aamall

子育て

September 30, 2010

動物園の裏側

zoo1

先日、ko-he-の通っているプレ幼稚園の園外保育で動物園に行ってきました。

動物たちのお部屋が見れるかもと先生がおっしゃっていたので、チョッピリ期待していたのですが.。゚+.(・∀・)゚+.゚

みんな集合すると、動物園の飼育員の方がスピーカーをつけて園内を案内してくれてとても本格的☆

年間パスポートも持っていて何度も来たことのある場所ですが、こういう案内もやってるとはッ。
しかも飼育員の方もトーク上手で説明も分かり易くて、園児の子供よりも大人たちが惹き込まれてしまいました♪

最初の写真はぞうさんとの握手(*´ェ`*)
素敵〜と思いましたが、かなり慣れている飼育員でないとダメなんだそうです。

案内してくれた方も以前に10年間程ぞうを担当していたそうですが、今は違う飼育員に変わったためぞうにとっては3番手くらいの人気ということ(笑)

doubutuen3

ぞうの寝室は意外と狭いなぁと思いましたが、動物って寝るときは狭い方が落ち着くそう。
そういえば、実家のねこも寝るときはいつも小さな箱に丸く入って寝てるもんなー。

餌は主に草、他に果物やパンを少しとドッグフードならぬゾウフードだそう。

ボケて見づらいですが、こちらがゾウフード。
doubutuen2

干草の香りでした。
食費は一日6,000円で動物園No.1のエンゲル係数。


続いてはキリン。
doubutuen6

寝室はやはり(?)縦長のお部屋。
5m以上はありました。
食事は草のみ。
食費も2,000円で体の割にお金のかからない動物(笑)と言っていました。

そうそう!
まだ公になっていませんが、近々もう一頭のキリンがやってくるそうで隣のお部屋も準備されていました。
東北から来るそうで輸送費は何百万w(゚o゚)w

外に出ると飼育員にべったりのキリンが近くまで来てくれて。
doubutuen4

近くのアカシヤの枝を差し出すと。


べローン。
doubutuen5

キリンさん。
アカシヤの木が大好きで、もし動物園の動物たちが逃げ出してもキリンはこの木のところでムシャムシャしてるでしょうと言っていました☆



寝室めぐりはここまでで、集合場所に戻ると丁度白くまのモグモグタイム♪

白くまの食費はいくらだか忘れましたが、動物園で3位だそう。
ちなみに2位はアザラシ。

円山動物園からやってきた双子の白くまもかなり大きくなっててビックリ!
doubutuen7

笑っているみたい(⌒-⌒)

飼育員にもすっかり懐いて柵にスリスリしていました。
doubutuen8


この後、お弁当を食べてko-he-はどんぐり拾い。

と思ったら居ないッ( ̄ロ ̄|||)


どうやらどんぐり拾いでいつの間にか離れていってしまったらしい。。。

こうやって山菜採りで遭難するのね(;´Д`)

aco73 at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 27, 2010

ひさびさ会&夜の動物園

今年の夏は残暑厳しく感じます。

お盆過ぎからだいぶ朝晩涼しくなったものの、まだまだ昼間はお天気で熱中症になりそう。。。

室内の方が涼しいことが多いので、何も予定がない日は朝一から9時半頃までお庭で遊んで、それからは室内遊び♪

エアコンを使っていてもチョット動くと滴る汗のko-he-。
ase

koharuはそれほど汗もかいていないので、ko-he-は相当新陳代謝がいいようです。
基礎代謝の良さは羨ましい〜(´∀`*)


*****
1ヶ月前のできごとにさかのぼりますが・・・

りんごちゃんが出産帰省から戻ってきてひさびさの1月生まれ4組集合しました♪

持ち寄りランチもひさびさ~!
hisabisa1

やっぱりみんなのつくるお料理をチョコチョコ食べれるランチ会最高ッ☆

子供たちはひさびさで恥ずかしがったりするかな?と思ってましたが、そんなことなくすぐに大遊び(暴れ?)♪
hisabisa2

遊びもどんどん高度になってく・・・
りんごちゃん、本当に散らかしちゃって申し訳ない(;´Д`)

子供同士のやりとりや会話も大人無しでもスムーズにいくようになってて、何ともあの乳児時代のような微笑ましい感じ(*´∇`*)
hisabisa4


koharuも自分よりも小さい存在のみかんちゃんと触れ合い♪
hisabisa3

こちらも絡めるようになるのが楽しみだなぁ(*´ェ`*)


*****
同じく1ヶ月前。

夜の動物園に行ってきました♪

普段は夕方終わる動物園を3日間だけ21時まで開園。
今シーズン初めての動物園です!

昼間の動物たちとは全く違う表情を見せてくれて大満足♪
フラッシュも使えないので写真はボケボケでしたが、ライオンやトラは期待通りの活発な動き。
ゾウやキリンの大型動物は暗闇のせいなのか昼間よりも大きく見えて迫力満点でした!

なかでも昼間水中に沈んでいて丸い背中しか見たことのないカバ。
夜は常に顔を出していて、カバっぽい口をアーンってしてるところも見せてくれて感動☆
yorunodoubutuen1


年に一度の夜の動物園。
是非来年も行こうと思います!!!
(今度は虫除け対策万全で^^)


動物園の乗り物もイルミネーションが綺麗でほんの少しディズニー気分になれました(笑)
yorunodoubutuen2


yorunodoubutuen3


aco73 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 25, 2010

しろくまちゃんのほっとけーき

昨日、幼稚園プレの帰りに遊びに来てくれたりんごちゃん親子。

お昼はパンケーキを焼いて食べました♪

hottoke-ki

りんごちゃんが撮ってくれました☆

しろくまちゃんのほっとけーきみたい(*´ェ`*)
しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき

価格:840円(税込、送料別)



このあと、こぶたちゃん親子も来てくれて久々におうちでワイワイ♪
飛んだり跳ねたり走ったり転んだり・・・

3歳半。
みんなおっきくなったなぁ〜とkoharuやみかんちゃんを見てるとつくづく感じます(*´∇`*)

体力もついてきて、ko-he-はみんな帰った後もしっかりシャワーに入り夜ごはんも食べ21時まで昼寝無しで起きてたのでした。

acoの方が先に眠たくなったりして(笑)
老いを感じてます。。。


*****
1ヶ月前のブルーベリーの様子。
100727buru-beri-

3年目の今年はたくさん収穫できて、ko-he-も鳥のように食べてました(⌒〜⌒)
koharuも真似して採るものの、まだ熟してませんからーッ!っていうのが多かった(ノд・。)

こちらは子供たちからなんとか逃れて収穫してきたもの。
100810buru-beri-

冷凍してお菓子づくりに使ったりする予定です。



暑い日が続いていましたが、そんな日は朝からおにわで遊んで日陰で小休止。
aisukyandeli

半分こしたアイスキャンデーに食いつくふたり(*´ -`)(´- `*)

aco73 at 09:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 21, 2010

koharu1歳&お盆のイベント

koharu1thBD1

8/11はkoharuの1歳のお誕生日♪

丁度、お盆休みの時期でtake両親の他に、札幌圏に住むaco両親&take姉も一緒にお祝いしてもらいました♪

この日のメニュー☆
・手巻き寿司(まぐろ、サーモン、鯛、カンパチ、ウニ、ホタテ)
・卵豆腐(茶碗蒸し代わり)
・タコスサラダ
・唐揚げ&エビフライ
・タコときゅうりの中華サラダ
・ピザ(マルゲリータ)
という感じ。

その他に
・お赤飯(take母製)
・お赤飯(aco母製)
・ピザ(aco母製)
・タラバ蟹(aco父より)

が加わり、メニュー2品もかぶって(笑)みんなでワイワイ頂きました(⌒〜⌒)

いつもながらパーティーメニューって難しいですね。。。
お酒も飲むだろうからつまみっぽいものと思いつつも、大人7名、子供2名の大勢だとチョコチョコつまみをつくるのも大変(;´Д`)
食べ盛りの人も少ないので肉メニューって感じでもなく・・・
お誕生会でホッケの開きとかだし巻き卵とかも地味だし・・・
と考え、まぁ、お刺身でもつまめるように手巻き寿司。
気軽に食べれて子供も好きなピザ。
と炭水化物ばかりのメニューになってしまいました( ´_ゝ`)

これがまた、acoも飲めるようになるとアイデアももう少し思いつきそうなんですが(笑)


さて、この夏の暑さでクリームがだれてしまったケーキでハッピバースデー♪
koharu1thBD2

koharuは赤いイチゴを一つずつ外して、隣のtake父やko-he-に「はいっ」「はいっ」って渡してました(*´∇`*)

take母がつくってきてくれた一升餅を背負わされ、歩くかな?と思いましたが実家で冷蔵庫に入っていたお餅が蓄冷剤のようにヒンヤリだったせいか、泣いてしまって立ち上がるのもままなりませんでしたヽ(TдT)ノ
koharu1thBD3


その後、ko-he-は自慢げに背負って歩いてましたが・・・
koharu1thBD4

(ko-he-。いとこのremyちゃんのときも背負ってたので3度目です^^;)


koharuが産まれて1年。
本当にアッという間でした。
いつまでも赤ちゃんだと思ってたけど、もう1歳なんだなぁ・・・

早いと感じるのも、koharuがツルッと安産で、産まれてからも大きな病気や怪我をしたりせず、毎日元気で可愛い笑顔を見せてくれてるから。

koharuに感謝です♪
Happy Birthday koharu !!!


ko-he-も。
お兄ちゃんになって1年。
急に赤ちゃんがやってきて、自分だけのパパママじゃ無くなって。
おもちゃも取られるし、遊んでたのも荒されるし(笑)。
たくさん我慢もして、たくさん頑張ったね!
その分、たくさん成長してお兄ちゃんになってるよ!
おもちゃやおかしをkoharuに取られても、「koharuにあげるっ」って出来たり、koharuにダメだよって言ってると「ko-he-のいもうとなんだからkoharuおこんないで!」って守る姿を見ると、頼もしくて嬉しくなっちゃうacoでした(´∀`*)


*****
さて。
koharuの誕生日も無事終えて、8/13日は北海道最大の花火大会☆

隣の街で行われるのですが、全国各地からやってくるほどの人気です!

takeが仕事だったしkoharuも小さいので今年は会場には行かないかなと思ってたのですが、何だか昼間にむくむくテンションが上がって(笑)takeも残業無く帰れたので会場まで行ってきました♪

koharuは花火前にぐっすりzzz
katimai1


katimai2


katimai3


katimai4


katimai5


場所取りとかはしていなかったのですが、十分迫力あって今年の花火も綺麗でした〜☆
そういえば、去年は入院中、会場近くの産婦人科の屋上で入院仲間と見たなぁ・・・なんて思いながら。

ko-he-も眠たそうでしたが、たーまやーって観てました(☆゚∀゚)


*****
お盆休み最終日は地元の夏祭りに。

take親も誘ってko-he-は子供盆踊りに♪
と思ったら、子供たちに混ざって踊っている複数の着ぐるみ達が怖かったようで、どうぶつのぬいぐるみがこわいから踊れないと(/TДT)/

確かに。。。チョットゆるキャラだったので子供にはこわいのかな?

koharuはビアガーデン満喫♪
2010heigen1


盆踊りの偽レンジャーともパチリ☆
2010heigen2


夕飯は久々に夜の街の居酒屋でゆっくり〜。
みんなお祭りに行っているせいか、お店は結構空いていて子供連れでものんびりできました(*´∇`*)


*****
hengaokoharu

1歳のkoharuもよろしくね(*´ェ`*)

aco73 at 04:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 10, 2010

七夕

tanabata1

8月7日は北海道の七夕でした。

acoが小さい頃はお庭に柳を立てて折り紙で飾ったり、提灯行列をしたり、近所にお菓子をもらいに行ったりしたのですが、今住んでいる地域ではあまり見かけません。
土地柄なのか?時代の変化なのか?

写真はko-he-が習い事の教室でつくった七夕飾り。
願いごとは「たくさんひこうきにのりたい」
acoがko-he-に聞いて書いたのですが、ウルトラマンになりたい!じゃなかったのは意外〜(笑)

ひこ星さまの顔のパーツがそれぞれ色を変えていて面白い(´∀`)
瞳は水色なので、外国のひこ星さまなのかな?!



七夕当日は近所で花火大会があって行ってきました。
あいにくのお天気でどうかな〜と思ってたのですが、何とか降らずに済みそう?と会場に来ていたりんごちゃん家族と合流し、マックを頬張る♪
tanabata2

koharuはポテトデビュー☆
というか、かなりの食いつき(; ̄Д ̄)

あと5分で打ち上げ!といったところでパラパラと雨が降り始め、りんごちゃんは生後2ヶ月のみかんちゃんと車に避難。
一気にバケツをひっくり返したような土砂降りになり・・・ヽ(TдT)ノ

近くのカーポートで雨宿りしながら、中止かなーと言ってると。
2010hanabitaikai

ぬれる前に上げてしまえー!と言わんばかりに連打の花火(笑)
常にフィナーレの勢いで上がりつづけていました。

ある意味ダイナミックで綺麗だったー☆
(写真はひどいですが(;´Д`))

ショウズくんとko-he-も「おっきいねー」「うん!おっきー!」とか話しながら花火に見入っていました♪
2010hanabi1


天の川は見れませんでしたが、雨空の花火を見た七夕でした☆


*****
明日で1歳になるkoharu。

早いなー。。。。

本当、2人目、早いです。

koharuは意外とのんびりしていてくれて何とかついていけてる感じ(笑)

数ヶ月前からたっちや2歩くらい歩いたりはしていますが、おいで〜と言うとニコニコしながらしゃがんでハイハイ♪
tatti

どんどんしっかりしてくるけど、まだまだ赤ちゃんでいて欲しい母心です(*´∇`*)



ko-he-とも仲良く絡んでいます♪


takeのつくった砂場で遊んだり。
sunabaasobi

あまり、何でも食べなくなったのでとても助かる〜♪



フルーチェたべるひとー!

koharu「はーい!」
furu-tye1


ko-he-「はい、どうぞ♪」
furu-tye2



*****
パン焼きも暑すぎる日を除いてチョコチョコ。

イングリッシュマフィン
100731engurisyumafulin

朝マックのイングリッシュマフィンをこよなく愛するaco.。゚+.(・∀・)゚+.゚
以前からイングリッシュマフィンつくりたいなーと思っていたのですが、型やら天板やら何やら道具を買い足さなきゃいけないし、手間がかかりそう・・・

と思っていたら、フライパンで焼く簡単マフィンレシピを見つけたので初挑戦!チョットおやきみたいでしたが(笑)フォークでザクザク割って野菜やハムを挟んで食べたら美味しい〜♪
オーブンを使わないから、あまり暑くないし、子供でも焼けそうだし。
キャンプでもつくるのもいいなぁ(・∀・)



お庭のバジルがワッサワサw(゚o゚)w
100727bajiru

でジェノベーゼソースを4瓶つくっても、余ったので。

バジルパン。
100802bajirupan




さて。
明日のバースデーメニューはどうしようかな・・・



aco73 at 03:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 12, 2010

ひいばぁちゃんに会いに・・・

前後しますが、GWの日記です。

GWはtake実家宿泊→aco実家宿泊→aco祖母宅宿泊と毎晩違う宿に泊まり歩いていました(笑)

今回、aco実家に帰省したのはaco祖母に会いに行くのに合流して行くためでした。

祖母は道北の小さな町で一人暮らしをしています。
近くには叔父さん夫婦が住んでいますが、お年寄りの一人暮らしで先月は急に脳梗塞で倒れ入院。
幸い軽い梗塞だったので無事に退院しましたが、まだ会った事のないkoharuを連れて様子を見に会いに行きました。

北海道を縦断し、5時間ほどかけて到着!
おばあちゃんは思ったよりもずっと元気そうで一安心。
やはり、梗塞の影響か物忘れは激しかったですが、ko-he-のこともチャント覚えてました。

人見知りが激しく大泣き中のkoharuを抱っこしてもらうのはやめておきましたが、koharuの手を握ってしきりに「ちっさいねぇ〜」と嬉しそうに言ってくれて・・・
来て良かったなぁと思いました♪

泊まった翌日は、aco父がおばあちゃん家のお庭の冬囲いをはずしたり。
ko-he-も一緒にお手伝い♪
hiibaatyannto


帰りはaco両親と山菜取りをして別れ、自宅に帰ってきました。

残った連休最終日はこどもの日。
暑いくらいのお天気だったので、お昼は今シーズン初外焼肉しました☆

芝生も青くなってきて、takeとacoがまったり焼きホッケとか食べてる横で、ko-he-とkoharuは遊んでました♪
2010yakiniku2


2010yakiniku1



飾っていた五月人形の前でもパチリ☆
kodomonohi2

koharuも動くようになって、なかなか2人同時にこちらを向いている写真が撮れない・・・(;´Д`)

こいのぼりは室内の小さなものしかありませんが、ko-he-の手づくりこいのぼりも毎年登場です。
kodomonohi1



aco73 at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 29, 2010

パネトーネマザーで

先日は初めて使ってホシノ天然酵母食パンを焼き、感激ッ!!!

他の天然酵母も試してみたくて、購入していたパネトーネマザーで食パンを焼いてみました。

これがこれが・・・・・


またまた感動ッ!!!!!!!

HBお任せで焼いたのですが、今まで焼いたなかでダントツの高さを記録しまし
た.。゚+.(・∀・)゚+.゚

100429panesyokupan

ホシノの食パンはふんわり柔らか〜な食パンでしたが、パネトーネは耳が薄くてパリッとしていて、中はきめ細かくぎっしり詰まっている感じ。
香りはもちろんイースト臭は無く爽やか香りでした(*´∇`*)
耳ごとサンドイッチとかに向いてるかな?

acoのよく使う外国産小麦粉との相性が良いらしいので、食パン以外にも色んなパン焼いてみたいと思っています♪


*****
前後しますが・・・
先月、takeの会社の後輩家族が泊まりにきて餃子パーティーをしました。

大人4人&ko-he-で150個近くを平らげました(笑)

koharuと同じ月に生まれた男の子と♪
konnnitiha

1ヶ月前に会ったときには2人ともごろ寝の状態だったのに、お座りでご対面〜。

周りでkoharuと同じくらいに生まれた子は女の子が多かったので、男の子との2ショットは貴重ッ☆

2人で「アーッ!」「アーッ!」と叫び合っていました(*´ -`)(´- `*)

aco73 at 23:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

April 28, 2010

koharu急成長とタルト♪

8ヶ月になったkoharuは毎日が急成長!!!

とはいっても4月中旬にはハイハイは出来ずにズリバイだったので、ko-he-と一緒にハイハイの練習です。
haihairennsyuu


数日後にはつかまり立ちも余裕でできるようになり・・・(*´∇`*)
tukamaridati


今ではハイハイも完璧にマスターして、日々距離やスピードもアップ!
離乳食?というか、普通にチャーハンとか食べるまでになってます(笑)
まだ、卵などのアレルギー食品は抜いてますが。。。


*****
最近ハマっているタルト。
いちごの美味しい季節なので、いちごタルトをつくってみました♪
itigotaruto


あまりうまく焼けなかったタルトも、コツをマリちゃんに教えてもらってなかなかうまく焼けるようになってきました♪

クックパッドでも検索したら、バターを使わないレシピとかもあるみたいなので、今度試してみよう(´∀`*)


*****
パンづくりも少し。

4月だというのに寒い日が続いていて、パンを焼く気にもなかなかならなかったのですが(;´Д`)


タルトにも使ったカスタードクリームをクリームパンに。
100427kuri-mupan

クリームパンダにしようとひとつにはレーズンで目と鼻らしきものをつけたのですがイマイチ。。。
ko-he-にはカレーパンマンと言われましたヽ(TдT)ノ

他には冷蔵庫の余りものでお惣菜パン。
じゃがタラマヨパンです(笑)
100427jyagataramayopan


aco73 at 13:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 11, 2010

ピザランチ

ぽんちゃんのお宅に遊びに行った翌日。
こぶたちゃん親子&ぽんちゃん親子と我が家でピザランチしました♪

ヒカルくんは4月から入園なので、平日にゆっくりできてよかったです(*´∇`*)

肝心のピザは・・・
パンピザとクリスピーピザの2種類を焼いたはずが、発酵させすぎたりイースト量を大幅に間違えたりで結局同じよーーーな生地のピザにヽ(TдT)ノ

こぶたちゃんとぽんちゃんの持ってきてくれた具材に救われました☆

pizaranti

○ソーセージ&エッグピザ
○海老とほうれん草のピザ
○ベーコンとフレッシュトマトのバジルピザ
○残った具材のスペシャルピザ

全てにこぶたちゃんが持ってきてくれた新玉葱ッ!と持ち寄った具で豪華なピザランチになりました。

色んな種類をチョコチョコ食べれてなかなか良かったです♪
こどもたちも食いついていたし.。゚+.(・∀・)゚+.゚

残念だったのが、先月のパン会番外編のときにマリちゃんがつくってきてくれたかぼちゃのタルトレシピを教えてもらってacoがつくった紅芋タルト。。。
beniimotaruto

味はまぁまぁだったのですが、タルト部分がポロポロしてしまいチョット残念。。。
当日に焼いたからかなぁ・・・
今度は焼いてから一晩寝かせてみます。


こどもたちも3歳になって、だいぶ自由に遊ばせてママ達はゆっくりお話しもできるようになりました♪

とは言ってもチョコチョコ物の取り合いとかはあって、この日もko-he-とちびぶちゃんがピアノの奪い合い。。。
ko-he-はいつでも弾けるから貸してあげようねと言ってもなかなか譲らず・・・
2人ともそれぞれ一人で弾きたいと言うし・・・
結局お互い泣きながらなだめられて終わりました(笑)

譲ることもよく出来るようになってきたなぁと思っていたものの、一度頑固になっちゃうとなかなか折れにくいものみたいです(*´ェ`*)

その後、こどもたち3人でピアノを連弾♪
ちびぶちゃんの「踊ってー!」というリクエストにぽんちゃん、こぶたちゃんとこどもたちの斬新な創作曲に合わせて踊りながら歓談しました(´∀`)

その後はいつもの流れで(?)2階のボール100個を全て1階に落として大はしゃぎ♪
最後はソファで仲良く絡み合ってましたヽ(・ε・)人(・ε・)人(・ε・)ノ

そうそう。
ぽんちゃんところのリラちゃんとkoharuは、3歳児のハシャギ声が心地よいのかあまりぐずる事もなくスヤスヤzzz
逆に普段の方が寝ない気もするねーとぽんちゃんと。
2人目は静か過ぎる方が寝ないのかな?!



*****
この日はtakeが東京出張から帰ってきました。
期待のお土産は・・・


おっしゃれーな箱の「羽田ロール」でした。
takemiyage1


食用炭が入ってるとかで真っ黒!
クリームはチーズでした♪

箱だけじゃなくて、ロールケーキもおされー(☆゚∀゚)
takemiyage2



*****
ホシノ天然酵母食パン第2弾!
100410hosinosyokupan


酵母の元気がなくなってきたせいか何なのか・・・
膨らみもしっとり感やふっくら感も前回ほどじゃありませんでした(´Д⊂)

今度は自分で生種をおこしてリベンジしたいですッ!

aco73 at 01:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 07, 2010

春。

昨日からtakeは東京出張中。

ko-he-の寝かしつけ&koharuの授乳で21時には一緒に寝てしまって、変な時間に眼が冴えてしまい・・・こんな時間の更新です(;´Д`)


takeが居ないと子供たちと家に引きこもる毎日。。。
気づけばko-he-を怒ったりして、怒られたko-he-は「koharuかわくない」とか「koharuはもうごはん食べれるから、おっぱい飲まないで!」とか言い出し悪循環ヽ(TдT)ノ

そんなとき、ぽんちゃんからサークルのお友達が集まるからと嬉しいお誘いを頂いて遊びに行ってきました♪

集まったのはサークルの中でもko-he-と同級生で12月&1月生まれの男の子4人。
最初はおもちゃで遊んだりでしたが、最後には4人でただクルクル走り回って楽しそー♪♪♪

ko-he-以外のお友だちはみんな4月から入園です。
制服を持ってきていたみんなに混ぜてもらってko-he-もパチリ☆
nyuuennjito

みんな入園おめでとうッ!!!

制服を着たko-he-の同級生は何だか大人に見えるから不思議ッ!
制服パワーですね(笑)

ko-he-が自分の制服や帽子が無いことに悲しそうで、チョット切なくなってしまいましたが、お友だちが入園してしまったら一緒に遊べることも少なくなるので、そちらの方が寂しいなぁ・・・なんて思いました。


*****
こちらは初めて焼いたホシノ天然酵母食パンッ。
hosinosyokupan


りんごちゃんがおこした酵母をお裾分けしてもらい、ホシノで焼くときにはと思っていたレシピをアレンジして焼いてみました。
(初めて焼くくせにアレンジしてってのが無謀なacoです^^;)

焼き上がりは・・・
ビックリするほど美味しいーーーーー!!!!!!
HBで食パンを焼いたことは何度もありますが、しっとりふわふわきめ細かくて初めて自分の焼いた(HB任せですが)食パンに感激しました☆

もう1回分、酵母があるので今度は安全に(笑)りんごちゃんレシピで食パン焼いてみよッ♪

天然酵母パンははまり出すとキリが無さそうなので、koharuが1歳過ぎてからと思っていたのですが、こんなに美味しいと食パンだけでもホシノに手を出してしまいそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


*****
そんなホシノを分けてくれたりんごちゃん。

6月の出産を控え、先日実家に帰省していきました。
しばらく会えなくなるので、こぶたちゃん親子と最後にりんごちゃん家にお邪魔してきました♪

こどもたちは相変わらず動きが激しくてブレブレの写真しか撮れませんヾ( ̄0 ̄;ノ
burebure


走り回って汗だくでパズル。
ase

みんな湯上りのよう〜(*´ェ`*)


ショウズ君ともいっぱい遊んで♪
りんごちゃんともゆっくり話して♪

無事、実家に帰省できたとのことなので、あとは残りの妊婦生活を実家でのんびり楽しんで、元気な赤ちゃんと一緒に戻ってくるの待ってますッ!



*****
さて。
takeには東京土産は何おねがいしよっかな(^∀^)

aco73 at 04:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)