aamall

パンづくり

May 12, 2011

ドラえもんパン

最近の朝食。

dorasyokupann

HBでつくった食パンをお引越しのときにもらったドラえもんトースターで焼いてます♪

しばらくしまいこんでいて、リサイクルショップに出そうか?とも思っていたのですが、1ヶ月ほど前からつくっている食パンレシピが美味しくて美味しくて。
takeの厚切りをトーストして食べたいというリクエストに答えて再登場!

ko-he-、koharuも大喜びだったので売らなくて良かったァ(笑)
しばらくドラえもんトーストが続きそうです。


そのお気に入りの食パンレシピは豆腐が入っていてふわふわしっとり〜☆
耳までしっとりで感動でしたッ。


*****
GW後半。
takeが仕事でkoharuの体調もイマイチだったので、おうちで庭作業〜と思っていたのですが、take両親に誘われて急に札幌に向うことになりました。

takeはお留守番で(。・ω・)ノ゙


aco実家にも泊まれたので、またまた新札幌のファンタジーキッズリゾートへ!


koharuはドレスを着替えてパチリ☆
fkr2


fkr3

七五三もこれでいんじゃないかと思ったりして(* ̄∇ ̄*)


ko-he-はやっぱり車やバイクに夢中でした♪
fkr1



*****
昨日の出来事。

ko-he-はバス通園しているのですが、久々の陽気でkoharuのお昼寝に付き合ってウトウト・・・

携帯アラームをセットしてソファでうたた寝してたのですが、ピピピピーッという音で起きるとバス時間の5分後( ̄ロ ̄|||)
焦って1分もかからないバス停まで走りましたが、シーン。。。としていて。

幼稚園に連絡して、寝ているkoharuを車に乗せて幼稚園へ。


ko-he-はバスで寝てしまったらしく、預かり保育の先生に抱っこされ玄関まできました。
「ごめんね」と言っても「バスのじかんまちがえたしょ〜」とかイマイチ怒っても泣いてもいなく。

バスから降りて直接向う予定だった水泳教室は時間的に間に合わないのでお休みしたのですが、それをko-he-に告げると号泣。゚(゚´Д`゚)゜。

しばらく「ぷーるぷーる!!!」って大騒ぎしてました。

プールは無理なので水のある公園行く?と聞いても拒否。
行った事ない大きな滑り台の公園は?ソフトクリームも食べようよ。と聞くと「うん」と泣き止んでくれたので、隣町の公園に車を走らせたのですが、その途中でko-he-眠るzzz


公園に着いて、ko-he-を起こすと「公園は行かない。アイスだけでいい。」

帰りにセイコマのソフトクリームを買って、おうちで食べてどうにか元気になったのでした。


本当、反省です。。。
バスもそうですが、幼稚園って提出物とか持っていくものとか頭に入れておきたいこと結構あるのですが、acoはどっか抜けてて・・・
春めいてるせいもありますが、ぽーっとしててダメですね。
頭も体も老化しないように鍛えなければ!


aco73 at 09:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 20, 2011

半月トルティーヤ

kosutokotakosu

タコスにはワイン☆

ワインの方にピントが合ってるのはacoの気持ちにリンクしてます(*´∇`*)


コストコネタが続きますが、我が家でタコスをするときはいつもこの皮を使ってます。

フラワートルティーヤ40枚(¥840)
kosutokotakosu2

コーントルティーヤを試したこともありますが、やはりフラワーのが胃に優しいというか。何を巻いても合うというか。
ブリトーサイズなのでとても大きいのですが、お安いし半月に切って使えば、すぐにお腹がいっぱいにならず数が食べれるので気に入ってます♪

なので、いつも我が家では半月トルティーヤ(笑)


*****
ごはんネタ。

ある日の昼食のひじきチャーハン。
hijikitya-han

ko-he-もkoharuもひじきの煮物とか作ってもなかなか食べず。。。
でも鉄分&食物繊維豊富なひじきは是非食べて欲しいわぁということで、チャーハンに混ぜちゃってます。

ひじきって癖が無いから我が家ではチャーハンの他にハンバーグ、餃子、結構なんにでも混ぜ込んでしまってます( ̄ー ̄)
目指せ一日30品目!


*****
家族中のリクエストに答えて焼いた惣菜パン。

十勝で有名な満寿屋パンでacoが好きなパンのひとつ。
ちくわパン。
110419tikuwapan

ちくわが外れないように、とろけるチーズをちくわの下に仕込んで♪


全粒粉入りハードパン。
110419zennryuufunnha-dopan

無印で購入したバーニャカウダの素と一緒に食べたいなぁと思って焼きました♪


*****
お絵かき大好きなこどもたち。
暇さえあれば、鉛筆やらクーピーやらが散らばってます。。。

こないだはkoharuがボールペンで人形の顔に( ̄ロ ̄|||)!!!
除光液で薄くはなりましたが、あざができてしまいました・・・


自由に書いていたko-he-も、何かを見ながら書いたりするようになってきて。

「うさぎとらいおん」
110414ko-he-gahaku2


「アンパンマンとバイキンマン」
110414ko-he-gahaku1

バイキンマンにはホホーっ☆と思いましたが、アンパンマン。。。
耳あったっけ???


そんな2人はkoharuの予防接種の影響かお医者さんごっこも好きらしいです(*´ェ`*)
oisyasan


aco73 at 12:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 11, 2011

サンドイッチランチ♪

そうそう。

前の日記の制服写真撮影会(笑)の日は、ぽんちゃん、こぶたちゃんとサンドイッチランチをしたのでした♪


それぞれHBで焼いた食パン1斤と具材を持ち寄って、サンドイッチづくり〜(⌒-⌒)


食パンもそれぞれ個性的で、

ぽんちゃん→かぼちゃ食パン
こぶたちゃん→ごはん入り食パン
aco→全粒粉食パン

と味も食感も様々〜☆


具材も沢山でどれを挟もうか迷うぐらいでした。
sanndoittirannti2

ぽんちゃん→ハンバーグ(デミ&照り焼き)、ハム、チーズ
こぶたちゃん→エビフライ、アボガド、スモークサーモン、新玉葱、チーズ、ハム、トマト
aco→トンカツ、キャベツ、レタス、卵サラダ、ミニトマト、ピクルス

他にもあったような・・・
とにかく今まで食べた事のないような豪華サンドイッチでした☆



卵サラダ&ミニトマト&ピクルス
sanndoittirannti3



フルーツサンドもつくってデザートに頂きました(*´∇`*)
チョコバナナ&生クリーム
sanndoittirannti4


キャラメルバナナ&生クリーム
sanndoittirannti5




美味しかったぁ♪
sanndoittirannti1

サンドイッチ屋さんのような量でしたが(笑)

食パンもそれぞれ違ってて楽しいね♪
HB任せだからお手軽だし☆

*****
最近、やたらとくっついてることが多いふたり。

テレビをみるときもこんな感じ。
soine


aco73 at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 02, 2011

妹に会う。

信じられないような大震災から3週間経ちました。

遠くからですがひとりでも多くの方の無事を祈り、被災した方々が少しでも安心して暮らせるようにと思う毎日です。




acoの妹家族が仙台に住んでいて、震災後なかなか連絡が取れず心配していたのですが、無事でいる事がわかり安心。
その後も携帯が繋がらない日々だったのですが、6日くらいは水道も復旧しない状態だったそうです。

koharuと同じ年生まれの娘remyがいるということもあり、震災1週間から、物資などがもう少し落ち着くまで北海道の実家に避難してきていたので、先週末に帰省して会ってきました。

妹もremyもやつれていましたが、思ったよりも元気そう(*´∇`*)

避難しようか迷っていた妹も、実家に帰りひとときでも平常の日を過ごす事ができて安心したと言っていました。



*****
こんな機会ですが、お正月ぶりに会えたremyはだいぶお喋りが上手になっていて癒されました♪

ko-he-ともとっても楽しそうに遊んでケンカして。笑


まだ外は肌寒かったので、子供たちのパワー発散するため厚別区のファンタジーキッズリゾートに行ってみました。

実家に帰ると必ずといっていい程、買い物に行く新札幌周辺。
いつもファンタジーキッズリゾートが気にはなっていたのですが、行った事が無く。
初めて行ってみました!

大人はどのパックでも500円。
子供たちは遊び放題のパックで990円だかでした。

フワフワドーム?あり、巨大ボールアスレチックあり、ゲームし放題、おもちゃいっぱいでこどもにとっては、まさに夢の世界☆
acoが小学生くらいのときには「子供の国」とかいうレジャー設備で、その当時あった中央の大きな木も健在で嬉しかったァ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

大人もマッサージチェアとか雑誌が充実していて、ko-he-の歳以上の子供と一緒なら目を離して休んでいても良さそうだなぁ。。。

子供だけを残してはいけませんが、出入り自由で買い物も行けるので、acoはtakeと妹に子供たちを任せて無印週間を堪能しました♪♪♪


ko-he-は。
巨大滑り台を
fpr1


楽しんだり。。。笑
fpr2



本格的な子供用ゴーカートで何度も何度も。
fpr3


remyを横に。
fpr4


koharuを横に。
fpr5

乗っけて走りまくっていました('▽'*)


女の子たちは、ドレスなどの衣装コーナーでお姫様に☆
fpr6



かなり満喫して4時間以上は居ました♪
割引券とかもらったし、また実家帰ったら行きたいスポットです。



実家ではお庭のソメイヨシノの枝切りのお手伝いもしてきました(takeとko-he-が)。
sakura

その間にacoは母や妹とコストコショッピング♪
でも、今までに無い激混み様でゆっくり買い物できませんでしたが・・・次回リベンジしたいです。

*****
帰省の日にバタバタお土産パンを焼いていたのですが、焼ききれずにHBで生地をこねてそのまま冷凍してみました(;´Д`)

白神こだまを使用したベーグル生地だったのですが、耐冷凍の酵母ということで生地の冷凍初挑戦ッ!


帰省から戻ってから焼いてみたのですが、バッチリ膨らんでいつもと何ら変わらない焼き上がりでした☆
110330reitoube-guru


チョット冷凍庫で場所は取るけど・・・


ko-he-もやりたがり、生地を渡すと。
110330reitoube-guru2

♪うさぎ♪ーッ。
見えにくいですが目も付けてあって結構可愛かったです♪(親バカ^^)

焼き上げたプレーンベーグルで翌日の朝食はベーグルサンドでした。
110330reitoube-gurusanndo


aco73 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 03, 2011

ひなまつり健診と幼稚園グッズづくり

2011hinamaturi1

今日はひなまつり♪

我が家ではtakeが休みだったので、昨晩1日早いおひなさまをしました。

とは言っても、昨日はkoharuの1歳半健診で昼間バタバタしたり、まぁ、初節句でも無いので昨年に比べたら簡単なおひなさまでしたが.。゚+.(・∀・)゚+.゚
昨年のようす

ケーキは何故かブッシュドノエルだし(笑)

ロールケーキにチョコクリームを塗って、桃の花の飾りを付けて「桃の木」っていう少々無理矢理な設定です。。。


他には、定番のちらし寿司と子供たちの好きそうな唐揚げ&ポテト、フルーツポンチ。
2011hinamaturi2



主役のkoharuはスクスクと育ってくれているようで、

身長:78.1cm
体重:9.48kg
胸囲:47.0cm
頭囲:45.7cm

成長曲線のど真ん中をいってます(*´ェ`*)
ちなみにko-he-1歳半健診の日記はコチラ
ショウズくんの後姿〜(*´∇`*)♪

あまり、ko-he-と変わらないかな?


*****
さて。
前回の日記の幼稚園グッズづくり。

素敵な生地が届いてテンションアップした勢いで3日間ほどでつくりました☆
締め切り直前にならないと動き出さないacoにしては優秀優秀!!!

出来上がりも記録のため。

おたよりかばん。
youtiennguzzu1

紐やら蓋やら裏地やらで一番ややこしかったです(笑)


結局、お気に入りのロボット生地は裏地に使用しました♪
youtiennguzzu2

蓋を閉めてると地味ですが、チラッとめくるとロボット柄も出てきます。


ざぶとん。
youtiennguzzu3

なかのスポンジは100均で(笑)
すぐヘタレちゃうかなぁ・・・


着替え袋。
youtiennguzzu4



エプロン。
youtiennguzzu5

下の飾りのテープ柄はko-he-が選んだ船の模様。


裁縫ものの手づくりグッズは作り終わって一安心♪
あとは、お道具箱つくって終わりですッ。


*****
最近つくったパンたち。

ミニバゲット。
110225minibageddo

オイルフリーの丸パンレシピで、形だけミニバゲットにしました♪

翌日の朝食はオープンサンド☆
110226bageddosando

軽く焼きなおしてから野菜などを挟んで・・・好評でアッという間になくなりました(⌒〜⌒)


久々にパン・ブリエ。
110228burie

ちょっと目を離して焦がしてしまいましたが(;´Д`)


ソーセージベーグル(白神こだま使用)。
110228so-se-jibe-guru

パン会でりんごちゃんと一緒につくったことはありましたが、我が家では初の白神こだま使用。
つくってる途中は酵母の香りがフワーっとして、この香り何だろ何だろ嗅いだことある・・・と気になってたところ。
今日、またベーグル焼いてる途中に思い出しました!!!

韓国のマッコリの香りそのものッ!
フルーティーな香りでもっちり仕上がって美味しいッ♪

しばらく白神こだまにハマりそうです(´∀`*)

aco73 at 15:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 23, 2011

トリケラトプスと丸パン

torikeratopusu1

恐竜が大好きなko-he-。

近所の100円ショップに行くたびに、土のなかから化石を発掘するおもちゃ?を欲しがってました。

そういえば、結婚する前にtakeへのバレンタインにチョコレートと一緒にあげた気がするなぁ・・・
そして、発掘されずにどこかに閉まってあるはず?!と、ko-he-に説明しておうちに帰って探すとすぐに発見!

早速、takeと発掘してもらいました♪

acoがあげたのは「発掘名人」という商品で450円と値段も(; ̄Д ̄)

7年も経った100円ショップは進化してるなぁ・・・☆



で。
発掘された恐竜はトリケラトプス!
(6種類くらいの恐竜から何が発掘されるかお楽しみなのですー)

なかなか可愛くてacoが気に入ってしまいました♪

その辺に置いておくと、すぐにバラバラになりそうなのでトイレの棚に飾りました(*´∇`*)

torikeratopusu2


ちなみに棚とミラーは半年ほど前に無印良品で購入した「壁に付けられる家具シリーズ」です♪
cp_090904_mainimg


お手ごろなお値段で手軽に付けられて、木のおうちとも自然と溶け込んでます。



*****
先日、以前から気になっていたパン屋さんにようやく行ってきました♪

食べたかったのがコレ。

☆クイニーアマン☆
kuini-aman

こってり甘ーいくるみパンといった感じで.。゚+.(・∀・)゚+.゚

自分でつくると食べるのに躊躇してしまいそうなカロリーだと思いますが(笑)

写真はありませんが、他のパンもどれもこれも美味しくて、しかも安いッ!
地元のひとは高校生のときによく購買とかで食べたようです。
地元出身のtakeに聞いてみましたが、高校球児だったtakeは購買でパンを買うことは許されなかったようで(野球部の掟らしい( ´,_ゝ`))知りませんでした。


*****
胃腸炎で体調を崩してましたが、ようやく復活して久々のパン焼きしました♪

図書館で絵本と一緒に借りた本のレシピで丸パン。
110223marupan



バターなどの油分を使わないので、とっても素朴で味わい深くて美味しかったです♪
バターたっぷりのふわふわパンももちろん大好きですが、毎日食べるなら白いご飯のようにシンプルなパンが好みです(⌒-⌒)

本はコチラ。
utideyakumarupan

うちで焼く丸パン

うちで焼く丸パン
著者:堀井和子
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



我が家の子供たちはとんでもない量のパンを食べるので、こういうレシピのパンのがなんだか安心です(*´ェ`*)

aco73 at 18:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 05, 2011

未熟者

mijyukumono

大学の友人夫婦からお茶が届きました♪

静岡のお茶農家の息子のOくん。
大学時代、takeの仲良しのひとりで、acoも同じ学部だったのでお友だちです(⌒-⌒)

そんなOくんが実家のお茶を使ってつくった商品。
「この未熟者!」
ネーミングがOくんらしくてニヤッとしてしまいました(笑)

卒業後、お菓子会社に就職したり、和菓子職人の世界に飛び込んだり、今は花農家を始めて、いつかは花畑に自分のつくった和菓子を食べてもらえるCAFEをつくりたいなんて話していました。

なんてメルヘンチックな夢なのー!とか呑みながら笑って話していたのは5年前。。。
着々と夢に近づいてるみたいで、遠いけど応援したいです!!!


その前にOくんのつくった和菓子を食べてみたいッ(*´∇`*)


*****
さて。
今年に入って、acoのなかでベーグルづくりが盛り上がっています☆

晴天続きのこのごろ。
乾燥がひどくてお肌もカサカサ。。。

パンづくりをしていても、発酵中にあっという間に乾燥気味になってしまって。゚(゚´Д`゚)゜。

そんななか、ベーグルは茹でることが最終発酵なので、室内の乾燥にはそんなにシビアになることなく良い感じにできあがります♪

十勝の冬はベーグルだなッ☆
と最近思い込んでいるacoです(*´ェ`*)


つくってるベーグルはこんな感じ。

コストコのホットドックに使われているソーセージを入れたソーセージベーグル。
110122so-se-jibe-guru



自家製ドライトマトを入れてチーズを乗せたドライトマトチーズベーグル。
110125doraitomatoti-zube-guru


断面っ。
110125doraitomatoti-zube-guru2



今度は久々にプレーンとかゴマのベーグルでサンドイッチにしよう♪

acoがパンづくりを始めると寄ってくる2人。
kidspan

いつもパン生地を少しずつ渡してお手伝い(?)してもらっています(*´ -`)(´- `*)


*****
一昨日の節分は、ko-he-が習い事でつくった鬼のお面で豆まきしました♪
setubun1



夕食は恵方巻。
setubun2

買い物に行くのも面倒で、冷蔵庫にあった鶏そぼろ☆
こどもたち&takeにはヒットだったみたいです。


ちなみにtake鬼。
setubun3

アンパンマンの下には鬼のお面が仕込んであって、変身した瞬間koharuはギャン泣きしてました・・・
4歳になったko-he-は泣かず!!!成長したー!!!!!

aco73 at 23:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 21, 2010

ざるラーメン

zarura-men

今日は暖かく一気に雪が溶けてます。

まるで春の陽気・・・

室内も暖房は最小にしてるものの、暑くて暑くて。
お昼はざるラーメンにしました♪


冷やし中華のように具材を沢山用意する必要もないし、とーってもお手軽(手抜き^^)☆

茹でた麺を流水で洗って、ごま油で和えるだけ〜♪
ブラックペッパーを利かせためんつゆでいただきます(⌒〜⌒)

今日は麺と一緒にもやしも投入ッ!
一日30品目に貢献です(笑)


*****
前回の日記で書いた100均熱が燃え始めたきっかけがコチラ。
kossi-1


誰だか分かりますか???



こども番組「みぃつけた!」のコッシーです!


ぽんちゃん家に遊びに行ったときに居たコッシー椅子に一目惚れ(*´ェ`*)
聞くと100均グッズのみでつくったそうで、材料の椅子を探してみるもなかなか無くて・・・
6軒ぐらいまわりました(笑)

そんなacoに見かねて(?)ぽんちゃんが購入したお店に電話で問い合わせてくれました!!!
しかもあったって!!!!!!

買ったお店、聞いていたので最初からそこに行けば吹雪の中100均はしごしなくて済んだのね・゚・(ノД`;)・゚・


まぁ。
結果オーライで☆









探していた青色の他にピンクもあったので。
kossi-2

スワリンもつくっちゃいました♪


そして、ぽんちゃんに頼んでオレンジも買ってしまった(笑)

町長さんがつくれます♪


*****
陽気につられてパンづくり中です(*´∇`*)

久々にパン・ブリエ。
101221burie

手前のはコストコのガーリックシーズニングを混ぜ込みました。



豆パン。パネトーネマザー使用。
101221mamepan

aco父が好きなのでお正月に帰省するときにも焼く予定。
予行練習です♪

aco73 at 14:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 12, 2010

Pluto Produkter

Pluto Produkter Sweden

take母からの札幌土産にもらったキッチンワイプ。
サンタ柄でとっても可愛いです♪

Pluto ProdukterというスウェーデンのショップのものでHPを覗いてみると他にも惹かれるものが沢山ッ!!!
クリスマスのオーナメントとかも、こどもたちが壊さなくなったら(笑)チョットづつ良いものにしたいなぁ・・・
(ちなみに今はニトリ(′∀`))


*****
妹のkoharuはかなり小さい頃からko-he-のごっこ遊びに付き合わされていて、最近は一緒に楽しんでいる様子♪

数日前はピクニックごっこをしてるらしく、レジャーシートに見立てたタオルとお弁当におままごとの食材、絵本をお互い持って、手をつないで家中を歩き回り、タオルを敷いてお弁当を食べて(笑)

pikunikku

絵本はko-he-が一生懸命読んであげてました♪
koharuはすぐに飽きて全然聞いてなかったけど・・・


*****
ハンバーランチ用にとカボチャバンズを焼きました。
101210kabotyabanzu

夜に焼いて白熱灯の下で写真撮ったので、黄色いのか何なのか分からない(笑)

次の日もふかふか柔らかで、エビフィレオとかチキンフィレオのバンズみたい☆



aco73 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 09, 2010

ウリ缶

,ltd

先日take姉から金沢のお土産にと頂いたほうじ茶。

丸八製茶場というところのもので、とっても可愛いデザインの缶に入っていました(*´∇`*)

ko-he-が亥年なので選んでくれたそうです♪

早速頂いてみましたが、美味しかったです!
ほうじ茶って、acoは一番ホッとします。


*****
koharuが産まれる前はシンプルなパンが大好きで、そういうのばかり焼いていました。

そういうパンに、コトコト煮たシチューやスープを合わせて・・・
とかしていたのですが、いえ、今もそうしたいのですが、パンは焼けたそばからko-he-&koharuに食べられるし、バタバタしていてコトコトなんて料理はなかなか出来ないし。

と、いうことで惣菜パンやらクリームパン(これはko-he-のリクエスト)、あんパンをつくりました。

ミートボールパンは上にコストコのチェダーチーズをのせました。
101207souzaipan


あんパンはあんこたーっぷり!!!
こしあんでtakeも喜んでいました♪
101207anpan


お昼に出来上がったパンたち。
数個を残してみんな子供たちの胃袋へw(゚o゚)w



今日はドライフルーツパンを黒糖で。
初めてのレシピでつくりましたが、ふわふわしっとりで美味しかったです♪
101209doraifuru-tupan



さて。
年賀状づくりしなきゃ(*´ェ`*)

aco73 at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)