aamall

SWEETS

January 27, 2008

赤ちゃんハイハイレース

今日は地元テレビ局主催のイベント内の赤ちゃんハイハイレースに参加してきました!

普段からハイハイが大得意で一向に立ち上がる気配の無いko-he-。
お友達からko-he-君なら優勝狙えるんじゃない?って言われるほどのハイスピードでハイハイするので、acoもチョッピリ期待して参加(笑)

会場に着くと、大勢の赤ちゃん&保護者達がスタンバイしてました!
kaijyou
ライバル達の様子をうかがってかko-he-も神妙な顔で固まっています。。。

さて、このレースの優勝賞品はお米と聞いていたのですが、
syouhinn
お米の他にもオモチャなどが!!!
優勝賞品のアンパンマン積み木狙いで行きたいねー♪

決戦の舞台はというと・・・
butai
こちらのミニステージです。

参加赤ちゃんは25名ほどで、3〜4人ずつのグループごとにステージ上の3mを発走します。
それぞれタイムを測定し、一番早いタイムの赤ちゃんが優勝というルール。
赤ちゃんを誘導するのに何を使っても良いとのことなので、我が家が用意したのはオヤツとビニール袋。食欲旺盛なko-he-はオモチャよりも食べ物などに敏感なので・・・

さて肝心のレースの様子ですがtakeはビデオカメラ隊、acoは必死に誘導し、デジカメに収める事が出来ず・・・
take母が応援に来ていたので、ベストショットを撮っていてくれることを願います♪

期待されていた結果は。。。
周りの雰囲気にのまれ、キョロキョロして出遅れッ!
完走は出来ましたが残念ながら入賞出来るタイムではありませんでしたー。

しかしッ!
一緒に参加したお友達のこぶたちゃんが何と好タイム!!!
同じグループでの発走だったのですがダントツでした!

re-sukekka

全員が終わり最終結果はこぶたちゃん見事3位入賞〜♪
試供品にオムツがもらえて、何故か発走順の紙にもオムツサイズが書いてあったのですが、MとLが多い中こぶたちゃんのみB!BIGです!
普段はおっとりした優し〜い感じの女の子なのですが、勝負強いのなんのって!今日のハイハイには驚きましたー!

ko-he-はレース後一生懸命ハイハイしてましたよー。
re-sugo

kobutatyannto

体調不良で参加出来なかったお友達のひかる君、早く元気になってまた一緒に遊ぼうね♪

*********************************************

昨日、りんごを落としてしまいボコボコになったので、aco母直伝のアップルクラフティをつくってみました。
appurukurafuteli

これが意外とtakeに好評♪
つくるのもとても簡単で材料を混ぜるだけ。
一番難しいのはりんごの皮をむく作業ってくらいです。

aco73 at 19:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

December 18, 2007

疲れたときにはやはり・・・

週末から何かと忙しくバタバタしてました。
takeも慣れないことが多く疲れが溜まっていたのか、今日の会社帰りにお土産を買ってきてくれました。

kannmi

甘味です〜♪

急にどうしたのか尋ねると、無性に甘いものが食べたくなったとのこと。
きっと、体が欲してたんですね。

acoはXmasバージョンのマロンティラミスとホワイトチョコでコーティングされたホワイトドーム(?)を頂きッ♪
takeは好物のエクレアに舌鼓を打ちました。

さて、最近コーヒーを良く飲むようになりました。

以前は胃が痛くなり、あまりコーヒーを受け付けなかったのですが、結婚後会社を辞めてからというもの胃痛も良くなり、おとしたてのコーヒーの美味しさもわかるように。

我が家で使用しているのはコチラ
kalita
まぁ、定番のKalitaです(笑)

最近まで100均で購入したプラスチックのドリッパーだったのですが、キッチン用品を扱う店で黒のKalitaを見つけてtakeが一目惚れ〜。

コーヒーを入れるたびに黒でよかったとつぶやいています。。。

aco73 at 22:46|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

December 15, 2007

大人も乾燥予防&早めのサンタ

preventive Lotion 2
ko-he-の乾燥肌は先日皮膚科で処方してもらったローションを塗って、ひとまず治まりました。

acoもひどい乾燥肌で、特に手の甲とかかとがボロボロ。。。
昨年は、妊娠線予防も兼ねて購入したボディショップのボディバターを塗っていたのですが、今年は違ったものを購入してみました。

届いたのが、上の写真MARKS&WEBのボディ&ハンドローションです。
使ってみるとボディバター程濃厚ではないのですが、伸びが良くてガサガサもしっとり〜。香りもとても好みです♪
詰め替え用もあるのでまた購入したいと思います。

さて、一緒に何か届きましたよー。
sanntakara1
ko-he-の背丈よりも大きいです。

中には。。。
sanntakara2

takeに、チョット早めのサンタさんからのプレゼントです。
このスツールに座ってカウンターでくつろいでねー。
折角のオープンキッチンですから。
acoが料理してる間、ソファでTV見て大笑いなんてことのないように(笑)


この日は、他にも届き物が。
doraemonn1

早速開けると、
doraemonn2

ドラえもんトースターです☆
先日take実家の引越しを紹介したらいただけましたー!
トーストにドラえもんの焦げ目がつく仕組みなのですが・・・
acoのかぼちゃ食パンで試しましたが上手くいかず。

市販の食パンじゃなきゃ駄目なのかなぁ。

上手くドラえもんトーストが焼けたら、upしたいと思います♪

*****************************************

今日は、土曜日ですがtakeはお仕事。
天気も良かったのですが、何だか家から出る気にならず。
でも何故だか無性に甘いものが食べたいッ!ということでスイーツをつくってみましたー!

以前、ぽんちゃんがつくって来てくれたマンゴーロールケーキがとても美味しくて、丁度家にマンゴージャムがあったのでつくってみました♪
manngoro-ru

いただきまーす♪

aco73 at 17:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

October 31, 2007

ハロウィン

Halloween
今日はハロウィンということで、昨日ハロウィンクッキーをつくってみました。
レシピはこちら
つくってる途中からも可愛いッ♪とひとりウキウキしながらつくりました。
レシピよりもかぼちゃ多めに砂糖少なめにしたせいか、素朴ーな味になりました。

ko-he-にも食べさせてあげたいと、卵、バター、砂糖不使用でもつくってみました。
Halloween2
食べ易いようにニョロニョロを何本かとくまさんで♪
バター不使用なのでクッキーとは言い難い食感になりましたが、ko-he-も興味しんしんで出来立てを昨晩味見〜。

玄関のニッチにもカボチャを。
nitti
上にはピカソのポストカードも飾ってみました。
一応、芸術の秋ということで。。。

*************************************************

今日は、先月第2子を出産した友人が赤ちゃんと共に1ヶ月検診だったので、上の2歳のお姉ちゃんを預かりました。
楽しかったのですが・・・疲れました。

2歳児の運動量は侮れないですねー。
何度も階段を上ったり下りたり、エンドレス。。。
おもちゃを2階に運び、何故かダンボールの中に詰めて出すのをエンドレスに。。。
どこかしらか爪切りを見つけてきては隠す。
意味は無いようです(笑)
幸いko-he-は昼寝中で、そんなことをしてる間に検診終了。

病院へ迎えに行き、我が家へ戻り一緒にお風呂&夕食をとることにしました。
友人と上の子がお風呂に入っている間、赤ちゃんをあやしていたらko-he-が妬いて、チョット可愛かったです♪

歳は違えど子供だけの何かがあるらしく、ko-he-もハイテンションで家中動きまくっていました。
一緒にテレビも仲良く見てます(笑)
issyoni

こうしてko-he-の喜ぶ様子を見てるとやっぱり兄弟っていいなぁと2人目のことを考えちゃいます。

さて、夕食後チョット落ち着いてから友人親子を家に送り届けて先程帰宅しました。
ko-he-も追いかけっこが効いたのか、ハロウィン当日なのにクッキーどころではなく即寝でしたzzz



aco73 at 22:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 06, 2007

ミニカーデビュー!

minika-
最近のko-he-の遊び道具です。
今までは、あまりおもちゃに興味を示さず、ビニール袋をガサガサしたり紐でひたすら遊んだり・・・という感じでした。

ある日、後追いしながらごねている時に、出産祝いでもらったミニカーを出してみると・・・
喜ぶ喜ぶ!!!
ミニカーの箱には対象年齢4歳児以上とありましたが(;´▽`A``
目の届く範囲で遊ばせてみちゃっています。

1週間ほど前、風邪で不調の時に元気が出るかなと思って出したのですが、最初はただガチャガチャとテーブルや床に叩きつけてたのが、昨晩は自分で走らせていました!!!
体だけ大きくなってるんじゃなく、日々考える力や感情なども成長してるんだなーと実感しました。

こちらはtakeの東京出張のお土産です。
omiyageka-
木でできていてとても肌触りが良いです♪さすがドイツ製〜。
お値段を聞きましたが、acoに買ってきてくれたロールケーキとごま団子を合わせたよりも高額でした(笑)
ミニカー達を出す前は、これに夢中でどこでも連れまわしてました♪

*************************************************

今月のおやつ屋さん

10oyatuyasann-1

紅茶のシュークリームにりんごジャムのお餅、そしてかぼちゃのチーズケーキ!!!
10oyatuyasann-2
さてかぼちゃのチーズケーキは自作のものとどちらが好みかなー。
夕食後のデザートタイムが楽しみです♪

aco73 at 14:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 27, 2007

秋の味覚

autumn
食欲の秋です!

先日の日曜日、天気が良かったのでtake実家にて、今年最後になろうであろう外焼肉をしました。
私たちが実家へ向かう途中、買い物を頼まれてスーパーに寄ると旬の生筋子が安いっ!
4腹入で多かったので、take実家と分けようと思い購入しました。

その日、帰宅後いくらづくりです♪
筋子をほぐして綺麗に洗い、塩水にさらします。
結婚前に勤めてた会社で、魚卵に携わる仕事(笑)をしていたので久々に血が騒ぎます。
今回は、通常の醤油漬けいくらの他に、ポン酢漬け、塩漬けをつくりました。
ikura
ポン酢漬けはあっさり、塩漬けは寿司やマリネ、パスタなどに良く合います。

一晩冷蔵庫にて漬け込み、次の日早速頂きました!
美味し〜い♪
これぞ北海道の味覚ッ!
以前、大阪の知人に冷凍状態のいくらを送ったら解凍せずに食べたと聞いてびっくり!
本州ではあまり、いくら食べないんでしょうか?
出張で静岡に行った時は、お客様に筋子を焼いて食べるのか聞かれたこともありました(**)
(コンビニに筋子おにぎりも売ってないのかな?)
地方によって本当、色んな食文化があるんですねー。


続いての秋の味覚。
南瓜。
この季節になると、毎年、誰かしらから頂きます。
今年も同時期に3つの南瓜がッ!
煮付けやサラダも飽きてきたので、ぽんちゃんから教えてもらったレシピで「かぼちゃチーズケーキ」つくってみました!
kabotya cake
うん♪濃厚でうまーい!
takeや丁度遊びに来ていたaco母にも好評でした!
レシピありがとう!ぽんちゃん!

****************************************************

ko-he-とaco、昨日から風邪を引いてダウンです。
ko-he-は鼻水がひどくて、授乳のときも辛そう・・・
今朝、病院に行ってきました。
熱もあがり、夜眠れないのもあって、機嫌も超悪です。。。
acoも鼻水と喉の痛みが。。。

朝晩、急に冷え込んでます。
皆さんも体調気をつけてくださいねー。

病人だらけの我が家でtakeひとりピンピンしてます。
また、みんなが治った頃、ひとりタイミングずらして後から引くんだろうなーぁ(笑)

aco73 at 23:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 06, 2007

おやつ屋さん

OYATSUYASAN
以前にも書いたことのあるお気に入りスイーツの売っている六花亭
本日は、六花亭で毎月6日に予約販売している「おやつ屋さん」の引き渡し日でした。

先月に予約して購入するのは今回が初めて。
台風の影響か強風&豪雨の中、近所のスーパー内の販売店へ!
思ったよりも大きな箱ですー!

帰宅後中身が気になりつつも、takeが帰ってから一緒に開けようとソワソワ・・・
今晩はtake両親が、夕飯を食べに来たので食後デザートの時間に出しました♪

この「おやつ屋さん」いわゆるお菓子の詰め合わせなのですが、普段店頭販売していないお菓子が4種類入っていて500円です。
毎月、内容が変わるとのことで、今月はというと・・・
OYATSUYASAN-1
う〜ん♪どれも美味そうです〜♪♪♪
特に秋っぽい栗のケーキ気になります!

それぞれ1個ずつ入っているのかと思えば、和菓子&シュークリームは2個ずつ入っていました!
これで500円はかなりお買い得だなぁ。

OYATSUYASAN-2

今晩はケーキ2種類をtake母と頂きました。
栗のケーキも濃厚で美味しかったですが、食後に食べるならブルーベリーレアチーズケーキがさっぱりしてて美味でした!(なかのブルーベリーソースが絶品ッ)

明日は、シュークリームと和菓子♪
こういう色んな種類が詰まってるとワクワクしちゃいます。
来月も予約しちゃおo(*^▽^*)o

aco73 at 23:47|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

September 05, 2007

ヒットアイス!

ice
takeが仕事帰りに買ってくれたオミヤです♪

とても蒸し暑かったんでうれしーッ!
おこづかい、少ないのにありがとね。

買ってきてくれたのは、ハーゲンダッツのティラミス味とセブンオリジナルアイス。

ハーゲンダッツのティラミス味なんて初めてだぁ!
sebunnaisu1

蓋をあけるとこんな感じ〜♪
ココアもちゃんと乗ってました。
sebunnaisu2

これが激うまーーーーーッ!でした!!!
中にコーヒー味のスポンジも入ってました。
最近のヒットアイスです!

他に好きなアイスは、レディボーデン(最近までずっとレディボーゲンだと思ってました)、ビエネッタ(近くで置いている店ないのです(´_`))。
両方とも高級なのでなかなか食べれませんが。
久々にビエネッタ、食べたいなぁ・・・

******************************************************

妊娠をきっかけにすっかり辛党から甘党になってしまいました。
前は、ケーキなんていらなーい。塩辛のがいいなー。だったのに・・・。
また、お酒飲めるようになったら好みが変わるんでしょうか?
(でも、妊娠中は何故かマックのフライドポテトは大好きだったのです。つわり中も。)

aco73 at 21:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

January 08, 2007

ROYCE’ ポテトチップチョコレート

ROYCE'

ご存知でしょうか?
北海道の「白い恋人」と並ぶ人気スイート土産の「ロイズ生チョコ」ROYCE’の「ポテトチップチョコレート」です。
ネーミングのまま、塩味のポテトチップにチョコレートがコーティングされています。

妊娠後期に入ってから、すっかり甘党になってしまったaco。
先日も、「生チョコレートが食べたい・・・」禁断症状がでて、正月早々takeに街のお菓子屋さん巡りに連れて行ってもらいました。
ロイズの生チョコレート季節限定商品を求めて、販売店へ。
そのときに以前から気になっていた「ポテトチップチョコレート」も購入。
ポテトチップにチョコレート???
と思う方もいると思いますが、なかなか美味。
はまってしまいます。(でも、一人で一袋食べると鼻血確実です。)

もちろん季節限定もの「キャラメル」も購入♪
ロイズ生チョコロイズ生チョコアップ

六花亭の生チョコ「まくら木」も購入♪♪
六花亭生チョコ六花亭生チョコアップ

毎日、少しずーつ頂いて、至福のときを過ごしています。



aco73 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 07, 2007

紅白まんじゅう

紅白まんじゅう

1/5。
takeの2007年仕事初めの日でした。
午後からは、会社の新年会とのこと。
300人程の大宴会だったそうです。
とは言っても、自宅から30分かけて車で通勤しているため、ウーロン茶で。
16時くらいに宴会は終わって、その日は通常の勤務よりも早く帰ってきてくれました♪

その新年会で頂いてきたのがこの紅白まんじゅう。
今どき、紅白まんじゅうを頂ける会社なんてなかなかないですよね。
この紅白まんじゅう、北海道では有名なお菓子メーカー「六花亭」のもの。
原材料に長芋を使用していて、もっちりした食感を味わうため少しあたためて頂きました(^ー^)美味♪

ところで・・・
紅白まんじゅうの紅が「粒あん」、白が「こしあん」って知っていましたか?
今回、takeに聞いて初めて知りました!
いつも、何も考えずにパクパク食べてしまっていたもので・・・

aco73 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)