aamall

diary

December 09, 2010

ウリ缶

,ltd

先日take姉から金沢のお土産にと頂いたほうじ茶。

丸八製茶場というところのもので、とっても可愛いデザインの缶に入っていました(*´∇`*)

ko-he-が亥年なので選んでくれたそうです♪

早速頂いてみましたが、美味しかったです!
ほうじ茶って、acoは一番ホッとします。


*****
koharuが産まれる前はシンプルなパンが大好きで、そういうのばかり焼いていました。

そういうパンに、コトコト煮たシチューやスープを合わせて・・・
とかしていたのですが、いえ、今もそうしたいのですが、パンは焼けたそばからko-he-&koharuに食べられるし、バタバタしていてコトコトなんて料理はなかなか出来ないし。

と、いうことで惣菜パンやらクリームパン(これはko-he-のリクエスト)、あんパンをつくりました。

ミートボールパンは上にコストコのチェダーチーズをのせました。
101207souzaipan


あんパンはあんこたーっぷり!!!
こしあんでtakeも喜んでいました♪
101207anpan


お昼に出来上がったパンたち。
数個を残してみんな子供たちの胃袋へw(゚o゚)w



今日はドライフルーツパンを黒糖で。
初めてのレシピでつくりましたが、ふわふわしっとりで美味しかったです♪
101209doraifuru-tupan



さて。
年賀状づくりしなきゃ(*´ェ`*)

aco73 at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 01, 2010

パン日和

tomamu1

9月に妹家族が遊びに来た時にアルファリゾート・トマムの雲海テラスに行きました。

スキー場のゴンドラを利用して、使用していない夏シーズンに雲の上でコーヒーを飲もうッ!みたいなコンセプトのようです。

朝に雲海が発生し易いらしく、acoたちが向った昼前には晴れ渡っていたのですが、景色はとても爽快でした♪

今度は雲海もみてみたいなぁ。

頂上のテラスではコーヒー、オレンジジュースの他に、スープストック東京のスープが飲めるようでした。
とても暑い日だったので、飲もうと思っていたスープは止めたのですが・・・

子供たちはとっても楽しそうに走り回っていました♪
動き回って、なかなか3ショットを撮るのは難しい〜!
tomamu2



*****
最近もパンをチョコチョコ焼いています(*´∇`*)

晴れた日は特に、acoにとってパン日和♪

ぽかぽかの日差しで発酵も思うようにいく気がします。



相変わらず、レーズン&パネトーネマザーの組み合わせにはまっていて・・・


さらに豆乳も使ってみると、もちフワに☆
101107豆乳レーズンパン(パネ)


砂糖を黒糖に変えてみるとコクが出ました☆
101117黒糖レーズンパン(パネ)



他にも
朝マックが食べたくて(笑)フライパンで焼くイングリッシュマフィン。
101110イングリッシュマフィン



今年最後のはたけのハーブを使って、ジャーマンポテトパン。
101117ジャーマンポテトパン

サイコロ状のポテトとベーコンを炒めて混ぜたのですが、こねの段階で混ぜたせいかポテトの形も食感も皆無にヽ(TдT)ノ
最後に混ぜ込めば良かったァ・・・


ドライストロベリーを使って、いちごパン。
101129いちごパン

思い切り冬に向ってますが、春らしい色と味でほんわかしました♪


*****
koharuの最近のお気に入りのしろくまのぬいぐるみ。

家中を抱っこして歩いてるので、大きいハンカチを使ってスリングに。
suringu

スリング使うのが苦手なacoより全然様になってます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

aco73 at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 29, 2010

newツリー

xmas tree

今年のクリスマスツリー。
11月の初めに飾り付けました☆

このツリー実はnewツリーです(*´ェ`*)

3シーズン使用したツリーを今年も出して飾ろうと思ったら、ボキボキボキ。。。

プラスチックの部分が劣化していて、210cmのツリーは崩壊ヽ(TдT)ノ

ホームセンターで安いものを購入したのでしょうがないのですが、調べてみると特に大きいツリーは消耗品らしいです。

でも、懲りずにまた同じ大きさのツリーを購入しました☆
今回のものはプラスチックを使用していないので、もう少し長持ちするするだろうと期待して♪

と、いうことで。
今年はオーナメントの追加は無しです(笑)

ko-he-とkoharuは大喜びで、早速サンタさんへの手紙を書いてツリーに飾ってある大きな靴下に入れました。

お願い事叶うといいね(*´∇`*)


*****
ko-he-。
4歳目前にして、人生初体験があったのでご紹介~。

ヒカルくんと一緒にカラオケ♪
karaoke

歌ってる曲は嵐です(笑)

ko-he-が意外とマイク離さないタイプと判明しました(;´Д`)
入る曲知ってるのも知らないのもほとんど歌ってましたから。。。

初めてのカラオケで順番で自分の入れた曲を歌うというシステムも分かってないだろうしね。
楽しそうだったから、また行きたいな♪


take母が12月にお誕生日なので、温泉1泊プレゼントで近所の温泉へ行ってきました。
昔ながらの旅館で、ボーリング場も!
ko-he-初めてのボーリング挑戦です。
onsen1

ボールを置いて転がす方式でやってましたが、ほぼガーターでした・・・

って、acoもかなーり久しぶりだったのでガーターだらけ(ノ◇≦。)

レトロな雰囲気のボーリング場貸切でかなり楽しめました♪

ko-he-はボールが出てくる機械に興味深々。
onsen3


koharuもボールを物色。
onsen2


スコア表も手書き!
take両親が居てくれてスムーズに進みましたが、デジタル世代のtake、acoだけならスコアすら書けなかったと思います(笑)


温泉に泊まった次の日は飛来中の白鳥を見に行き。
onsen4


羊に癒され。
onsen5


take母も喜んでくれて、なかなか良いプレゼントになったかなと自画自賛(⌒∇⌒)

aco73 at 14:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

November 02, 2010

知床旅情〜後記

日にちが空いてしまいましたが、知床日記後編です。


ホテルに泊まって、朝食バイキングを食べ(これがまた美味しかったァ!)すぐにチェックアウト。
こんなに早くチェックアウトしたのは初めてというぐらい(笑)

というのも、2日目には既に朝から予定が入っていて。。。

その予定というのはホエールウォッチング♪

羅臼にある観光船はまなすに予約をしていて、あいにくの雨模様でしたが海は荒れていなかったので無事に出航。
5名からの出航でしたが、acoたち大人4名、子供3名の貸切でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
(子供は無料なので申し訳ないぐらいです)

kujira1

acoもダイビング以来の船かな?
久しぶりにウズウズしましたッ(*´ェ`*)

ko-he-は初めての船にチョット緊張気味。
kujira2

子供のライフジャケット姿、可愛いかったです♪


さて。
目的のクジラですが・・・

しばらーく待っても気配が無く、あっちに潮が上がってる!と言われてもすごく遠くてイマイチ。。。

と思ったら船の本当目の前に大きくて真っ黒な背中が浮き上がってきて。

プシューッ!!!!
kujira3


大興奮でしたッ(☆゚∀゚)

潜るときの尾もしっかり見られて♪
kujira4


他にも結構近くに一頭見ることが出来ました。
乗組員の方のお話だと、クジラは潜るとなかなか上がって来ないそうで間近で2頭見れたのはラッキーとのこと。

さらにラッキーな日にはイルカも見られるそうですが(*´∇`*)

ずぶ濡れになりながら見たホエールウォッチングでしたが(笑)、思った以上に楽しくて満足でした!



船を降りた後は、羅臼といえば(?)の「北の国から」純くんの番屋で記念撮影☆
kujira5

こちらは、実際に撮影で使われた建物ではなく、観光用につくって今は食堂になっていました。
本物は岬のほうにあるそうです。

そのまま海岸線を南下して、尾岱沼、野付半島まで。
notuke1


小雨だったのでトドワラ群集地まで行かずに遠目から見るだけにしました。

尾岱沼といえば。シマエビ、ホタテと美味しいものが沢山♪
地元の方に聞いて、食堂にてお昼ご飯を食べました。

acoはシマエビ丼。
notuke2

シマエビと言えばおせち料理に入っている塩茹でしかあまり馴染みが無かったのですが、天ぷらにしてご飯に乗っていました。
天ぷらも甘くて美味しかったです♪
頭のお味噌も堪能しました(´∀`)

takeはホタテフライ定食。
notuke3

こちらもまた贅沢におっきーなホタテのサクサクフライ!
味見させてもらいましたがホタテが肉厚でビックリでした☆

昼食後は夕食までに帰るため、どこにも寄らずにノンストップで自宅まで。
それでも、高速がどんどん延びているのと無料区間だったので、とても楽に感じました♪

ko-he-もkoharuも長距離移動頑張ってくれて助かりました〜(*´∇`*)
notuke4



aco73 at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 15, 2010

知床旅情〜前記

またまた、先月の日記。

日々に追われて日記がなかなか追いつきませんが、遅らばせながらも記録のために残しておきたいと思います。



先月の中旬。
仙台に住む妹家族が遊びにきて、一緒に知床旅行にも行ってきました。

平日に一泊二日で、takeも休みを取ってくれて世界遺産になってからは初の知床です☆


知床に着く前にチョコチョコ寄り道。

まずは摩周湖へ。
masyuu

霧の摩周湖で有名ですが、takeは晴天の摩周湖しか見たことないとw(゚o゚)w
この日も青空が広がって秋とは思えないような日差しでした!


その後、硫黄山へ。
iouzan1

10年ぶりくらい?!
とにかくすっごく久しぶりでしたが、硫黄山の何とも言えない雰囲気が結構好きです。

こういう普段の生活ではありえない岩の色や。
iouzan4


すぐ近くで沸騰している水。(というか温泉?)
iouzan2


ko-he-は怖がることなくグングン登っていき勇ましく感じました♪

妹の子、1歳8ヶ月のremyは怖がってました(/TДT)/
丁度そういう時期だよねッ。

koharuとお揃いのTシャツで全然似てない姉妹みたい(*´ -`)(´- `*)
iouzan3



さて、その後りんごちゃんから聞いていたお洒落カフェで昼食をとって、一気に知床までッ!

次の日は朝から予定があったので、知床周辺の観光はこの日のうちに済ませたいとパパッとまわりました。

オシンコンシンの滝。
siretoko5


知床五湖は結構ゆっくり〜。
5年ほど前にtakeと行ったときには五湖全てまわれましたが、世界遺産になった今は二湖までしかまわれませんでした。

一湖。
sirekoto3

海と山に囲まれた湖といった感じ(*´∇`*)

ひらけていて北海道らしい湖です。

二湖まで熊が出そうな林道を行くと・・・
siretoko3


二湖があります。
siretoko1

これは感動しました!!!
静寂のなか、とても澄んだ水のせいか綺麗に山が映っていて、水面に映る景色の方が美しいくらいでした*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


五湖の駐車場から行ける遊歩道が整備されていて車椅子やベビーカーでもいけそうでした。
かなり長い遊歩道で、acoと妹はギブアップ。

take&妹の旦那様&子供たちで先端まで行って、鹿を見てきたそうです。
帰りはエライことになってましたがー(;´Д`)
siretoko4



本当、天気に恵まれて久々に雲をゆっくり見ました。

空気も美味しくて、北海道っていいなぁと改めて実感♪
siretoko2



他の観光名所であるカムイワッカの滝も、以前は車で近くに行けて、そこから登って上の温泉にも行けましたが、今はシャトルバスでのみ行けてマイカーでは行けなくなっていたので断念。



夕陽が沈む頃、ホテルにチェックインして。
hoteru1


宿泊したのは知床第一ホテル。
初めてでしたが、従業員の方はみんな親切丁寧で、ホテルも至るところに気遣いがあって、また知床でホテルに泊まるならここにしたいッ!と思いました。

お風呂に入ってCMでもおなじみのマルスコイバイキングをゆーっくり満喫.。゚+.(・∀・)゚+.゚
hoteru2


丁度宿泊した日が妹の誕生日で、ホールケーキをいただきました♪(食べ切れませんでしたが^^;)

部屋では大はしゃぎの子供たちヽ(・ε・)人(・ε・)人(・ε・)ノ
hoteru3

ko-he-とremyも仲良く遊んだり争ったり(笑)

大人は疲れて買い込んだお酒もそこそこに就寝しましたzzz



後記につづく・・・

aco73 at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 30, 2010

動物園の裏側

zoo1

先日、ko-he-の通っているプレ幼稚園の園外保育で動物園に行ってきました。

動物たちのお部屋が見れるかもと先生がおっしゃっていたので、チョッピリ期待していたのですが.。゚+.(・∀・)゚+.゚

みんな集合すると、動物園の飼育員の方がスピーカーをつけて園内を案内してくれてとても本格的☆

年間パスポートも持っていて何度も来たことのある場所ですが、こういう案内もやってるとはッ。
しかも飼育員の方もトーク上手で説明も分かり易くて、園児の子供よりも大人たちが惹き込まれてしまいました♪

最初の写真はぞうさんとの握手(*´ェ`*)
素敵〜と思いましたが、かなり慣れている飼育員でないとダメなんだそうです。

案内してくれた方も以前に10年間程ぞうを担当していたそうですが、今は違う飼育員に変わったためぞうにとっては3番手くらいの人気ということ(笑)

doubutuen3

ぞうの寝室は意外と狭いなぁと思いましたが、動物って寝るときは狭い方が落ち着くそう。
そういえば、実家のねこも寝るときはいつも小さな箱に丸く入って寝てるもんなー。

餌は主に草、他に果物やパンを少しとドッグフードならぬゾウフードだそう。

ボケて見づらいですが、こちらがゾウフード。
doubutuen2

干草の香りでした。
食費は一日6,000円で動物園No.1のエンゲル係数。


続いてはキリン。
doubutuen6

寝室はやはり(?)縦長のお部屋。
5m以上はありました。
食事は草のみ。
食費も2,000円で体の割にお金のかからない動物(笑)と言っていました。

そうそう!
まだ公になっていませんが、近々もう一頭のキリンがやってくるそうで隣のお部屋も準備されていました。
東北から来るそうで輸送費は何百万w(゚o゚)w

外に出ると飼育員にべったりのキリンが近くまで来てくれて。
doubutuen4

近くのアカシヤの枝を差し出すと。


べローン。
doubutuen5

キリンさん。
アカシヤの木が大好きで、もし動物園の動物たちが逃げ出してもキリンはこの木のところでムシャムシャしてるでしょうと言っていました☆



寝室めぐりはここまでで、集合場所に戻ると丁度白くまのモグモグタイム♪

白くまの食費はいくらだか忘れましたが、動物園で3位だそう。
ちなみに2位はアザラシ。

円山動物園からやってきた双子の白くまもかなり大きくなっててビックリ!
doubutuen7

笑っているみたい(⌒-⌒)

飼育員にもすっかり懐いて柵にスリスリしていました。
doubutuen8


この後、お弁当を食べてko-he-はどんぐり拾い。

と思ったら居ないッ( ̄ロ ̄|||)


どうやらどんぐり拾いでいつの間にか離れていってしまったらしい。。。

こうやって山菜採りで遭難するのね(;´Д`)

aco73 at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 27, 2010

ひさびさ会&夜の動物園

今年の夏は残暑厳しく感じます。

お盆過ぎからだいぶ朝晩涼しくなったものの、まだまだ昼間はお天気で熱中症になりそう。。。

室内の方が涼しいことが多いので、何も予定がない日は朝一から9時半頃までお庭で遊んで、それからは室内遊び♪

エアコンを使っていてもチョット動くと滴る汗のko-he-。
ase

koharuはそれほど汗もかいていないので、ko-he-は相当新陳代謝がいいようです。
基礎代謝の良さは羨ましい〜(´∀`*)


*****
1ヶ月前のできごとにさかのぼりますが・・・

りんごちゃんが出産帰省から戻ってきてひさびさの1月生まれ4組集合しました♪

持ち寄りランチもひさびさ~!
hisabisa1

やっぱりみんなのつくるお料理をチョコチョコ食べれるランチ会最高ッ☆

子供たちはひさびさで恥ずかしがったりするかな?と思ってましたが、そんなことなくすぐに大遊び(暴れ?)♪
hisabisa2

遊びもどんどん高度になってく・・・
りんごちゃん、本当に散らかしちゃって申し訳ない(;´Д`)

子供同士のやりとりや会話も大人無しでもスムーズにいくようになってて、何ともあの乳児時代のような微笑ましい感じ(*´∇`*)
hisabisa4


koharuも自分よりも小さい存在のみかんちゃんと触れ合い♪
hisabisa3

こちらも絡めるようになるのが楽しみだなぁ(*´ェ`*)


*****
同じく1ヶ月前。

夜の動物園に行ってきました♪

普段は夕方終わる動物園を3日間だけ21時まで開園。
今シーズン初めての動物園です!

昼間の動物たちとは全く違う表情を見せてくれて大満足♪
フラッシュも使えないので写真はボケボケでしたが、ライオンやトラは期待通りの活発な動き。
ゾウやキリンの大型動物は暗闇のせいなのか昼間よりも大きく見えて迫力満点でした!

なかでも昼間水中に沈んでいて丸い背中しか見たことのないカバ。
夜は常に顔を出していて、カバっぽい口をアーンってしてるところも見せてくれて感動☆
yorunodoubutuen1


年に一度の夜の動物園。
是非来年も行こうと思います!!!
(今度は虫除け対策万全で^^)


動物園の乗り物もイルミネーションが綺麗でほんの少しディズニー気分になれました(笑)
yorunodoubutuen2


yorunodoubutuen3


aco73 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 21, 2010

koharu1歳&お盆のイベント

koharu1thBD1

8/11はkoharuの1歳のお誕生日♪

丁度、お盆休みの時期でtake両親の他に、札幌圏に住むaco両親&take姉も一緒にお祝いしてもらいました♪

この日のメニュー☆
・手巻き寿司(まぐろ、サーモン、鯛、カンパチ、ウニ、ホタテ)
・卵豆腐(茶碗蒸し代わり)
・タコスサラダ
・唐揚げ&エビフライ
・タコときゅうりの中華サラダ
・ピザ(マルゲリータ)
という感じ。

その他に
・お赤飯(take母製)
・お赤飯(aco母製)
・ピザ(aco母製)
・タラバ蟹(aco父より)

が加わり、メニュー2品もかぶって(笑)みんなでワイワイ頂きました(⌒〜⌒)

いつもながらパーティーメニューって難しいですね。。。
お酒も飲むだろうからつまみっぽいものと思いつつも、大人7名、子供2名の大勢だとチョコチョコつまみをつくるのも大変(;´Д`)
食べ盛りの人も少ないので肉メニューって感じでもなく・・・
お誕生会でホッケの開きとかだし巻き卵とかも地味だし・・・
と考え、まぁ、お刺身でもつまめるように手巻き寿司。
気軽に食べれて子供も好きなピザ。
と炭水化物ばかりのメニューになってしまいました( ´_ゝ`)

これがまた、acoも飲めるようになるとアイデアももう少し思いつきそうなんですが(笑)


さて、この夏の暑さでクリームがだれてしまったケーキでハッピバースデー♪
koharu1thBD2

koharuは赤いイチゴを一つずつ外して、隣のtake父やko-he-に「はいっ」「はいっ」って渡してました(*´∇`*)

take母がつくってきてくれた一升餅を背負わされ、歩くかな?と思いましたが実家で冷蔵庫に入っていたお餅が蓄冷剤のようにヒンヤリだったせいか、泣いてしまって立ち上がるのもままなりませんでしたヽ(TдT)ノ
koharu1thBD3


その後、ko-he-は自慢げに背負って歩いてましたが・・・
koharu1thBD4

(ko-he-。いとこのremyちゃんのときも背負ってたので3度目です^^;)


koharuが産まれて1年。
本当にアッという間でした。
いつまでも赤ちゃんだと思ってたけど、もう1歳なんだなぁ・・・

早いと感じるのも、koharuがツルッと安産で、産まれてからも大きな病気や怪我をしたりせず、毎日元気で可愛い笑顔を見せてくれてるから。

koharuに感謝です♪
Happy Birthday koharu !!!


ko-he-も。
お兄ちゃんになって1年。
急に赤ちゃんがやってきて、自分だけのパパママじゃ無くなって。
おもちゃも取られるし、遊んでたのも荒されるし(笑)。
たくさん我慢もして、たくさん頑張ったね!
その分、たくさん成長してお兄ちゃんになってるよ!
おもちゃやおかしをkoharuに取られても、「koharuにあげるっ」って出来たり、koharuにダメだよって言ってると「ko-he-のいもうとなんだからkoharuおこんないで!」って守る姿を見ると、頼もしくて嬉しくなっちゃうacoでした(´∀`*)


*****
さて。
koharuの誕生日も無事終えて、8/13日は北海道最大の花火大会☆

隣の街で行われるのですが、全国各地からやってくるほどの人気です!

takeが仕事だったしkoharuも小さいので今年は会場には行かないかなと思ってたのですが、何だか昼間にむくむくテンションが上がって(笑)takeも残業無く帰れたので会場まで行ってきました♪

koharuは花火前にぐっすりzzz
katimai1


katimai2


katimai3


katimai4


katimai5


場所取りとかはしていなかったのですが、十分迫力あって今年の花火も綺麗でした〜☆
そういえば、去年は入院中、会場近くの産婦人科の屋上で入院仲間と見たなぁ・・・なんて思いながら。

ko-he-も眠たそうでしたが、たーまやーって観てました(☆゚∀゚)


*****
お盆休み最終日は地元の夏祭りに。

take親も誘ってko-he-は子供盆踊りに♪
と思ったら、子供たちに混ざって踊っている複数の着ぐるみ達が怖かったようで、どうぶつのぬいぐるみがこわいから踊れないと(/TДT)/

確かに。。。チョットゆるキャラだったので子供にはこわいのかな?

koharuはビアガーデン満喫♪
2010heigen1


盆踊りの偽レンジャーともパチリ☆
2010heigen2


夕飯は久々に夜の街の居酒屋でゆっくり〜。
みんなお祭りに行っているせいか、お店は結構空いていて子供連れでものんびりできました(*´∇`*)


*****
hengaokoharu

1歳のkoharuもよろしくね(*´ェ`*)

aco73 at 04:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 06, 2010

記念日とたこ焼きランチ

6thkekkonnkinennbi1

7月3日はtakeとacoの6回目の結婚記念日でした。

子供が産まれる前は2人で旅行に行ったり、ススキノを飲み歩いたりしてましたが(笑)

さすがに子供が2人も居るとそういう訳にもいかず・・・
takeも仕事だったのでおうちでささやかに(*´∇`*)

ko-he-とkoharuを連れての買い物はゆっくり出来ずかなりの重労働になるので、買おうと思っていたケーキも買えず。
takeが帰ってからカットケーキですが一緒に買いに行ってくれました♪

キャンドルつけたりなんて優雅にも出来ず、食後は「ハイッ、ケーキ食べて歯みがきしてトイレ行って!」なんてバタバタでしたが(;´Д`)

メニューはtakeリクエストのステーキ☆
ko-he-の好きなフライドポテトとにんじん、畑で採れた絹さやのソテーを付け合せて。
焼くだけ簡単でよかった♪

他には自家製野菜をちぎっただけのサラダ。
カブのポタージュ。(クックパッドレシピでしたが絶品でした☆)


久々にスパークリングワインもチョッピリ頂きました(☆゚∀゚)


take親から毎年頂いている花束。
6thkekkonnkinennbi2

赤い薔薇の数が毎年1本ずつ増えていきます♪

バタバタ慌ただしくて結婚記念日すらスルーしてしまいそうですが、部屋に飾られた花束をみる度に癒されます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そして、他に目をやると床いっぱいに散乱したおもちゃやお絵かき道具〜(笑)


*****
そんな結婚記念日のお昼は、ぽんちゃん親子とこぶたちゃん家にお邪魔してたこ焼きランチでした♪
takoyakiranti1

具材は持ち寄りで☆
ぽんちゃんの持ってきたキャンデーチーズが美味しかったァ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
acoは海老、餅、ソーセージを持参しました。

幼稚園に行き始めたり、プレがあったりと大きくなるにつれて、みんな同時に会える頻度も少なくなりますが集まるとやっぱり仲良しで遊ぶ子供たちッ!
takoyakiranti3

みんなお座りも出来ない頃から遊んでたのよ〜♪
(こぶたちゃん!ヒカルくんの手元を見てッ!(笑))

そして、ko-he-はいつの間にかちびぶちゃんのアクセサリーを身に付けてましたヾ( ̄0 ̄;ノ
takoyakiranti2

見たこともないプリキュアが大好きらしく、気分はプリキュア?!


みんなトイレもちゃんと行けるようになってて、成長だなぁ☆
takoyakiranti4

ko-he-とヒカルくんはトイレの後、なかなかパンツを履かずにちびぶちゃんに笑われていましたが(* ̄∇ ̄*)


koharuとリラちゃんの0歳児組。
takoyakiranti5

大騒ぎの3歳児をよそにまったり〜(*´ -`)(´- `*)


*****
少し前に焼いたパンたちですが。

ナン。
100623nan

カレーのときにつくりました。
koharuも食べれるようにハチミツ、ヨーグルトの入らないレシピで。
やはり、もっちり感はヨーグルト入りよりも劣りましたが、シンプルで十分美味しかったです♪

koharuの食いつきもすごかったし、またこのレシピでつくろうッ!
100623nankoharu



パネートーネマザーを使って初めて成形パンをつくりました。

シンプルにまるパン。
100630paneto-nemarupan

一次発酵後もこれ成形できるの?!って程扱いにくい感じでしたが、何とか丸めその後二次発酵も布巾を被せられないほど。。。
でも焼きあがるとふんわりしっとり♪
優しい香りと味わいです♪

レーズンパン。
100630panere-zunpan

まるパンのレシピにレーズンを混ぜ込んで。
これが!今まで焼いたレーズンパンで一番美味しく出来たかも☆☆☆
しっとりして2日経っても良い感じでした(*´∇`*)

パネトーネマザーを開封してから2ヶ月経つし、少しずつ焼いて消費しなきゃです(*´ェ`*)

aco73 at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 12, 2010

ひいばぁちゃんに会いに・・・

前後しますが、GWの日記です。

GWはtake実家宿泊→aco実家宿泊→aco祖母宅宿泊と毎晩違う宿に泊まり歩いていました(笑)

今回、aco実家に帰省したのはaco祖母に会いに行くのに合流して行くためでした。

祖母は道北の小さな町で一人暮らしをしています。
近くには叔父さん夫婦が住んでいますが、お年寄りの一人暮らしで先月は急に脳梗塞で倒れ入院。
幸い軽い梗塞だったので無事に退院しましたが、まだ会った事のないkoharuを連れて様子を見に会いに行きました。

北海道を縦断し、5時間ほどかけて到着!
おばあちゃんは思ったよりもずっと元気そうで一安心。
やはり、梗塞の影響か物忘れは激しかったですが、ko-he-のこともチャント覚えてました。

人見知りが激しく大泣き中のkoharuを抱っこしてもらうのはやめておきましたが、koharuの手を握ってしきりに「ちっさいねぇ〜」と嬉しそうに言ってくれて・・・
来て良かったなぁと思いました♪

泊まった翌日は、aco父がおばあちゃん家のお庭の冬囲いをはずしたり。
ko-he-も一緒にお手伝い♪
hiibaatyannto


帰りはaco両親と山菜取りをして別れ、自宅に帰ってきました。

残った連休最終日はこどもの日。
暑いくらいのお天気だったので、お昼は今シーズン初外焼肉しました☆

芝生も青くなってきて、takeとacoがまったり焼きホッケとか食べてる横で、ko-he-とkoharuは遊んでました♪
2010yakiniku2


2010yakiniku1



飾っていた五月人形の前でもパチリ☆
kodomonohi2

koharuも動くようになって、なかなか2人同時にこちらを向いている写真が撮れない・・・(;´Д`)

こいのぼりは室内の小さなものしかありませんが、ko-he-の手づくりこいのぼりも毎年登場です。
kodomonohi1



aco73 at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)