aamall

出産

October 19, 2009

HOME CAKE BUFFET

ケーキビュッフェ1

もう、1ヶ月ほど前のことですが・・・


koharu出産後半月ほど経ってacoの体の痛みも少し落ち着き、丁度aco妹家族が遊びに来ていたので、おうちでケーキバイキングをしました♪

ko-he-出産後もしたので、第2回目となります(笑)


acoの住んでいる北海道十勝での2大菓子店(とacoは思ってます^^)のケーキを全種類買い込んで・・・


お口直しにカレーとフライドポテトを用意ッ。

産前産後って妙に甘いもが食べたくなります。
妊娠前はお酒としょっぱ辛いものをこよなく愛してたのに不思議です〜(*´∇`*)

産前は体重のこともあるし、我慢我慢ッ。
産後もおっぱいのことを考えれば脂肪分糖分たっぷりのケーキなんて!!!となるのでしょうが、おっぱいの調子も良さそうなので、まぁ、出産頑張ったご褒美で一日だけのお楽しみです♪


テーブルには40個近いケーキが並び、幸せ〜ッ!!!

1個あたりのお値段が200円前後なので全部で8,000円。
大人4人なのでひとりあたり2,000円のケーキバイキングです。
お店で食べるケーキバイキングより高い気もしますが、残ったものは次の日食べれるし何より子供たちが居るとおうちが一番楽チンです♪


あぁぁぁ・・・・

写真を見てたらまた思いっきりケーキ、食べたくなりました(*´ェ`*)

aco妹の娘remyも一緒に♪
ケーキビュッフェ2

ko-he-:2歳7ヶ月
remy:0歳7ヶ月
koharu:0歳0ヶ月



*****
2人目のkoharu。

よく、1人目に手がかかったら2人目は手がかからない。
とか。

最初の子は女の子の方が育て易い。
とか。。。

色々聞きますが。


我が家の1人目、ko-he-は手がかかるかかからないか。

うーーーーーん( ´,_ゝ`)
正直、他の子を育てた事もなく比較しようがないので分かりません。

健診の度に問診表みたいなのを事前に書くのですが、それにも「育てにくいと感じた事がありますか?」というような項目があっていつも困ります。
いくらとっても手がかからない子でも「育て易い」って感じること、あるんでしょうか?

ko-he-もとってもいい子ッ♪という日もあれば、もーーーーぅ!!!!ってなる日もあれば(笑)
育て易いとは思えないので感じた事があると返答してるのですが、決して育てにくいわけじゃないし・・・

子育て支援センターの先生には「ko-he-くんは良く動くからお母さん大変だねー」と言われたこともありますが、追い掛け回すのは大変だけど男の子だし元気な証拠ッ!と老いていく自分自身の体にムチ打って子育てしてました(⌒∇⌒)


koharuが産まれて人生2人目の子育てです。

やはり、赤ちゃんのお世話を一度体験してるだけあって、授乳やオムツ替え、お風呂など最初は記憶を辿りながらですが、慣れるとko-he-のときよりは要領良く出来る気がします。

何より、泣き声が気になりませんッ!!!
2歳9ヶ月のko-he-の大泣きに比べれば子猫の鳴き声のようなkoharuの泣き声。

ko-he-が赤ちゃんのときは、泣く度に・・・
オムツかな?
おっぱい?
なんで泣いてるの???

と神経をすり減らしていた覚えがしますが、koharuにはとってもゆったりした気持ちで接することが出来る気がします。
泣いていても可愛い泣き声〜♪みたいな感じで(*´∇`*)

まだまだ2ヶ月になったばかりなので、これからどうなるかは分かりませんが、今のところko-he-に比べるとkoharuはとっても育て易く感じます。

acoに余裕があるっていうのも大きいのかなぁ。。。


だからといって、ko-he-のときよりゆった〜りとはいきません。
koharuの授乳中にはko-he-の「オシッコー!!!」や、ko-he-とお庭で遊んだり洗濯物干したりしてるときに、koharuが泣き出したりと毎日とても賑やかに過ぎていきます。

思い描いてたママン♪というよりもカァちゃん!みたいな(笑)


ワァワァ言いながらko-he-、koharuとお風呂に入って、歯みがき、オシッコを済ませて、koharuに授乳してると背中のほうでko-he-の寝息が聞こえzzz
koharuもいつの間にかスヤスヤzzz

ぐっすり寝ている2人に挟まれて、幸せだなぁ・・・(*´∇`*)
と感じるのでした。


お宮参りでkoharuにチュウを迫るko-he-です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
omiyamairi



うたた寝するkoharu(笑)
utauane


aco73 at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

September 13, 2009

HAPPY BIRTHDAY !

Happy Birthday

気づけば1ヶ月以上更新していませんでした(;´Д`)

そして・・・
8/11。
妊娠中のベビちゃんを無事出産しましたッ!!!


***
ko-he-出産のときは前期破水から始まり、陣痛促進剤や吸引などなど・・・まさに出産のフルコースでした(′∀`)

今回は8/11、朝から何だかお腹が張り気味だなぁと思い一応takeにも伝え、会社に送り出しました。
送り出してチョットしてから、午前中におしるしのような出血がありこれはソロソロかな?という感じの余裕なaco(笑)

それでもko-he-のときが陣痛開始から20時間後の出産とかなり時間がかかったので、まぁtakeが会社から帰ってからでも大丈夫だろうと入院準備の最終チェックをしたりお昼ごはんを食べたり・・・

とだんだん規則的に張る感じがしてきて。

でも、前回の出産ほどの痛みはなくまだまだ本当の陣痛じゃなく強い張りだなくらいに思ってました。

それがすぐに張る間隔も短くなり始め、強さも増し・・・
これは陣痛かも?!
とtakeに連絡してやはり午後から早退してもらうことに。

takeが帰ってくる間にも陣痛の間隔は10分程に縮まり、病院に電話するも「もう少し様子を見て10分切るようなら、また電話ください」とのこと。
acoも。まぁ早く行き過ぎてもなぁと思っていたので、痛みを何とか紛らわしながら食器を片付けたり・・・

takeが帰ってきたときには10分を切っていたのですが、もう少ししてからのがいいかな?と我慢して5〜7分間隔のときに再度電話。
電話の最中にも痛みが来て、acoの苦しそうな声を聞いて「すぐに来てください」と言われ、takeの運転でko-he-も一緒に病院に着いたときには5分を切っていたかも知れません(笑)
子宮口は7cm開いていて、あっという間にそれから2時間もしないで16:30元気な女の子を出産しました。


と、まぁ文章にしてしまえば短いですが、痛みはやはり変わらず辛かったです(ρ゚∩゚)
時間が短かった分、体力&気力を使わずに済んで分娩時の記憶も鮮明でやはり2人目の出産のが充実して挑めましたッ!


takeとko-he-も一緒に立ち会って応援してくれて、とっても励みになり癒され・・・
あぁ。家族っていいなぁなんて思いながらの出産。
(ko-he-は分娩台のacoの周りをグルグル回って、ジュースッ!チョコッ!と叫んでましたが^^;)

産まれてきた赤ちゃんを見てko-he-も何だか神妙な面持ちながらも興奮気味ッ。
takeにどうだった?と聞かれ、「かぁか(←acoのことです)、かっこよかったッ!」と最高の褒め言葉をもらいました☆

takeもko-he-のお守りをしながらでしたが、第2子ということもあり落ち着いて立ち会うことが出来たようでとても良い出産になりました。



さて、悩みに悩んで出産前も入院中もなかなか決まらなかったベビちゃんの名前ですが、『KOHARU』に決定ッ!


数日前に無事1ヶ月健診も済ませ、母子共にとても元気に過ごしています。
お兄ちゃんになったko-he-も自然とkoharuを受け入れてくれてるようで、微笑ましいことも多々ある毎日ッ。


妊娠・出産中、色々サポートしてくれたtake。癒してくれたko-he-。
周りの友人達にも本当に助けられて今回の出産を乗り切れました!

そして、何より元気な産声をあげて産まれてきてくれたkoharuに感謝感謝です☆

みんな、みんな、ありがとうッ!!!


***
ちなみに・・・
今回の出産もko-he-のときと同じ病院でした。

お祝いディナーも堪能してきました♪

前回よりも多少フォアグラやトリュフなどの高級食材が少なくなったような気もしなくもないですが・・・( ´,_ゝ`)

前菜から始まり、
Happy Birthday1



伊勢海老を使った魚料理や
Happy Birthday2



自家製パンのぶたパン(何故ぶた?!)
Happy Birthday3


マカロンが添えられたデザートも美味しかったです♪
Happy Birthday4



***
2児の母となって1ヶ月、毎日毎日が本当にアッという間です。
夜の授乳は2回ほどだし、季節柄寒さも無いのでそんなに大変ではないのですが、昼間のko-he-の遊んで要求とおしっこタイム。koharuのおっぱい&オムツ替えタイムで気づけば夜になってる気がします。

ブログの更新もなかなか出来なかったり、コメントのお返事も遅れ遅れになってしまいますが、ゆっくーりまったーり続けていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願いします(*´∇`*)

aco73 at 03:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

April 15, 2009

懐かしい感覚。。。

ただいま妊娠6ヶ月の後半。

どんどん体つきも変わってきて、日に日におなかも大きくなってきました。

ko-he-を妊娠しているときの感覚たちも蘇る日々。


最近特におなかのベビちゃんの動きが激しくなって、ポコポコからボコボコとかグニュとか。
大きく育っている証拠におなかの上やら下やら横やら色んな位置が動くようになりました。

もうひとつの命がacoのなかに育ってるんだなぁと実感する時間です(*´∇`*)


夜中に目が覚めることも多くなってきました。
ko-he-のときは初めての妊娠で気を張っていた部分があり、眠れなかったりするのかなぁと思っていたのですが、最近も明け方に目が覚めて眠れなかったり、お昼に急に眠くなったり・・・
これから妊娠週数が進むにつれて起きる回数や眠れないことが多くなりそうです。
ko-he-のときだけでなく今回もなので、やっぱりママとしてベビちゃんの生活リズムに慣れるように自然とそうなるものなのかなぁと思いました。



***
話はかわって、先日の日曜日はとっても暑くなった北海道。
我が家でも今年初の外焼肉をしました♪

09hatuyakiniku
やっぱり炭焼きは最高ッ!
今年はko-he-も一緒にお肉やおにぎりを頬張って楽しそうでした(⌒〜⌒)



次の日もお天気だったので、ko-he-に誘われて近所の公園まで。
burannko

滑り台もブランコでもひとりで遊べるようになって公園も満喫ッ(´∀`*)

aco73 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 11, 2009

今更、節分。。。

setubunn1

とってもご無沙汰していました。。。

acoがずっと体調が優れず。
なかなかブログの更新も出来ず、コメントのお返事も出来ずにいました。
皆さんスミマセン。゜(´Д`)゜。

体調不調の原因と言うのが・・・
実はaco。2人目の子供を授かって妊娠4ヶ月に突入したところです。
ko-he-のときもひどかったのですが、まだ耐え切れていたつわりが今回はさらにひどくて一時は入院の危機も?!
何とか点滴やお薬で乗り切って、今は食事もマイペースながら採ることができて体調もだいぶ良くなりました♪
おなかの小さな命を大事にしながら毎日のんびり過ごしています。

これからもかなりスローペースですが、お家のこと、ko-he-のこと、そしておなかの赤ちゃんのことなど書いて続けていきたいと思っていますのでヨロシクお願いします(*´∇`*)



**********************
そしてそして・・・

1週間も遅れて・・・節分の話題です(笑)

節分当日はそれこそ体調不調の真っ只中で豆まきどころではなかったaco。
ko-he-をりんごちゃんに預かってもらって点滴を打ちに行ったりして、もう泥のようになっていました(T_T)

なので、我が家の節分は2月4日でした。
まだ体調はかなり悪かったのですが、起き上がれる状態までなったし材料も買ってあるしと一応節分料理。

・恵方巻
・イワシのフライ
・野菜汁
・枝豆ポテトサラダ

のメニューでした。
まぁそのうちフライは冷凍食品なので、調理時間は1時間くらい?!

takeもko-he-も久々の巻き寿司が美味しかったらしく太巻き3本はあっという間になくなってビックリ!

恵方巻用はチョット細めに1本を3分割していただきました。
setubunn2
「家族が健康でありますようにッ」
「元気な赤ちゃんが産まれますようにッ」

みんなそれぞれ好きなお願い事をしながらモグモグ〜。
ko-he-は方向なんてなんのそのグルグル回りながら食べてました(; ̄Д ̄)


**********************
前後しますが、1月末には1月産まれの仲良しさんでお誕生会も行いました♪

tannjyoukai1

去年は手づかみでモグモグ・・・
チョット固いものだったりするとベェーって出してた我が子たち。

2歳になった今年はチャントテーブルを囲んでフォークで食べてコップでお茶を飲みます♪
tannjyoukai2
ごく普通の成長段階ですが、とっても感動しますッ!!!

りんごちゃんの知ってる簡単レシピでティラミスケーキも手づくりです☆
ろうそくもフーーーーッと♪
tannjyoukai3

去年は誰も消そうともしなかったろうそくの炎。
今年はみんな向っていったね♪
無事に子供だけで消せました☆

お待ちかねのプレゼント交換は紐を選ぶ方式でッ。
tannjyoukai4
ko-he-はこぶたちゃんの選んでくれたプレゼントを引き当てましたッ!
中身は小麦粉粘土セット.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちょうど欲しいなぁ、まだ早いかなぁと思ってたのでとっても嬉しかったです♪
小麦粉粘土は色が数種類入っていて、混ぜて色んな色をつくってみよう!みたいな感じだったのですが、ko-he-に任せると全部混ぜだすので危険ッ!!!

全部混ざると折角のカラフル粘土が全部灰色になりますからッヾ( ̄0 ̄;ノ
ということで、橙色だけを出して毎日楽しくスパゲティとかつくってます♪


**********************
こないだの土曜日は、takeが仕事で暇だなぁ・・・
体調も良いし。。。とみんなを誘ってみたらぽんちゃんが都合良くて遊びに来てくれました♪

お昼に100個近いたこ焼きを2人で焼き・・・
(チョット次の日筋肉痛になったのだけど^^;ぽんちゃんは大丈夫だったかな?)

ko-he-はヒカルくんと

ベッドで添い寝やら
hikarukunnto1

2人で同じパーシーのプラレールを持って家中ハイハイしたり
hikarukunnto2

バスに無理やり相乗りしたり
hikarukunnto3

とかなりベッタリ過ごしてとっても楽しそうでした♪

ko-he-が押せ押せな感じで、ヒカルくんが追ってくるko-he-をコワイコワイとぽんちゃんのところまで逃げてくるのに、ko-he-の「いこうよ〜」に対してぽんちゃんが「行く?」と聞くと、ヒカルくん頷きながら「いくっ」と(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

これを10回くらい(イヤ、もっと?)やっててとってもウケました〜(´∀`)


**********************
月曜日はボーっとしてると(って毎日ですが^^;)、大学時代の友人が「つわりで辛いでしょ。お昼ご飯つくりに行くねー。」って来てくれました♪

とは言っても今のaco。かなり食べれないものが多くて麺類、ひき肉、ご飯(お粥はOK)、魚が全く駄目・゚・(ノД`;)・゚・

友人の子2人とko-he-も居ることだし、お昼は手づくりサンドイッチにしました♪

友人が具を全部作ってくれて、HBさんが食パンをつくってくれて・・・

acoは楽チン楽チン♪でとっても美味しいサンドイッチが出来上がりました☆
sanndoitti

食パンには全粒粉を50%使ったので、とっても香ばしくてカフェで出てきそうなサンドイッチに仕上がりました☆
お手軽でサッパリしてて、つわり中のacoも食パン2枚分はペロリと食べちゃいましたよ〜(⌒〜⌒)

aco73 at 17:30|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

March 09, 2007

お祝いディナー

OIWAI Dinner
ko-he-を出産した病院では、退院の前の夕食に「お祝いディナー」が出されました。
これが、結婚式かってぐらいのお料理です。

入院中の食事は、毎回病院内のレストランで食べます。
レストランには、赤ちゃんを置いておくスペースがあり、円座クッションも完備!
お祝いディナーもそのレストランで頂いたのですが、その日は、一緒に退院する人だけで貸し切り、アルコール1%未満のカクテルも♪
前菜から始まり、メインの魚料理と肉料理がある本格的なコースでした!

↓スープと親子はりねずみのベーグルです。はりねずみは、ヨーロッパでは幸せを運ぶ動物として親しまれているそうです。
お祝いディナー1お祝いディナー2

↓右はメインの肉料理です。牛肉&フォアグラ&黒トリュフ♪
お祝いディナー3お祝いディナー4





もちろんデザートも♪フライングして写真撮る前に少し食べちゃいました。。。
お祝いディナー5

かなり満腹っ( ̄3 ̄)=3

産後、体調も少し回復し、一緒のテーブルの方たちと出産について、あーだのこーだの話す余裕もありました。さすがに1時間半のディナータイムは、下の傷が痛かったですが・・・
退院してからは、こんなに美味しいものを、ゆっくーり食べることはしばらくないんだろうな・・・と思いました。(実際、その通りです)

ちなみに、出産前、お祝いディナーのことを母や妹に話したら、「セレブ出産?そういうのに力入れてるところって大丈夫なのー?」とか散々言われましたが、acoの住んでいる地域では、出産の出来る病院は、総合病院3、個人病院2の計5件しかないのです。そんなに選ぶ余地もありません。

acoの出産した病院は、個人病院。
自然分娩でしたが、陣痛がなかなかすすまず促進剤を使ったり、切ったり縫ったり押したり・・・。色々やりましたが出産費用は31万円程でした。
一緒に入院していた経産婦さんで、前回、総合病院で出産した方が「前は35万円以上はした」と言っていました。

死にもの狂いで、新しい命を誕生させたご褒美のお祝いディナー。
acoはとっても良いと思いました。
(ボリュームたっぷりだったので、その晩は乳が張りつらかったぁ(笑))

aco73 at 18:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 31, 2007

誕生!

Happy birthday Kouhei

無事、出産しました!
ということで、とっても久々の投稿です。

1/11の朝、トイレに行くと「おしるし?」と思われる感じが・・・。
takeに「あと数日で産まれるかも知れない」と言って会社へ送り出しました。続きを読む

aco73 at 13:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 09, 2007

親バカ

baby wear
最近は、少子化で一人っ子が多くなって、子供一人にかけるお金が多くなっているとのこと。
休日など、スーパーとかに行くと子供連れのご家族を結構見かけるけど、子供達はみんな可愛かったり、カッコ良かったりと親御さんの趣味のコーディネート(?)に身を包んでます。
acoは自分自身が妊娠前には、すぐ大きくなって着れなくなるんだし、子供にそんな良い服もったいないっ!・・・って派だったのですが、やはり、実際、妊娠後にベビー用品を見にお店に行くと・・・欲しくなっちゃうんですよねー。
なんで、サイズが小さいだけであんなに可愛いんでしょう♪

でも、ここはイケナイっ!
購買意欲を必死に抑えて、妊娠後、aco自身購入したベィビー服(肌着は除いて。)は3着。
頑張りました!
必要になったら買うということで。

先日、takeのお姉さんにベビー服頂いちゃいました♪
acoも羨望のまなざしで見ていたけど、自分で買うのは思いとどまっていた「クマさんのアウター」とか・・・baby GAPの可愛い服♪♪

早く、着ているところが見たいなぁ。

本日、出産予定日1週間前。
まだ、陣痛やおしるしらしきものもなく、予定日を過ぎそうな予感です。
のんびりでよいから、元気に産まれておいでー。

aco73 at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 28, 2006

誘惑

sweets

現在、妊娠37週。
もう、いつ産まれてきてもおかしくないほど、おなかのベィビーは成長しています。

今年の春に妊娠してから、しばらくひどいツワリが続き、体重は3kg減。
大好きだった焼肉やニンニク風味のパスタや餃子、ラーメンなどなどこってりしたものは不思議なくらい駄目になって、トマトや果物(特にスイカ)ばかり食べてました。

そんな状態が、重かったり軽かったりで、11月に入った頃、突然甘いものに目覚めてしまいました!!!
今まで生きてきた中で(大袈裟)、かなりの塩辛いもの党で、甘いものは余程気が向いたときか、珍しいお菓子などしか食べたいなと思わなかったacoが!!!

夜中に突然ケーキやアイスが食べたくなったり、我慢できなくなって、takeや自らケーキを焼いたり・・・。
そんな突然の甘党への転身後、体重は一気に増加。
現在、妊娠前から比べて12kg増・・・。
月曜日に行った健診では、「産まれるまでに何かしておいた方が良いこととかありますか?」と質問したacoに、助産師さんは「これ以上体重を増やさないようにね。」と真顔で言っていました。

写真は、昨夜、一緒に夕飯を食べに遊びに来たtakeパパママからのお土産。
みかんは一箱頂いちゃいました♪

あと、少し誘惑と戦い続けなければ・・・
お正月が難関です。

aco73 at 16:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)