aamall

House

May 23, 2011

カッコいい家

日曜日。
今年初の外焼肉をしました。

今年は寒い日が続いていましたが、日曜日は曇りながらもなかなか暖かかったです。

近所のお宅で、住宅の建て替えをしているのですが、日曜日だというのに大工さんや工事関係の人が出入りしていてお仕事中に焼肉の匂いプンプンでチョット申し訳なかったです(;´Д`)

で、焼肉しながら買ってきた芝生を張っているtakeに、工事関係のお兄さんが「カッコいい家ですねー」って突然話しかける。。。

カッコいい???
自分たちではカッコいい家を建てるとは思いもつかずにおうちづくりしてきたので、とても新鮮でした☆
そもそも、我が家のコンセプトって何だろう・・・
かわいいでもなくモダンでもなく・・・

というか、そういうイメージは全く持たずに、自分たちの好きなものに囲まれて暮らしたいって思いでおうちづくりをしました。
できるだけ自然なもので。
強いて言えば「素朴」かな。


想像もつかなかった言葉をかけられたのですが、カッコいいって褒め言葉。しかも住宅関係のお仕事の方に言ってもらえて、素直に嬉しかったです♪


*****
ko-he-が幼稚園の間、koharuとacoはお庭で過ごすことが多いです。

koharuはtake特製のブランコがお気に入り♪
buranko

座らせてあげると、自分で足をつかって漕いで結構大きく揺れています!
ko-he-は漕ぐって最近やるようになった気がするのだけど。


ko-he-が帰ってきてからは、ko-he-の大好きなおままごと。
今日はスープを仕込んでいました(笑)
su-pu


koharuも一緒に色々つくってます☆


koharuがko-he-の真似をするのは勿論なのですが、ko-he-がkoharuの真似をすることも多く・・・

歯みがきしながら小物入れをかぶり、プチプチするkoharuを見て。
kaburu1



ko-he-もかぶる。。。
kaburu2

この後、プチプチも真似してました(*´ェ`*)


*****
コストコで購入したタコシ−ズニング(768円)
kosutokotakomi-to

これはかなり使えるかも☆
タコスはもちろん、チャーハンやカレーの隠し味。チキンの下味とかにも良さそうです♪

最初はおうちタコスのときに使用っ。
takosu

最近は千切りキャベツ、照り焼きチキンがマイブーム(死語?!)
タコスにすると子供たちも生野菜たっぷり食べてくれていいわぁ〜(*´∇`*)

aco73 at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 23, 2011

トリケラトプスと丸パン

torikeratopusu1

恐竜が大好きなko-he-。

近所の100円ショップに行くたびに、土のなかから化石を発掘するおもちゃ?を欲しがってました。

そういえば、結婚する前にtakeへのバレンタインにチョコレートと一緒にあげた気がするなぁ・・・
そして、発掘されずにどこかに閉まってあるはず?!と、ko-he-に説明しておうちに帰って探すとすぐに発見!

早速、takeと発掘してもらいました♪

acoがあげたのは「発掘名人」という商品で450円と値段も(; ̄Д ̄)

7年も経った100円ショップは進化してるなぁ・・・☆



で。
発掘された恐竜はトリケラトプス!
(6種類くらいの恐竜から何が発掘されるかお楽しみなのですー)

なかなか可愛くてacoが気に入ってしまいました♪

その辺に置いておくと、すぐにバラバラになりそうなのでトイレの棚に飾りました(*´∇`*)

torikeratopusu2


ちなみに棚とミラーは半年ほど前に無印良品で購入した「壁に付けられる家具シリーズ」です♪
cp_090904_mainimg


お手ごろなお値段で手軽に付けられて、木のおうちとも自然と溶け込んでます。



*****
先日、以前から気になっていたパン屋さんにようやく行ってきました♪

食べたかったのがコレ。

☆クイニーアマン☆
kuini-aman

こってり甘ーいくるみパンといった感じで.。゚+.(・∀・)゚+.゚

自分でつくると食べるのに躊躇してしまいそうなカロリーだと思いますが(笑)

写真はありませんが、他のパンもどれもこれも美味しくて、しかも安いッ!
地元のひとは高校生のときによく購買とかで食べたようです。
地元出身のtakeに聞いてみましたが、高校球児だったtakeは購買でパンを買うことは許されなかったようで(野球部の掟らしい( ´,_ゝ`))知りませんでした。


*****
胃腸炎で体調を崩してましたが、ようやく復活して久々のパン焼きしました♪

図書館で絵本と一緒に借りた本のレシピで丸パン。
110223marupan



バターなどの油分を使わないので、とっても素朴で味わい深くて美味しかったです♪
バターたっぷりのふわふわパンももちろん大好きですが、毎日食べるなら白いご飯のようにシンプルなパンが好みです(⌒-⌒)

本はコチラ。
utideyakumarupan

うちで焼く丸パン

うちで焼く丸パン
著者:堀井和子
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



我が家の子供たちはとんでもない量のパンを食べるので、こういうレシピのパンのがなんだか安心です(*´ェ`*)

aco73 at 18:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 20, 2010

Natural Tree

Natural Tree1

最近、100均熱が上がっているacoです(*´∇`*)

こちらのナチュラルツリーというのも100均で購入♪
(オーナメントのりんごは家にあったものです)

なかなか素敵なの見つけたなーと大満足なのでした。


ちなみに、置く場所はとりあえず玄関のニッチに。
Natural Tree2

昨年、サンタさんから届いたお菓子のブーツとko-he-が幼稚園の先生にもらったコルクでつくったサンタさんの間に飾ってみました(*´ェ`*)


*****
土曜日はプレ幼稚園のおもちつきに参加してきました!

acoが自分自身幼稚園以来のおもちつき。
結構テンション上がりました(笑)


最初は園長先生がペッタンペッタン!
motituki1

みんなでヨイショ!ヨイショ!と掛け声やわらべうたを歌いながら♪

他の曜日も合同だったので、結構な人数です。


その後は子供たちの出番☆
ko-he-もacoと一緒にヨイショ!ヨイショ!
motituki2

張り切っていたko-he-ですが、杵が意外と重かったようで苦戦していました。

つきたてほかほかのおもち。
あんこを入れて丸めて。。。
motituki3


いただきまーす!
motituki4

同じグループの子たちと。

ko-he-のグループは何でかほとんど男の子ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
みんなで食べるとおいしいね♪


おもちを食べて力が出たら、また遊びだす。
motituki5

それにしても、小さいこのエプロンとか三角巾姿って可愛いなぁ(⌒-⌒)

aco73 at 00:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

November 02, 2010

冬支度と胃腸炎

fuyujitaku1

北海道も初雪が降ったりといよいよ冬本番を迎えようとしています。

我が家では毎年10月いっぱいはハローウィン。11月からはクリスマスに衣替えしています。

と言うことで、まずは玄関のクリスマスリース☆

昨年までは手づくりのものを飾っていましたが、今年はコストコで購入してみました(*´∇`*)
結構大きくて豪華〜♪
これで1,998円でした。


他にも先月から冬支度をチョコチョコ始めていました。


*ドライトマトづくり*
ミニトマトを半分に切って天日干しします。
fuyujitaku2

昨年までは横着して種を取らずにいたので、なかなか乾燥せずカビが生えたとも(;´Д`)
今年は種を取って、夜は外に干しっぱなしで・・・


3日程でカリカリに乾燥できました♪
fuyujitaku5

冷凍保存してあるので、ピザやパンにと楽しみたいです(*´ェ`*)


*ジェノベーゼソースづくり*
種から育てたバジルの勢いがすごすぎて収穫が追いつかないくらいでした。
ジェノベーゼソースの小瓶も今年は6本つくりました♪
fuyujitaku4

今年最後につくった2本は塩を控えめに。。。
茹でたじゃがいもとの相性もバッチリなんです☆


*ドライバジルづくり*
手っ取り早くただ乾燥してー!と思ったのですが、家族で体調を崩しているうちに埃っぽくなって断念しました(´Д⊂)

一応、干し始めえはこんな感じで。
fuyujitaku3



*****
先月の後半。
take以外が急性胃腸炎になり、koharuが入院したりと落ち着かなかったのですが、体調も回復しko-he-の来年度幼稚園入園も決まってようやく穏やかに過ごしています(⌒-⌒)

病み上がり直後の写真☆
ityouen

2人とも元気になってよかったね♪


胃腸炎を発症する前はかぼちゃパンを焼いたり・・・
101013kabotyapan



koharuが退院してからは、病院で過ごしたacoの誕生日を遅れてみんなでお祝いしてくれました☆

何だか無性に食べたかったタルトを買ってもらい♪(きっと本調子じゃないから生クリームとかいう気分じゃなかったのか?!)お寿司をテイクアウト♪
acobd1


うなチー巻き美味しかったァ(⌒〜⌒)
acobd2

こどもがいる家庭ではこういうB級寿司あるっていいですよね☆
まぁ、こどもがいなくてもハンバーグとか塩カルビとか大好きなacoなんですが(笑)


*****
話は全然関係ありませんが、先日1ヶ月ぶりくらいにタコス.。゚+.(・∀・)゚+.゚

りんごちゃんに教えてもらったシーズニングと。
takosu1


コストコで買ったソースで。
takosu2

ハズレのない美味しさッ!

これならさらに気軽に楽しめます♪

あ、でも皮を食べきっちゃたので、またコストコ行くまでお預けだなー。。。


インフルエンザも流行ってきてるので、みなさんもお気をつけ下さいね(⌒-⌒)

aco73 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 24, 2010

衝動買い

今日、プレ幼稚園の帰りにドラッグストアでkoharuのオムツを購入。
気になっていたものがあったので、向かいのホームセンターへも。

気になっていたものを衝動買いしてしまいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

キッズラグです♪
kizzuragu

IKEAに行ったときに似たようなものを見かけていいなぁと思ったものの、さすがに配送料もかかるし持って帰れないしと思っていたところでした。

IKEAのものがおいくらだったかは記憶が無いのですが、コチラは1,980円で購入しました。

ラグに道路が描かれているのでトミカ遊びにはもってこい!
床も傷つかないので一石二鳥です☆


インテリア的には?ですが、しばらくは兄妹で楽しめそうなので意外と良いお買い物だったかも(*´∇`*)


*****
6ヶ月のkoharu。
離乳食もチョコチョコ始めています。

ちなみに今晩はあったご飯をうっかり全部チャーハンにしてしまって、冷凍庫にお粥のストックも無かったので、チャーハンを軽く水で洗ってレンジでチン♪

ko-he-のときにはしばらくハンドブレンダーとかでしっかり糊状にしてたのに、2人目となると荒業に出てしまいます(;´Д`)

「初チャーハン美味しかったわよ(*´ェ`*)」
rinyuusyoku




ko-he-は昨年の秋くらいからお箸に夢中。

時間が無いときに「はしで食べるッ!!!」とか言われると、正直エエーーッとも思いましたが、意外とひとりでも食べれるもんで頼もしいです☆

数ヶ月前、サンマの美味しい季節の夕食。
hasidukai1


サンマの塩焼にはやっぱりごはんでしょーーーッ!(⌒〜⌒)
hasidukai2




aco73 at 20:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 23, 2009

百日と七五三

相変わらずとびとびな更新です(;´Д`)


先月はkoharuが百日ということで写真撮影をしてきました♪

ついでに数えで3歳になるko-he-も七五三の写真をッ。


開店と同時に始めた撮影は、終わると夕方。。。
途中、着物をレンタルして1時間ほどお参りに行きましたが5時間は撮影に費やしてた気がします(´−д−;`)


やはり子供2人分となると機嫌を見ながらなのでとても大変。

koharuの衣装も女の子ものが可愛くてついつい沢山選んじゃって・・・


何とか無事終了しましたが、一番大変だったのがお参りでのko-he-。
移動の車で寝てしまって起こしたのが悪かったのか機嫌は最悪でした。゚(゚´Д`゚)゜。

やっと撮れた家族の写真がコレ。
hyakunitisitigosan


koharuの百日に合わせて数えで撮りましたが、やはり満年齢での七五三がオススメです(*´ェ`*)



さて。
その翌日はtakeの実家で百日のお祝いをしてくれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ko-he-の百日のときと同様、船が登場〜ッ!
okuizome1


じぃじにお食い初めもしていただき・・・
okuizome2



スクスク成長中です!
本当、あっという間でもったいないーッ!!!

koharukubisuwari


首もだいぶしっかりしたkoharu。
クリスマスイヴの明日は4ヵ月健診です(笑)


*****
更新できずにいましたが、ハロウィンが終わって11月からはおうちのなかも徐々にクリスマス仕様です♪

和室との間の出入口にサンタさんと雪だるま。
クリスマス仕様1



毎年チョコッとずつ増えているガラスブロックのジェルジェム。
クリスマス仕様2



窓にはトナカイのシールを貼ってみました。
クリスマス仕様3-2


カーテンに映る影がよい感じ♪(*´∇`*)
クリスマス仕様3-1



ちなみに全て100均グッズです (´▽`)

aco73 at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 19, 2009

キタァ!

piano1

先月、木のおうちに電子ピアノがやってきましたッ♪

5歳から高校卒業までピアノを習い続けていました。

どんどん練習曲が難しくなり、お友達や趣味が増えてくると、ピアノの練習が苦痛で。。。

高校生になってからは、週に一度の教室へ前回の教室から一度もピアノに触れることなく通うなんてこともチョコチョコ(;´Д`)

そんなacoですが、就職して一人暮らしを始め、結婚して実家から遠い土地に住んで・・・となってピアノとも離れてみると何だか寂しいなぁと思っていました。

近くに住むtake実家にもピアノがあって、好きな時に弾いていいよ〜。とか言ってくれるのですが、聞かせる程の腕前なんてとてもじゃないけどありません。
ましてや、隣のリビングではお義父さんがテレビに夢中になってるなかなかなかゆっくり弾けません(*´ェ`*)


子供たちには小さい頃から鍵盤に触れて欲しいし、ドレミやバイエルくらいはacoが教えられたらなぁなんて思っていたら、YAMAHAの電子ピアノが届いてビックリ!


takeが少ないおこづかいと出張費を数年かけて貯めて、プレゼントしてくれました(*´∇`*)

koharuの出産祝いとacoの誕生日を兼ねて。

本当に嬉しいプレゼント。
大事にするね!

ナチュラルな色で木のおうちにもピッタリです♪
piano2




夕食にはtakeの手づくりケーキと串カツ、ピザで誕生日のお祝いもしてくれました☆
acoBD


take、ありがとうね(*´Д`*)

aco73 at 09:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

April 12, 2009

全粒粉パン

Graham bread
acoが大好きな全粒粉入りのパン。

最近は特にここぞとばかりに手づくりパンに入れまくっています☆

真っ白に製粉されたものよりも、素朴で味わい深いのが気にいっています♪

先週もバタバタと全粒粉パンを焼いてtake実家におすそ分け♪

たまにはtakeのおごりで皆で焼肉を食べに行こうッ!と誘ったのですが、日曜日でお店は激混み・・・

お肉を買って行ってtake実家で食べる事にしました。
お店で食べる事を考えればといつもよりグレードupしたお肉達を買い込み・・・
到着するとなんとお寿司もッ♪

gotisou


焼肉&お寿司という豪華メニューでついつい食べ過ぎてしまいました(* ̄∇ ̄*)

そして、後日の健診で「何食べた〜?体重、もう増やさないでねッ」とチクリと言われてしまったacoです(;´Д`)


***
さて、21インチの10年前に製造された韓国製テレビから、ようやく薄型テレビに変わった我が家(笑)

なんとッ!!!
いきなり52インチ液晶になりましたッ!!!

テレビと一緒にテレビ台もと思ったのですが、電気屋さんで売っているシルバーやブラックの台だと、どうも木のおうちに合わない気がして・・・

色々ネットで探し回ってやっとお値段がお手ごろ&気に入ったものにめぐり会えました☆


まずは、テレビ台購入前(´∀`)
terebi1

お客さんが沢山来て、皆で食事するときに出す和風の折りたたみテーブルにとりあえず・・・( ´,_ゝ`)


そして先週、テレビボード到着後がコチラ♪
terebi2

購入したのはR.tecというお店。

TVbo-do






130TVボード ブラックチェリー
31,000円



本当はナチュラルがいいかなぁと思っていたのですが、欲しい130サイズではナチュラルがなく、ブラックチェリーにしましたがそれで正解ッ!
なかなか良い色でおうちにもすっかり馴染んでいます♪

ちなみに、ko-he-や産まれてくるベビちゃんが画面を触ったり、ぶつかったりすると、液晶のため大ダメージを受ける可能性が大あり。。。

画面を取り替えるとなると10万円以上は掛かってしまうらしいので、それを考えるとと保護パネルを購入しました。
terebi3

お昼はチョット光って見えるのと、静電気で埃が付き易いのが気になりますが、常にテレビに接近するko-he-にビクビクしてるよりはずっといいです(*´∇`*)

というか、綺麗に保つために子供たちが大きくなっても付けっぱなしでもいいよなぁ・・・と思うぐらいの程度でしたッ。

aco73 at 19:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

February 26, 2009

2枚目のファブリックパネル

2月は珍しくtakeが完全週休2日の月になりそうですッヾ(=^▽^=)ノ

ということで、先日の週末はまたまたかまくらをバージョンアップさせてました☆

かまくらの横から登る階段と滑り台。
バケツで水を汲んで、雪祭り並みに本格的なものをつくってました!

ko-he-はかまくらよりもとりあえず・・・
yukitabe2

雪を食べるのに夢中。。。
降り積もった直後できれいな雪だったので好きなように食べさせておきましたが、30分ぐらいは食べ続けていたかもヾ( ̄0 ̄;ノ

滑り台はそりを使わずに滑るものなのですが、これはko-he-にも大好評っ♪
どうやらko-he-はそりに乗るのが苦手のようです。

***
日曜日は朝からお買い物に行ったり、家でくつろいだり♪

手づくりサンドイッチにはまるacoは、また全粒粉を使った食パンを焼いて昼食にしました。

syokupann
HB任せですが、良い感じに膨らんで満足ッ♪

sanndoitti
香ばしくてtakeにも好評でしたッ☆


午後からはというと・・・

ずーっと先延ばしにしていたファブリックパネルの2枚目を製作しましたッ。

1枚目は1年くらい前に作ったっけなぁ(笑)そのときに一緒に購入したBIRDLANDの生地があったのでそれを使いました。


前回はキャンバスを使ったしっかりしたものをつくったのですが、今回は簡単に発砲ボードに両面テープで固定です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

使う道具(布、発砲ボード、両面テープ、壁に固定用のテープ)
fp1
布以外は100均で購入です( ̄ー ̄)

まずはアイロンをかけた布をのりしろ3.5cm程とって裁断しました。
一辺ずつ両面テープを貼ってボードに固定していきます。
fp2

思ったよりピシッと綺麗に貼れましたッ☆
fp3

多分大丈夫だとは思うのですが、時間が経って両面テープが剥がれてきそうな気もしたので、急遽ビニールテープにて補強しました。
fp4


裏返して・・・
完成ッ!
fp5

北欧布はぎれを購入したので、主役のBIRDがしっかりと収まらない場所が当たってしまいました。
チョット残念ですが、何とか赤と青の2羽が入っていてアクセントになるかなぁ。。。


肝心の飾る場所はトイレです(*´ェ`*)
fp6

トイレって家のなかでゆっくり壁を見つめる時間のある場所の気がします。
パネルを飾るとそんな場所の空気も和らぐ感じになりました♪

aco73 at 09:21|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

February 12, 2009

ソファカバーで気分もあたたか♪

sofa cover1

今年の初めにソファカバーの模様替え(?)をしました。

我が家のソファは無印良品にて購入したワイドアームソファ2.5シーターです。
4945247276985_m

ファブリックソファでカバーは別売り。交換も出来るところとお手ごろな価格に惹かれて決めました。

ソファ購入時、一緒に購入したカバーは数種類あるなかでも安めのもの。
引越しや何やらで質よりも値段重視で(笑)

最初のソファカバーの様子はコチラ


入居1年経ったし、使っているカバーの洗濯もしたかったのでNEWカバーを購入しました♪

価格帯も一番高いのではありませんが、お高めのものに(*´∇`*)

やっぱり肌触りがいいですッ♪
最初に買ったものもそれはそれで夏とかの暑い時期にはサラッとしてて気持ちよいですが、秋冬にはこの肌触りだなぁ・・・

sofa cover2

色もダークブラウンなのでko-he-がちょっと油ッぽい手で触って染みになっても慌てなくて済みます( ̄ー ̄)


*****
さて、今日は朝起きると曇り空に雪がハラハラ。。。

ああ。。。
今日も寒そうだなぁと思っていたのですが、昼前から急に気温が上昇ッ!青空になってきたのでko-he-とご近所でお買い物した後、お庭で雪遊びしました♪

完成したのがコチラ
yukidaruma2
チョット癒し系の雪だるまです(´∀`*)

ko-he-は深雪にハマって抜けなくなったりしてもがいてか弱い声を出していましたが、acoは雪だるまづくり中。
そのうちに自分で面白がってズボズボ歩いていました♪

acoが「てッ、てッ、てッ、てッ」とペタペタ雪にスタンプ☆
te1

ko-he-も一緒に「てッ、てッ、てッ」♪
te2

めんこいのぅ(*´∇`*)


雪遊びでお腹も減ったのか、いつもに増してお昼はモリモリ食べてぐっすりお昼寝zzz

acoが自由な時間ッ☆と思いましたが、しっかり2時間一緒に寝ちゃいました(;´Д`)

aco73 at 17:13|PermalinkComments(8)TrackBack(0)