aamall

FOODS

September 08, 2008

リッキー号乗車

rikki-1
先週末の土曜日はtakeがお休みでお天気もとても良い1日でした♪
ということで、一日中フルに動きまくりました(^_^)

まずは子育てサークル主催のフリーマーケットへ。
子育てサークル主催と言う事で子供服や靴なんかがあるといいなぁと期待してッ♪
偶然ッ!ぽんちゃん親子にも遭遇しましたー!さすがフリマ通だわぁ(*´∇`*)

takeがko-he-をみててくれてる間、acoがゲットしたのはコチラです。

furima
残念ながら服や靴には出会えませんでしたが、ずっと気になっていたフェリシモの抱っこ紐が500円でッ。
ko-he-が使うにはもう遅いですが、acoの妹に貸したりもし2人目を授かった時に使いたいです。(ってko-he-にも使ってみましたが、まだ使えそうな感じ♪ko-he-も嬉しそうです。)
他にはフリマ会場でko-he-が手放さなかった絵本。
なんでコレッ?と思いましたが30円の値段が付いていましたが、50円のおしぼりケースと一緒に買うのでとチョット値切ってみたら2つで50円でいいよッと言ってくれました♪
おしぼりケースも欲しいなと思っていたので、良いものがゲットできて満足満足♪
会場内は大盛況で熱気ムンムンだったので、買い物終了後退散〜。


近くの町でお祭りがやっているとのことだったので向いました。
・・・が、意外と遠い。。。
昼になり丁度お腹も減ったので、祭り前にその町で気になっていたお店で昼食です♪

本別名物のトンテキッ!!!
ukifune1
北海道の情報番組で何度か紹介されてるのをヨダレたらしながら見て、ずーっと気になってました(′∀`)

もうすごいボリュームです!!!
豚のステーキなのですが、肉の厚みが5cm以上?!ってくらい。
それなのにとーっても柔らかくて、ナイフがスッと通ります。
かかっているタレもこれまたご飯が進むッ!

我が家は大人2名、幼児1名でこのトンテキとにんにく焼を注文しました。

にんにく焼はトンテキがにんにくタレで焼かれてこれまたスパイシーで美味しいッ!
ukifune2
両方とも超特大なので違う味にして良かったです♪

断面はこんな感じ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ukifune3

2人でひとつ頼んでも十分なくらいッ☆☆☆

お店は本別町の「浮船」というところ。旧本別駅の近くでした。
お肉が無くなり次第終了だそうで、acoが行った日もacoの2組後くらいでのれんを下げてました。

お近くの方は是非、お腹を減らして食べに行ってみてくださいッ(o^∇^o)ノ


さてさて、お腹もいーっぱいになったところで目的のお祭りへ。
沢山の出店のわりに人出はそんなに多くなくゆったーり食べ飲みできます。
rikki-2
食べたばかりなのでさすがにカキ氷だけ食べましたが、町でやってるお店だからか150円ッ♪
他の食べ物もプチプライスで良心的でした(・ω・ノ)ノ


ばんばのリッキー号にも乗れて大満足!
最初の写真にはtakeとko-he-が乗ってます(笑)

乗車後はにんじんのお礼ッ。
ko-he-が差し出したにんじんをパクッ。
その直後の写真です。ko-he-、ビビッて手をすぐ引っ込める。
rikki-3

何やら自衛隊もPRに来ていて結構強引にko-he-は制服を着せられパチリ☆
rikki-4
ごつい男の人に囲まれたせいか固まってました(=゚ω゚=;)

動物とふれあえる牧場がありウサギやポニー、ヤギもいました。
rikki-5

やさしくナデナデだよーと言うとそーっとウサギさんのふわふわの毛をなでるko-he-。
rikki-6

rikki-7

takeとko-he-はトラクターにも引いてもらいました。
rikki-8

とーっても暑いなか、お祭りを満喫して帰宅。
帰ってからはtakeはウッドデッキの手すりづくりをしてacoとko-he-は庭を散策ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

暑くて家に入る気にもならなかったので、夜は軽ーく焼肉しました♪
yakiniku
野菜やポンポチ、ホッケ、フランクフルトとかそんなもんです。
お外でスイカも♪外で食べるスイカって美味しいですねー(⌒〜⌒)

aco73 at 23:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 05, 2008

旬の味

08ikura1
今年もまた秋鮭の季節がやってきました!

昨日、近くのスーパーで100g298円のお安い生筋子をゲットッ♪
帰宅してすぐイクラ作りをしました。

まずは手で丁寧にイクラをバラバラに筋から外します。
40度くらいのお湯のなかで外すと綺麗に外れますが、今日のものはとても鮮度が良くてお湯を使わなくてもポロポロ綺麗に外れました!
あまりお湯に付けるとイクラの皮が硬くなるので、使わずに外せるのがベストなんです(o^∇^o)ノ
08ikura2


何度か真水で綺麗にすすぎます。このとき細かな筋や潰れてしまってるイクラの皮などを取り除きます。
真水ですすいでるとイクラが白っぽくなりますが、その後海のしょっぱさくらいの塩水に放すととっても鮮やかな赤にッ♪
ザルにとって水切りをします。
08ikura3


ある程度、水が切れたら調味液に漬け込みます。
イクラのタレとかも売ってますが、acoは自分で適当につくってます。
今回は醤油味と塩味に。
醤油味は醤油、酒、砂糖、だし(粉末だしでもOK)を醤油と酒を同量で他は味見をしながら混ぜます。
塩味は酒と塩のみ。
左が仕込み直後の塩イクラ、右が醤油イクラです。
08ikura4


半日以上冷蔵庫で漬け込めば完成ッ!
美味しいイクラの出来上がりです♪

昼に漬けたので、夜は醤油イクラでイクラ丼にしました〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
08ikura5-2


ko-he-にもイクラ数粒とタレをかけたイクラご飯にしました☆
本当に数粒のイクラでも大喜びでおかわり3杯してました(*゚▽゚*)
(2、3杯目は納豆ご飯に変わりましたけどね^^;)


塩イクラは色がとっても綺麗に仕上がるので少ししょっぱめに漬けて瓶詰めに。
08ikura6
このまま冷凍してお正月料理に使いたいと思います♪

********************************

先月acoが実家に帰省して、大学時代の友人に会ったときに4歳の息子くんからもういらないからと大量のアンパンマンフィギアをもらってきました。
4歳児になると、もうゲキレンジャー?やら仮面ライダー?やららしいのです(笑)

急に沢山やってきたアンパンマンの仲間たちを並べて毎日、ごにょごにょしゃべってます。
annpannmannnosekai1

遊んでる様子を見てると、チャントお人形さんごっこのように右手のバイキンマンと左手のメロンパンナちゃんがおしゃべりしてたり・・・
でも、ジャムおじさんとバイキンマンがグルになってアンパンマンを攻撃してたりとありえない設定なのですがヾ( ̄0 ̄;ノ

一応、ko-he-のなかでは主役が決まってるようで、いつも彼を中心にしてストーリーが展開しているようです( ´_ゝ`)


主役のアンパンマン車掌。
annpannmannnosekai2

aco73 at 16:51|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

August 18, 2008

トトロ峠

totorotouge1
さて、もう1週間以上前のことになってしまいましたが、海水浴の続きを・・・ (´▽`;)

海水浴への行き帰り、「トトロ峠」という小さな峠を通ります。

正式には「戸外炉峠」なので、あの有名な「となりのトトロ」とは特に関係はないと思うのですが。。。

峠の途中の展望台近くにはなんと!


totorotouge2

猫バスがーーーッ!

使われなくなった古いバスにペイントしたものなのですが、かなり忠実につくられてて素敵です☆

acoがtakeと遠距離恋愛中の8年前、この峠は何十回、何百回と通りました。
その頃からあった猫バスですが、今回初めて立ち寄って写真も撮ってみました♪


側面のトトロと一緒にko-he-も
totorotouge3


映画と同じようにゆったりとした空気の流れる場所にあって、猫バスのバス停に立つとサツキとメイの気分になります♪
take曰く、ko-he-はメイそっくりだそう(笑)


展望台からの眺めも素敵です!

海からの帰りに立ち寄ったので丁度夕陽が見れました。
totorotouge4


***************************************

さて、その日の帰宅は20時頃。
ko-he-だけは途中車内にて夕食を取って、帰宅後すぐに就寝zzz
遊び疲れたのかシャワーにも入らずグッスリでした。

大人たちはというと・・・

ぷりっぷりホタテと一緒に購入した新鮮甘エビにて一杯ッ(⌒〜⌒)
amaebi1


贅沢に全部使って甘エビ丼にしましたッ♪
amaebi3
美味しい〜。口のなかでとろけますッ。


頭はカラッと揚げておつまみにッ!
amaebi2

シャワーに入ったり、甘エビ処理したりと食べる頃には22時くらいだったので宴も軽く済ませ、大量にあった甘エビの頭の唐揚げは半分程残ってしまいました。


うーーーん。
これは何かに使えないかと考えて、次の日のお昼に細かく砕いてカレールーと一緒に炒めてエビドライカレーにしました♪
エビカレーなので、ナッツも一緒に炒めましたッ。
amaebi4
これがまた美味しかったです!
エビとカレーって黄金コンビですねッ!


ko-he-も喜んで食べてましたよ♪
amaebi5
っと写真を撮ってる途中で、左上に添えてあったチーズを片っ端から口に詰め込んでました(笑)

aco73 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 24, 2008

突然の訪問者

takosu1
連休明けの火曜日。
溜まった洗濯物を片付けてるとaco弟より電話がありました。

何と、連休を利用してバイクでツーリング中とのこと。我が家の近くを通るから寄るねーって!
雨降りでだらりんと過ごしていたので、突然の訪問はとっても嬉しかったのですが、バイクで雨降り・・・大丈夫かとても心配でした(;´Д`)

夕方に無事に我が家に到着したものの、土砂降りのなか本当ヌレネズミ。。。
夜中も降り続くようだし、acoの強い勧めで泊まっていってもらいました。

ということで(笑)夜は宴会です♪
実家帰省のときにりんごちゃんに教えてもらったお店で購入したトルティーヤがあったので早速タコスパーティーに!!!

トルティーヤはこちら。以前にりんごちゃん邸でタコスパーティーをしたときのとは違う種類(こっちのが安かったのです^^;)です。
takosu2

して、アボガドディップも購入したので初使用ッ♪
takosu3
自分でアボガドディップをつくるとどうしても美味しく無さそうになってしまうので、これは便利かもーーーッ。

弟からの土産の「カニ食べ放題」はko-he-が大喜び♪
miyage
カニ入りではなく、カニ型のおまんじゅう(☆゚∀゚)


男性陣(takeと弟)はタコスじゃ物足りないらしく、ご飯にタコス具を乗っけてタコライスにしたりしまいには餃子焼いたり・・・w(゚o゚)w
やっぱり育ち盛りは白飯が無いとダメなようです。(ってtakeはもう育ち過ぎですが・・・)
ビールも泡盛も進む進むッ♪


沢山食べて飲んで、ko-he-も弟とたっぷり遊んでもらいました♪
otoutoto
ko-he-約80cm、弟約184cm。
この2人1m差です!!!
大きなお兄ちゃんと遊ぶいつもと違う遊びにko-he-も大興奮ッ(・∀・)


翌日、豪雨が去ってから弟は帰路に着きました。
乗ってきたバイクで記念写真と思ったら、ko-he-はメットが怖いのかギャン泣きッ。゚(゚´Д`゚)゜。
baikuto
メット無しのacoとは泣かずに撮れました♪

見送りがてらチョット離れたお蕎麦屋さんで昼食をとりました。
soba1
美味しかったァ!!!
ko-he-用にと豚丼を頼んで、半分を弟に食べてもらおうと思ったのですがko-he-普通にドンブリ完食(・ω・ノ)ノ
よく食べるようになったなぁ・・・

チョット離れてるのだけど、美味しくてときどき食べたくなるお店はコチラ
soba2
みなとや
新得町2条北1丁目1
TEL 01566-4-5745
土日などは並ぶほど混みあうことも。今回初めて豚丼を頼みましたが、あっさり味で美味しかったです♪

aco73 at 23:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 05, 2008

記念日ディナー

dinner1
さて、木曜日の結婚記念日は前にも書いたようにtakeの実家にko-he-を預けて、takeと2人きりで久しぶりの外食をしてきました。

折角なので子供連れでは行けないようなお店へ。
ということで、ステーキ店に。

よくテレビで見る目の前の大きな鉄板で厚いお肉をジューッと焼いて、ナイフでサッと切って出してくれる☆そんなお店に初めて行ってきました♪

久しぶりに見た厚切りのステーキにテンションが上がりまくりで、焼く前から写真を撮りまくってしまいました(´∀`)

しゃぶしゃぶやすき焼きもやっている店だからかお通しは和風?な感じです。
dinner2

ビールを飲んで喉を潤してると、いざッ!!!
我々のステーキが鉄板へッ!!!
dinner3

生肉好きのtakeとacoは焼加減レアで。
アッという間に焼きあがりました!!!
もちろん、鋭い包丁でササッと切って出してくれましたよ〜♪
dinner4

脂身はカリカリに焼いてステーキに添えてくれます。
おつまみに最適ッ!
dinner5

お肉もワインも焼き野菜もどれもこれも美味しかったのですが、何といっても〆のガーリックライスが絶品ッ!!!
dinner6

お肉がひとり150gのコースでしたが、これで十分ッ!
ビールもワインも頂いてとても満足♪想い出に残るディナーになりました。

さて、その後は夜の街へーッ!
と思いましたが、お腹も胸もいっぱいだし、しばらく夜の街とは離れていたら店なども結構変わっていてグルグル歩きまわり、結局2軒ハシゴ酒〜(* ̄∇ ̄*)

お肉もご飯も食べたくせに、最後にラーメン屋に行ってしまいました。
dinner7

食べてる時は良かったのですが、次の日は胃がもたれて目が覚めました。。。
やはり、歳とともに胃も弱くなってるのかなぁ・・・

昔は飲んだ後に焼肉&ビールとか行ってたのですが( ´,_ゝ`)


さて、take実家に帰ってみるとko-he-はぐっすりzzz
ほとんど寝ていたそうで一安心です。
take母の話では、一度目覚めて家中takeとacoを探し回ってまた寝たそう。
一度も泣かなかったと言ってました。

素敵なディナーに連れて行ってくれたtakeにも感謝ですが、頑張ってお留守番してくれたko-he-も偉かったッ!!!

もちろん、お世話かけたtake両親にも感謝感謝です。
次の日は皆で一緒に富良野へ行ってきました♪
その様子は次回の記事でヾ(´ω`=´ω`)ノ

aco73 at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 21, 2008

収穫野菜でパスタ

zucchini flower
蕾のズッキーニも今週の初めには綺麗に花咲きました!

育ててみて知ったのですが、ズッキーニの花って咲いたらすぐしぼんでしまうみたいです。
朝6時に起きるとパッと咲いていた花もお昼にはしょぼん。。。

ネットで調べてみると、花自体も本場イタリアなどではよく食べられているそうなので、雄花を収穫してみました♪
zukki-ninohana

花のなかにチーズや挽肉を入れて焼いたり揚げたりするのが、よくある調理法のようなのですが、まだ寂しく1個のお花なので一緒に収穫したズッキーニとパスタにすることにしました!

で、出来上がったのがコチラ
syuukakupasuta

摘心がてら摘んだバジルも細かく刻んだバジルとズッキーニのパスタです♪
花は最初にオリーブオイルで揚げ焼いて、上にトッピングしてみました。

ちなみにズッキーニは男の人の指よりチョット太いくらい。
きっとこれから成長するのはどんどん大きくなるはずと期待してるのですが(´∀`)


昨日はサニーレタスも収穫してみました!
雨が降った後お天気になったせいか、庭に行くとモリモリ育っててすごい量の収穫ッ!
農薬なんて使ってないのに虫もつかずに優秀です☆
sani-retasu

昨晩は沢山のレタスを使ってのタコライス♪
美味しゅうございました(⌒〜⌒)

aco73 at 17:11|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

June 17, 2008

水着ショー

今週はなかなかお天気が冴えず寒い日が続いています。
お外にも出かけず引きこもる日々。。。

ということで、暑ーーーい日が続いた先週のko-he-の水遊びの様子をご紹介。



6月9日(月)
車で数分の公園にて水遊び。
0609mizuasobi
おもちゃを持たずに行くと周りの子達がみんなジョウロを持ってて、ko-he-は欲しくて仕方ない様子。。。
丁度知ってたママさんが居て貸してくれました(*´Д`*)
喜んで一生懸命水をくんでます!
この日の水着はtake母がハワイ土産で購入したもの。
裏がメッシュになってます。念のために下には水遊びパンツも履かせて♪


6月10日(火)
この日は前日以上に暑いッ!!!
ko-he-と朝から近所のスーパーまで行ったものの時間を間違え開店1時間前〜(; ̄Д ̄)
よくやるのです。。。
仕方ないので、自販機で水分を補給しダラダラ家に帰る途中、隣街に住む大学時代の友人からお誘い♪
公園で待ち合わせて水遊びしました!!!
0610mizuasobi
この日は忘れずにおもちゃ持ってきましたよー!
噴水を浴びたり、足を滑らせて顔まで浸かってしまったり・・・
1歳年上のお姉ちゃんとハードに楽しんでました♪
水着は出産祝いに頂いたビッツのツナギ水着☆サイズは80です。
帽子つきなのが嬉しいかも♪
ko-he-もフィットしてるせいか水遊びに夢中のせいか取らずにかぶってくれてます。

************

さて、以前上手く焼けなかったドラえもんトースター
市販の食パンを購入したので焼いてみると・・・
doraemonnto-suto

オオーッ!!!

まさしくドラえもんッ!
やはり市販パンじゃないと駄目なようです。

aco73 at 11:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

May 13, 2008

オオシダレヤナギの下で♪

manabe1
おおきなシダレヤナギの木の下で〜♪
ko-he-は走り回っています。

先日、帯広市にある真鍋庭園に行ってきました。
もちろんお庭の木やコニファーを探しにです。
コニファーガーデンと聞いていたので期待していたのですが、現在販売しているものは種類も数もあまり多くはありませんでした。

担当の方に聞くと、やはり寒さの厳しい北海道。
寒さに耐えうるコニファーはあまりないそうです。
ニオイヒバ系とビャクシン系のものを薦められました。
お値段も結構お高かったので、他とも見比べて検討することにしました。

庭木の方が種類も多く、お手ごろな価格でした。

acoがパッと目を惹かれたのは・・・
manabe3
他の園芸店などではあまり見かけないクラブアップルの苗木です。
桜の木が最高10mになるのに対して、コチラの最高樹高は5mほどだそうです。
桜よりも遅咲きで6月頃に見頃とのこと。
品種も沢山あり、ソメイヨシノのような薄いピンクも♪

お庭に桜を植えるのも良いなぁと考えているacoには候補に入れたくなる木です。

さて、写真は暖かかったこの日、早めに咲いたお花。
濃いピンクの品種だそうで、その名は何と


manabe4

「アメリカンビューティー」
素敵な名前。好きな映画のひとつです♪


この庭園。
販売コーナーは一部で、他は入場料500円で日本庭園やヨーロッパガーデンなどがありとても広い敷地だそうです。

入場料が大人2人で1,000円は出費ですが、いつか行ってみたいなぁ・・・
manabe2

*******************************************

さて前回に引き続き(笑)今晩の夕食です。

出産後、生協の個人宅配トドックを愛用しているのですが、その中でも毎月のように購入するのがコチラ

hokke1
うまみ干しホッケです。

塩以外の添加物は使用していないのはもちろん、頭や尾が取られているので生ゴミも出ません。
身も厚くボリュームがあるので、我が家では1切れを2つに切っておかずにしています。

今晩はホッケ定食♪
hokke2
○焼きホッケ
○大根・人参と厚揚げの煮物
○マカロニポテトサラダ
○ひじきご飯

メタボ対策メニューです♪

aco73 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 20, 2008

土ねぎ

tutinegi
長ネギを買うときは「土ねぎ」を好んで買っています。
昨日もスーパーにて特売198円の土ねぎを購入♪

以前はごく普通の綺麗な長ネギを買っていたのですが、一度土ねぎを食べてからその違いに驚きました!
とーっても甘くてジューシー♪
見た目は土が付いていてシンクが汚れそうですが、その手間も覆す美味しさです。


さて昨晩はこの土ねぎも使った夕食でした。

材料はコチラ
zairyou
お肉は半額ものです(笑)



つくったものはというと・・・



ご想像通り、キムチ鍋です♪
kimutinabe

ねぎが柔らかくて美味〜♪

このねぎは夏に是非、炭火焼で食べたいわぁ!


*********************************************

acoがキッチンに立っている間、ko-he-は子供番組に夢中。

TVを見る格好は、
tatihiza

立てひざッ! w( ̄▽ ̄;)w
しかもバスの上で・・・

そんな器用な体勢取れるなら実は歩けるんじゃない、ko-he-?

aco73 at 22:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

January 23, 2008

ルクルーゼ出動!

ko-he-に絵本を読んであげてると、話のなかにねずみのお母さんが子供たちに温かいスープをつくっている様子が。。。
ここのところ真冬日が続き冷え込んでいる北海道。
ここはスープをつくって体の芯から温めよう!
ということで、ルクルーゼの出動です。

カレーや煮物でも大活躍のルクルーゼ。
なんて事ないスープも弱火でコトコト煮ると野菜の旨味がいっぱいで、味付けはシンプルに塩や少しのハーブだけでとても美味しくできあがります!

美味しいスープにはやっぱり焼きたてパン♪

芽が出始めたじゃがいもが沢山あったのでじゃがいもパンをつくりました。
jagaimopann1/22作


パンが焼きあがる頃、スープも良い感じに。
rukusu-pu

思わずko-he-も「おかあさんといっしょ」を見るのをやめて、acoの足元にへばり付きちょうだーいッ!

寒い冬はこのお鍋の出番が多くなります。

aco73 at 09:20|PermalinkComments(8)TrackBack(0)