありますが、しっとりふわふわきめ細かくて初めて自分の焼いた(HB任せですが)食パンに感激しました☆

もう1回分、酵母があるので今度は安全に(笑)りんごちゃんレシピで食パン焼いてみよッ♪

天然酵母パンははまり出すとキリが無さそうなので、koharuが1歳過ぎてからと思っていたのですが、こんなに美味しいと食パンだけでもホシノに手を出してしまいそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


*****
そんなホシノを分けてくれたりんごちゃん。

6月の出産を控え、先日実家に帰省していきました。
しばらく会えなくなるので、こぶたちゃん親子と最後にりんごちゃん家にお邪魔してきました♪

こどもたちは相変わらず動きが激しくてブレブレの写真しか撮れませんヾ( ̄0 ̄;ノ
burebure


走り回って汗だくでパズル。
ase

みんな湯上りのよう〜(*´ェ`*)


ショウズ君ともいっぱい遊んで♪
りんごちゃんともゆっくり話して♪

無事、実家に帰省できたとのことなので、あとは残りの妊婦生活を実家でのんびり楽しんで、元気な赤ちゃんと一緒に戻ってくるの待ってますッ!



*****
さて。
takeには東京土産は何おねがいしよっかな(^∀^)

aco73 at 04:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 26, 2010

パン会番外編♪

先日、りんごちゃんの出産帰省前に久々のパン会が行われました♪

いつもはりんごちゃん宅にお邪魔してパンを焼いて試食ランチなのですが、りんごちゃんの負担を考え今回はそれぞれパンを焼いて持ち寄りランチはいかがかと提案ッ。
みんなも賛同してくれて今回は我が家にみんな集まってくれました。

みんなの焼いたパンも気になってたacoはウキウキ〜♪


実際、パンやお惣菜がたーくさん集まってみるととっても豪華☆
まるでパン屋さんでのランチのようでした(*´∇`*)
100324pankai1


別アングルからも(笑)
100324pankai2


どれもこれも美味しかったァ!!!
パンってつくるひとや場所で個性が出てとっても面白いです。
今回集まれなかったメンバーも居たので、是非また番外編やりましょー♪

そして、パンづくりのコツや機会を与えてくれてるりんごちゃんに改めて感謝感謝です☆


久々に集まった子供たちもたっぷり遊んで♪
100324pankai3

みんな確実に成長中!


*****
さてそんなパン会の前日はtakeのバースデーでした☆

メニューのリクエストを聞くと、すき焼きだったのでケーキはko-he-とkoharuに手伝ってもらいながらも(邪魔されながらも^^;)何とか手づくりしてみました。

take33th

初めてのレシピだったのですが、なかなか良い具合にスポンジも膨らんで満足.。゚+.(・∀・)゚+.゚

クックパッドの人気レシピでした。
Cpicon 絶対成功☆基本のふわふわスポンジケーキ♪ by のんびりえりりん


*****
仕事柄、年度末だからといってそんなに忙しくないtakeは、明日から半年に1度くらいの4連休ですッ!

連休前最後、今日のお弁当は「のり弁」
noriben

無印でこのお弁当箱を購入してから、ご飯に乗せ系のお弁当をよくつくります。
takeにもなかなか好評のよう♪

食洗機でも洗えるし電子レンジもOKのこのお弁当箱。
なかなかオススメです☆

電子レンジ・食洗機対応 密閉型お弁当箱 白 大 約890ml
これの黒なのですが、ネットショップで見つけられませんでした(;´Д`)
売り切れ?!





最後は自分でシャツを着ようとするもののなかなか頭が入らずもがき苦しむko-he-で(笑)

!


aco73 at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

March 08, 2010

絵本の道

ehonnnomiti

今日の昼下がり、koharuを寝かしつけてリビングに行くと階段まで続く絵本の道ができていましたw(゚o゚)w

「コラー、ko-he-。絵本はたいせつにしなくちゃだめだよー!」
と言いかけたのですが、破ったり投げたりしている訳でもなく、ko-he-の「みてみてッ」って得意気な顔を見たら「すごいね!!!たくさん並べたね」と言いなおしました(*´ェ`*)

acoも小さい頃、妹と一緒に家中の絵本をかき集めて高く積み上げてキャンプファイヤーに見立て、キャンプごっことかしたもんなぁ・・・
遊び方まで血は争えないものです(笑)

ちゃんとお片づけする約束はして。

大人じゃ思いつかないようなことを考え出す子供の自由な発想。
危ないことや人の嫌がることは注意しなければいけないけど、家の中では自由に遊ぶことも大切だなぁと改めて思いました。



そんな自由な発想のko-he-が書いた「ぷーさん」(笑)
pu-san

筆圧はまだまだ薄いですが、目、鼻、口、耳などのパーツの場所がなかなか定まってきました☆
プレ幼稚園のお絵かきでは他の子は小学生のような顔を書いていても、ko-he-は綺麗な円や線を書くのさえ危うい感じ。
あまり図画は得意じゃないのかな?と思っていたので、まだまだつたないぷーさんですがチョッピリ感動しました(*´∇`*)


*****
レーズン消費のためにオヤツには蒸しパンづくり。
musipan

フライパンで簡単にできました☆
豆も入れてみました。

レシピはクックパッドから
Cpicon フライパン蒸しパン by パティシエママ


ただ、シリコンカップを使ったのはなかなか良く出来たのですが、おかずカップを使ったのは撃沈。。。
musipan2

蒸し中にお湯が入り込み悲惨な状態でした('A`|||)


外気温は低かったのですが、とてもいいお天気だったのでパンづくりも♪
(天気がいいとパンをつくりたくなるのです)

花かつお、じゃこ、白ゴマなどの生ふりかけを入れたふりかけパンとハンバーガーバンズ。
furikakepan1


ふりかけパンの断面。(具が真ん中じゃありませんが(;´Д`))
furikakepan2

意外と美味しかったァ♪
上にチーズと思ったら溶けないチーズしか冷蔵庫に無かったのが残念でしたがッ。
次回はとろけるチーズ沢山かけて焼きたいです(⌒-⌒)

おかかとチーズってゴールデンコンビだと思ってるacoでした。

aco73 at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 07, 2010

まな板を使わない料理

ある日の夕ごはん。
100225yuusyoku

・ホタテとひじきの炊き込みご飯
・焼き干しホッケ
・ワカメ、オクラ、春雨の酢の物
・大豆の五目煮
・うどんのお吸い物

チョット野菜少な目ですが、とても健康的なメニューです。
この日のお料理には一切包丁とまな板を使っていません(´∀`*)

まな板を洗うのが苦手なaco。
たまぁにいかにまな板を使わずにお料理をするかに挑戦しています(笑)

この日のメニューでは、五目煮は常備菜でつくりおいてあったので、「切る」のはお吸い物の葱とホッケくらい。

そういうときに活躍するのが、キッチンバサミです。
IKEAkittinnhasami

IKEAで購入。
ひとつ100円もしなかったので、100円ショップより安い?!
食洗機でガンガン洗う我が家では、キッチンバサミも消耗品なので2つ購入。
今は3つを使いまわしています。


まな板も購入しました。
IKEAmanaita

あまり食洗機で洗えるものを見なかったのですが、最近はよく見るようになってきました♪
黒いまな板、初めて使いましたが材料がクッキリ見えてつかいやすいです(*´∇`*)


*****
先月末に焼いたレーズンパン。
100226re-zunnpann


レーズンパンは今まであまり焼いていませんでしたが、コストコで大量のレーズンを購入。
焼いてみるとko-he-が大好物だったことが判明しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ぶどう〜ぶどう〜♪と先に摘まんで食べてます。

aco73 at 23:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)