aamall

House

December 04, 2008

ツリーのグレードアップ☆

gure-doapputuri-
先日出してきたクリスマスツリー☆
今年のオーナメントはゴールドとレッドで♪と思ってたのですが、まだ購入前で昨年のシルバーものしかなかったのでしばらくシルバーのみのオーナメントで過ごしてました。

先日の日曜日にオーナメントを追加購入してきたので早速飾り付けてグレードアップです(*´∇`*)

ゴールドとレッドの予定だったのですが、折角付けたシルバーをひとつひとつ取るのも面倒なので今年はシルバー&ゴールド&レッドです。
ごちゃごちゃし過ぎかな?!

あとはコレにLEDの電飾を飾りつける予定です♪ってまだ物色中なのですけど(笑)



acoの住んでいる地域でもちらほら雪が降る日もあって、いつドカッと降るかという感じです。
ということで、延ばし延ばしにしてたデッキのシートも購入して敷いてみました。

dekkisi-to

以前からよくあるブルーシート以外で探していたのですが、なかなか見つからなかったり、あってもブルーの倍以上の値段だったり・・・
一番ご近所のホームセンターでグレーシートがブルーの100円高くらいで購入出来たので一安心♪
手すりの柱があるので全部を覆うように敷くことは出来ませんでしたが、これで少しは雪によるデッキの痛みが防げる事を願ってますっ(*´ェ`*)



*****************
今週は平日によく行くスーパーが連日大売出しッ!
りんごちゃんと参戦したりしてました(笑)

その帰りに公園で。
tewotunagou
風邪がようやく治ってきて久しぶりにお外で走り回って楽しそうでした♪
しかも青空の下、お手手つないで.。゚+.(・∀・)゚+.゚


風は冷たいのでチョット走り回った後は室内遊び場で。
ainori
まるでカップルのように寄り添う二人。
ショウズ君は乙女のようにko-he-にもたれかかっているようにも見えますが、実はショウズ君が楽しく乗っているところにko-he-が無理やり乗車ッヾ( ̄0 ̄;ノ
かなり嫌がっているはずです。。。


別の日はacoがひとりで売り出し参戦。戦利品を届けにりんごちゃん宅に寄るとお昼ご飯をご馳走になってしまいました☆

ko-he-もりんごちゃん特製ランチです♪
爪楊枝でつくってくれた「こ」の旗で器用に食べてました。
tumayouji1

ショウズ君も♪
tumayouji2

二人とも小ちゃい手でこんなに器用に爪楊枝を持って(*´ -`)(´- `*)
可愛いわぁっ!


aco73 at 18:45|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

November 20, 2008

初雪前の飾りつけ

kazarituke
もう少しの間、携帯で撮った写真で更新してくことにしました(*´Д`*)

昨日は、takeが早く帰ってきてくれたのでツリーを出して飾り付けてみました♪

昨年は最初2階に飾りつけ、クリスマス直前にリビングへ運ぶという作業をしたのですが、今年は最初からリビングに(笑)

ko-he-の絵本やおもちゃが丁度飾ると良さそうな場所にあったので、第2候補の時計の下に。

チョット時計が見にくかったり、ダイニングテーブルに着いたとき一部の席からはTVを見ることが出来ませんがなかなかここも良い場所でした♪


ko-he-はツリーの飾り付けに大興奮ッ!!!
オオォーーーーーッ!と歓声と拍手をしっぱなしでしたw(゚o゚)w

takeとacoがツリーの枝を広げてるときは、一緒になってツリーの周りを慌ただしく動いて気持ちは一丁前に働いてるつもりのようです(笑)

オーナメントを飾るときは、自分で枝にかけたりtakeに手渡したりとお手伝いもしてくれました。



この飾りつけ。
まだまだ未完成です。

今年はゴールドの気分だったのですが、昨年のシーズンオフに買い忘れっ(;´Д`)
今度の連休にでもオーナメントやライトを見に行きたいと思っています☆

*****************

さて、昨晩から少しずつ降った雪。

仙台旅行中に降り積もったという話は聞いたのですが、acoにとってはこれが初雪です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

takeのウッドデッキにも白いデコレーション。
hatuyuki

デッキにはビニールシートをかけようと思っていたところでしたッ(_´Д`)
根雪になる前にまずはシートを見つけてこなきゃーッ。

aco73 at 09:01|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

October 18, 2008

小さい秋みつけたっ

nakasatunai1
またまた紅葉狩りッ♪
このところの朝晩の冷え込みでacoの住む地域では住宅街でも紅葉が見頃になってきました。
街路樹のナナカマドや紅葉も色づいていよいよ初雪シーズン?!

昼間は夏のように暑くなる日もあって、雪が降る前のお散歩シーズンを逃してはならないッと、突然思い立って水曜日はりんごちゃん親子、こぶたちゃん親子を誘い昨年の春以来のお菓子メーカー「六花亭」の美術館に行ってきました。

と言ってもこぶたちゃんに送迎してもらっちゃいましたッ(*´∇`*)
誘っておきながら車出させてしまって有難う!とっても乗り心地良かったです♪


創作椅子が点在する広〜い芝生に散る子供達。
nakasatunai2
やっぱり広いところだとそれぞれ好きな方向に散るのねと思いきや、それは最初だけで自然と固まって走り回ってました♪


子供の目線に丁度素敵な紅葉。
nakasatunai3
こういうところって冒険心をくすぐるんだろうなぁ(´∀`*)

大人にしてみればそんなに大きな木ではなく、まさに小さい秋です♪

横にはブルーベリーも紅葉していました。
nakasatunai4
ブルーベリーの木が何百本?と植えられていて、お菓子に使われているそうです。
我が家のブルーベリーも早く大きくならないかなぁ・・・♪


子供達が思いっきり走り回った後は、レストランで昼食をとりました。
acoは冷汁や豆腐、コロッケなど。
nakasatunai5
地場のものを使って素朴な味で。。。とっても美味しかったのですが、ko-he-が眠たいんだかまだ遊びたいんだか。
ご飯はどうでも良いみたいで、何度席に座らせても脱走して大泣き・・・冷汁が冷や汗汁にッヽ(TдT)ノ

ここのスパイシーなカレーが好きなacoですが、カレーにしてたらもう汗が止まらなくて大変な程ko-he-がグダグダでした。。。

帰りの車では珍しく指もくわえずグッスリzzz
眠たかったのね(*´ェ`*)

*************************************

この日は木のおうちに入居して1周年でした゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ということで前日の晩におうちで1周年のお祝いをしました。

いつもよりもチョット豪華な夕食で。
1syuunenn1
1周年。結局、掃除機もかけずに迎えちゃいました(笑)

IH上の換気扇の掃除もしなきゃと気になってるのですが・・・
まぁ年内までに何とかします(o^∇^o)ノ

1年経って、木のおうちだけに床のきしむ音が聞こえたり、ドアの開閉に支障をきたしたりしましたが、その都度工務店の方が直してくれてとても住みよい我が家です♪

工務店にお願いして一番心配していたのがアフターケアですが、細かいところまで聞いてくれて全く問題ないようです。
ハウスメーカーでも建ててしまったら放って置きってところもあるようなので、その点ではしっかりしたところに頼めて良かったなぁと感じています。

水道の水圧や外構の件でもお願いしている事があったり、将来的に2階のフリースペースを仕切るリフォームなどまだまだお付き合いは長くなりそうなので、工務店の方には頑張って欲しいです!

この日のステーキ肉はaco実家より先日頂いたものッ。
1syuunenn2
歳をとると油が多い肉は辛くてねー。と冷凍庫にあったのを♪
確かにかなりサシが入っていてtakeやacoでも1枚食べて丁度良い感じ。
ko-he-はバクバク食べてましたけどッヾ( ̄0 ̄;ノ


そうそう!
テーブルに敷かれたランナーは先日IKEAで購入したものです♪
クロスを探したのですが、我が家のテーブルサイズに合うものがなく色使いの素敵なランナーが横にあったので思わずッ!
45×130cmのもので¥799也。

aco73 at 03:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

August 02, 2008

MUJIソファのその後・・・

sofa1
すっかり裸ん坊になってしまった我が家のMUJIソファ。

昨年の秋に木のおうちに引っ越してすぐに購入し、愛着を持って使ってきたのですが、今年の春過ぎからキシッと聞こえるように。

気のせい?と思いつつ毎日の生活のなかほったらかしにしてたのですが、その音は日に日に大きくなってるよう。

1ヶ月ほど前、ようやく重い腰をあげてMUJIネットストアのサービスセンターに修理が可能か問い合わせてみました。

確かにお手ごろな値段だったのですが、まだ半年くらいの使用でキシミ音が聞こえてくるのかぁ。。。とチョッピリ残念に思ってたのですが、MUJIからの返答メールではキシミ音が出るのは商品の不具合とのこと。

購入してから半年以上も経っているし、毎日長い時間座っているソファ。
全く期待していなかったのですが、何と新しい商品と交換してくれることになりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

カバーは別売りなので配送してくれる日に全部取り外し、ペリカンさんが来るのを待っていました。

新しいソファはもちろん送料も無料で、ペリカンの大型トラック2台&お兄さんが4人もやってきてかなり大掛かりに運んでいただきました♪


そして、新しくやってきたソファはコチラ。
sofa2
まぁ、同じ商品なので見たところなにも変わりませんが(笑)

座面や背もたれのクッションカバーは良い機会なので洗う事にしました。
説明書にはクリーニングと書いてあったのですが、自己責任で自宅の洗濯機で洗いました(*´ェ`*)
sofa4
脱水後にかなりシワが付いて驚いたのですが、アイロンをかけたら綺麗になりました。

干している間は外ソファ本体カバーだけ付けてたのでこんな感じ。
sofa3
ko-he-はいつもと違う雰囲気になんだか興奮気味でした(*゚▽゚*)

ちなみにこれは1ヶ月前の様子です。
今はソファは元通りでキシミ音を気にすることなく快適に過ごしてます♪

****************************************

さて、昨日はりんごちゃんから夕飯のオカズのおすそ分けのお誘いがあったので喜んで飛んで行っちゃいました♪

うちの夕飯オカズも持ってトレードです!

自分の母がこのくらいの距離に住んでいたら、こうやって気軽にオカズ交換とか出来るのになぁとか思っちゃいました(笑)
(義母だとやっぱりどっかで気を使ってしまうのですが・・・(;^^))

長居してしまって、雨降りでパワーの有り余っていたko-he-もショウズ君と遊んで大はしゃぎッ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

そんな大はしゃぎの彼らを震撼させたのは・・・
rajikonnka-2
りんごちゃんの旦那様のミニクーパーラジコンカー♪


2人ともビビリまくりですヽ(TдT)ノヽ(TдT)ノ
rajikonnka-1

りんごちゃんに必死でしがみつく2人。
でもリモコンを手にしてるのはりんごちゃん(☆゚∀゚)

ラジコンカーが動くたびにビクビクしながら大泣きしてたので、夜泣きするかなぁと思ってたのですがショウズ君と遊んだ方が勝利ッ!
グッスーリ寝てくれましたzzz

aco73 at 13:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 03, 2008

結婚記念日

kekkonnkinennbi1
今日はtakeとacoの4回目の結婚記念日です。

結婚1年目の記念日から毎年takeのご両親からバラの花束が届きます。

白いバラと赤いバラ。
1年目は赤いバラが1本。
2年目は2本。
と毎年赤いバラの数が増えた花束。
今年は4本あり、あぁ、あれから4年経ったんだなぁと改めて感じました。

なんてロマンチックなご両親なんでしょう!
acoの両親では考えられません(′∀`)

心がこもった花束をとても嬉しく頂いています!

普段から何も親孝行らしいことは出来ていないのに、本当ありがたいですッ。


折角綺麗につくられた花束ですが、我が家には花瓶というものがないのでグラスや空き瓶に挿して家のあちこちに飾りました♪



赤いバラ4本はダイニングテーブルに。
kekkonnkinennbi2


白いバラをドーム風に仕立ててキッチンに置いてみました♪
kekkonnkinennbi3
(全然ドーム型になってませんーッ)


一輪挿しにして洗面所に。
kekkonnkinennbi4


清楚な感じでトイレにも。
kekkonnkinennbi5


残ったかすみ草は、お風呂の窓辺に飾ってみました。
kekkonnkinennbi6

ゴージャスな花束も素敵ですが、こうやってあちこちにチョコチョコと飾るのが好きです(*´∇`*)


今夜は、こんなに良くしてもらっているご両親にさらにお世話になっちゃいます(*´ェ`*)
ko-he-を預かってもらいtakeと2人きりのディナー♪(&居酒屋(笑))

次に2人きりで街に出るのは、いつのことやらなので楽しんできたいと思います♪

aco73 at 18:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

April 12, 2008

実家帰省&固定資産税

cheese souffle
明日はtakeが休日出勤です。
来週は平日も土曜日まで出勤なので、お庭作業は中断ッ。

つい先月歩き始めたko-he-のあんよも著しく成長して、あっという間にスタスタ歩き始めてしまいそう!
aco両親にも可愛いヨチヨチko-he-を見てもらおうと明日から帰省することにしました。

今日あたり道北では雪が降っているところもあるようですが、札幌近郊は雪ではないみたいだし、明日からの天気も良さそうなのでko-he-と2人車で帰ることにしました。

仕事しながらお留守番してくれるtakeへとaco実家へのお土産代わりにと、今日はチーズスフレを2つ焼きました♪

このチーズスフレ、先日りんごちゃんのお家にお邪魔した時にご馳走になったのがとっても美味しくて真似してみました!
ぽんちゃんから頂いて大事にチョットずつ使っていたクリームチーズを使用して.。゚+.(・∀・)゚+.゚

うーーーーん。。。
りんごちゃん家で頂いたものよりも明らかに厚みが無い(´−д−;`)

まぁ、気持ちがこもってれば良いですよね?(笑)

************************************

話は変わって明日が仕事の代わりに昨日、今日とtakeはお休みでした。
ということで、昨日は庭仕事ー!と張り切ってたのですが、雨。。。

家でグダグダしてるのもなんなので、固定資産税の閲覧に行ってきました!

昨年の10月入居のため、今年の5月には固定資産税の通知書が来る我が家。
初めての納税になるので、家の価格評価が気になって仕方ありませんでした。
支払う税額によっては繰り上げ返済しようと思っているのを、納税にまわさねばと思ったり、庭にそんなに投資して税金を払う余裕があるのか?とか。。。

近郊で新築した友人の支払額なども聞いて、我が家なりに予想していたのですが、思っていたよりもとびきり高い額ではなくて一安心 (´▽`)

入居後の評価の際にいらした担当の方に、どのぐらいになるか聞いていたのが結構高い額だったのでビビッていたのですが・・・きっと多めに言ってくれてたのですねー♪

koteisisannzei
さて帰宅後、お役所で頂いてきた固定資産税のしおりを見ていたら・・・
台帳の縦覧が出来るんですねー!!!

他の住宅の評価額や税額も自由に見て、自分の住宅評価の参考に出来るそうです。
知らなかったぁ。

ご近所のあの家はこの位とかってチョッピリ気になるのはacoだけでしょうか?(;´▽`A``

aco73 at 22:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 21, 2008

「工事中につくったモノ」とお楽しみ会

fp1
予想コメントを入れてくれたぽんちゃん、りんごちゃん。

残念ッッッ

工事中につくったモノは、ダンボールハウスではありませんでした(笑)
そうそう、ダンボールハウスもバージョンアップさせたかったのですが、2階も大工さんが作業しててハウスづくりのような大掛かりな事は出来なかったのです。
しかも、柱の工事している横でダンボールハウスづくりって。。。笑えるかも!


話はそれましたが、工事中にacoはチマチマとファブリックパネルを作成してみました。

ずーっと作ろう作ろうと思い、生地は昨年11月に購入済み。
やり始めると意外と時間もかからず、1日で完成しました♪


大雑把な説明ですが・・・

まず用意したのは生地
fp2
ノアシスさんで北欧おためし生地、2枚で1,980円で購入しました。

あとはキャンバスです。
fp4
小さめのキャンバス(F5サイズ)を2つ。
画材屋さんなども物色しましたが、結局100均にて1枚200円で購入しました。

材料は以上です♪


まずは生地を自分のイメージする柄になるようにカットしました。とは言ってもおためしサイズで生地もギリギリまで使用するため、あまり自由が利きませんでした。
fp3

さてこのカットした生地をキャンバスに貼り付けるだけ。
調べるとホビーホチキスやタッカーで留めると良いとのことだったのですが、acoは家庭用のごく普通のホチキスを伸ばしてガンガン打ちました。
fp5
安いキャンバスだったせいか、全く問題なく打てましたよ!


出来上がりはこちら☆
fp6

意外と角も綺麗に出来て大成功です〜♪
fp7


早速、飾ってみると何も無く寂しく感じていたところが一気に存在感ある空間に生まれ変わった気がッ!(←大袈裟。。。)
fp8

今回は生地2枚あったうちの1枚だけを使用したので、材料代は生地とキャンバスの1,400円程で済みました!
出来上がっているファブリックパネルは結構お高いので大満足です。

残り1枚BIRDLANDの生地があるので、今度は生地1枚を全部使って大きなパネルづくりに挑戦したいです。

**********************************

さて、今日はりんごちゃん親子と一緒に子育て支援センターで行われたお楽しみ会に行ってきました♪
同じくらいの月齢の子が多くハイハイやヨチヨチ歩きの子ばかり。
ko-he-もとても楽しそうに部屋中動きまくっていました。

手遊びやダンスをしたあとはオヤツタイムも〜♪

それを聞いたko-he-。
otanosimikai1
「エッ♪おやつタイムなんてあるのー?うひょ〜〜♪」


帰りは、ショウズ君と一緒に手をつないで♪
otanosimikai2

・・・と見せかけて、
まだ一人でアンヨの出来ないko-he-は必死の形相でショウズ君の指を鷲づかみッ!
支えてもらってたのでした。。。

aco73 at 23:57|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

March 18, 2008

メンテナンス工事

さて、なんだかんだで工事から1週間も経ってしまいましたが、工事の様子について書きたいと思います。

今回の工事は
●2階柱の交換
●吹き抜け照明の移設

で、2日間に渡って行われました。


3/10(月)
この日は朝9時から夕方5時ごろまで作業予定でした。
*****
まず工事前の2階柱の様子ですが、
1階から見上げてよく見ると、上の方が曲がって横の壁からはがれてきています。
menntekouji1

2階に上がって真横から見ると矢印の方向によじれているのが良く分かるでしょうか。
menntekouji2

この柱は横の壁を支えるためだけにあるものなので、屋根を支える構造上では無くても全く問題ないものです。
屋根を支えている柱は、ほぞと言われる凸凹でしっかり接合してあるのでよじれることは無いのですが、今回取り替えてもらう柱は屋根とは接合されていなかったので、冬の乾燥で上部がよじれてきてしまいました。
横の壁とはしっかり組まれているので、壁も取り壊し、柱はよじれにくい木材に交換します。


吹き抜けの照明ですが、普段はキッチンとリビングの間にあるダイニングテーブルで夕食を取るのですが、友人や両親が来て大勢で食事をとるときはリビングでワイワイやります。
このとき、TVを見たりくつろいだりするダウンライトのみの照明では暗い気がするので、吹き抜けの照明を点けていました。
ところが、この照明器具の取り付け位置が高かった為、明るさがあまり1階部分に反映されない状態。。。
ということで位置を下げて、2箇所のうち1箇所は吹き抜け壁の裏側に取り付けることにしました。
menntekouji3

*****
さて工事が始まり、吹き抜け下のリビングは大きな脚立。
menntekouji4

あっという間に柱横の壁は取り壊され、午前中には壁は全く無くなりましたッ!
menntekouji5
壊している時は、まるでビフォアーアフターのようでしたよ(笑)

2日目までかかる予定だった大工工事は夕方には終了!
柱もしっかり真っ直ぐなものに取り替えられ、新しい壁も出来ました。
menntekouji6

そうそう。
大工さん2人が作業している間に、午前中電気屋さんも来て、ものの数時間で照明の移設も終わりました。
早いッ!!!
menntekouji7

下から見るとこんな感じです。
menntekouji9

これにてこの日の作業は全て終了でした。



3/11(火)
この日は前日に大工さんが作業を全て終えてくれたので、左官屋さんが来て新しい壁&照明移設後の穴を塗ってくれました。

塗り終わった直後です。
menntekouji8
乾燥前はむらがあるように見えますが、乾くととても綺麗に塗られていました。

照明移設で出来てしまった穴も。
menntekouji10


2日目の作業は朝9時から始まり午前中に終了しました。
予定では、夕方までかかるとのことだったのですが、早く終わって本当にありがたかったです。
何せ、作業に興味しんしんのko-he-を引き止めるのが、もーーーーぅ大変ッ!
引き離そうと、全く作業に関係の無い和室や寝室に2人で閉じこもったりしましたが、ko-he-に楽しくかまってくれる若い大工さんたちのいる方に行きたくて大泣き・・・

acoは何もやっていないのですが、何だか本当に気疲れしました。。。


でも、良いこと(?)もあったのですよ♪
この嫌でも家に居なければいけない2日間を利用して、ずっと作ろう作ろうと思って後回しにしていたモノが完成しましたッ!!!

それについては、また後日。

aco73 at 01:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

February 21, 2008

球根植え

a tulip bulb
朝晩の冷え込みはありますが、ここ最近とても暖かい日が続いています。

そこで今日は木のおうちの庭に初の植物を植えました!

植えたのはチューリップの球根。
昨年末にラグを買ったお店で早めのXmasプレゼントですといただきました。
(しかも男の店員さんからtakeに愛を込めてとのセリフ付です^^;)

植えよう植えようと思っている間にお正月を過ぎてしまいこの時期。。。
球根に付いていた説明書には、10月〜12月に植え付けすると書いてました(;´▽`A``
kyuukonn1

室内でプランターに植えようかとも思ったのですが、ko-he-の格好の餌食になりそうなので、日中の暖かい気温と球根の強さを信じて庭に植えてみることにしました。

雪が溶け次第、庭の整備(?)に自分たちで取り組む予定なので、あまり支障がなさそうな場所にとりあえず。

花期は4月〜5月とありましたが、北海道ではもう少し遅いでしょうか?
(しかもこんな時期に植えてるし・・・)

植えた場所を間違えて掘り起こさないように、とりあえず割り箸を立ててみました。
kyuukonn2

綺麗に咲いたらUPしたいと思いますが、芽すら出なかったら触れずにいようと思います。

aco73 at 16:37|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

February 06, 2008

Riki Clock

Riki Clock
先月のko-he-の誕生日に遊びに来てくれたaco妹夫婦。
新築祝いに何が欲しいー?と聞かれていたので遠慮なく(笑)リビングにつける時計が欲しいとリクエストしていました。

しかももうacoの欲しい時計は決まっていて、それはじむじむさんのブログで見て一目惚れしたRiki Clock(電波時計)でした。
木枠がとてもナチュラルで木のおうちにはピッタリ♪とtakeにも半ば強引に賛同してもらっていました。

妹夫婦と一緒にやってきたこの時計、ko-he-の誕生会中みんなの前で壁に設置されました。

ここでビックリしたのが、電波時計の動き!!!
電波時計というものを初めて手にしたのですが、電池を入れた途端にすごいスピードで針が動き始め、一同大爆笑ッ!
一周したところでピタッと動きが止まり、自動で時間を探してくれるそうです。

以前は、少ーしずつずれる時間に時計の使用度は低くなり、テレビの時間を頼りに朝の準備などをしていましたが、今度からはこの時計が我が家の基準です。


以前使っていた時計(確かフランフランで購入)もシンプルで好きだったのですが・・・
hennkoumae

やはりこちらの方が温かみがあって好きです♪
hennkougo
しかも電波時計ッ(しつこい?)

ありがとう妹よ〜♪


aco73 at 17:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)