aamall

diary

June 11, 2011

還暦。

今月の初め。
aco両親の還暦祝いで温泉に行ってきました。

母は春に還暦を迎え、父は来年の春に迎えるのですが、3姉弟でさらにその家族の予定を合わせるとなるとなかなか難しく、父の還暦は繰り上げて(笑)一緒にお祝いしてきました。



宿泊した温泉地は登別。


「のっぼーりべつと言えばクマ牧場♪」
と言うことで、チェックインの前にクマ牧場へ。
kuma1

koharuはクマのポーズをとってるらしく「ガオー」と言ってます・・・

先に旅館に荷物を預けて送迎バスを利用したので駐車料金もかからずお得でした〜。
フロントで割引券も購入できたし♪
登別温泉の大きいホテルや旅館では送迎バス行ってるみたいなので、断然オススメですッ!

こどもたちは動物園の白くまさんしか見たこと無いだろうから、クマ、怖がるかな〜?と思っていましたが、餌をおねだりするクマたちの可愛さにそんなに怖がらずよかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
いたるところにある剥製にはビビッていましたが・・・

こんな感じでおねだり。
kuma2

「ちょーだいっ」って拝んだり。


kuma3

すごい遠くから片手挙げて「こっちお願いしまーす!」みたいなクマも。


餌にクマも夢中でしたが、こどもたちも群がっていました。笑
kuma4

自分が食べるわけじゃなく、みんなクマにあげたいらしい。


ガラス越しに餌をあげれるトンネル?もあり、ko-he-とaco母がはまっていました(´∀`*)
kuma5

間近で見るクマは迫力満点ッ!


クマ牧場を満喫して宿へ。

宿泊したのは「登別グランドホテル 祝いの宿
みんな初めて宿泊したのですが、とてもよいホテルでした。
昭和天皇も宿泊した老舗のホテルらしいです。

還暦のお祝いをサプライズでお願いしていたのですが、仲居さんの心配りがとても素晴らしかったです☆
kannreki1


お祝いの特典で出していただいた鯛の塩釜焼きも美味しかったぁ♪
kannreki2



両親はとても喜んでくれて、こどもたちも楽しそうでした。
小さい浴衣もあって可愛かった(*´∇`*)

onnsenn2


両親からko-he-、koharu、妹の娘remyにおもちゃのプレゼントもあり、こどもたち大喜びッ♪
ko-he-はトミカビル、koharuとremyはアンパンマンブロックを頂きました。


チェックアウトした後は地獄谷を散策し。
jigokudani


jigokudani2



苫小牧のイコロの森に行きました。
ikoronomori


初めて行きましたが、シンプルで洗練されていてacoの好みでした♪
ガーデンショップもあり、ハーブ苗も意外と安いものが揃っていたので、ディルやチャイブなどの苗を購入。


千歳で妹家族と別れて実家経由で帰ってきました。
震災後、妹の旦那さんと初めて会えたので元気な様子をみれてよかった♪

仙台市は普段の生活を取り戻しているようだけど、仕事で被害がひどかった地区に行くこともあるそうで深刻な状況も聞いたりしました。

北海道の青い空や広い大地に癒されているようでした。


*****
帰ってからの日々。

ko-he-はトミカビル三昧です。笑
omotya1

ビルを走っているのがカーズトミカってのが面白い(^∀^)

ちなみにkoharuがもらったブロックはこれ。
omotya2

我が家にある赤レゴはkoharuにとってまだ組み立てとか難しいみたいですが、これは大きくてブランコや滑り台の遊具も付いていて楽しそうに遊んでいます♪

aco73 at 21:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

May 12, 2011

ドラえもんパン

最近の朝食。

dorasyokupann

HBでつくった食パンをお引越しのときにもらったドラえもんトースターで焼いてます♪

しばらくしまいこんでいて、リサイクルショップに出そうか?とも思っていたのですが、1ヶ月ほど前からつくっている食パンレシピが美味しくて美味しくて。
takeの厚切りをトーストして食べたいというリクエストに答えて再登場!

ko-he-、koharuも大喜びだったので売らなくて良かったァ(笑)
しばらくドラえもんトーストが続きそうです。


そのお気に入りの食パンレシピは豆腐が入っていてふわふわしっとり〜☆
耳までしっとりで感動でしたッ。


*****
GW後半。
takeが仕事でkoharuの体調もイマイチだったので、おうちで庭作業〜と思っていたのですが、take両親に誘われて急に札幌に向うことになりました。

takeはお留守番で(。・ω・)ノ゙


aco実家にも泊まれたので、またまた新札幌のファンタジーキッズリゾートへ!


koharuはドレスを着替えてパチリ☆
fkr2


fkr3

七五三もこれでいんじゃないかと思ったりして(* ̄∇ ̄*)


ko-he-はやっぱり車やバイクに夢中でした♪
fkr1



*****
昨日の出来事。

ko-he-はバス通園しているのですが、久々の陽気でkoharuのお昼寝に付き合ってウトウト・・・

携帯アラームをセットしてソファでうたた寝してたのですが、ピピピピーッという音で起きるとバス時間の5分後( ̄ロ ̄|||)
焦って1分もかからないバス停まで走りましたが、シーン。。。としていて。

幼稚園に連絡して、寝ているkoharuを車に乗せて幼稚園へ。


ko-he-はバスで寝てしまったらしく、預かり保育の先生に抱っこされ玄関まできました。
「ごめんね」と言っても「バスのじかんまちがえたしょ〜」とかイマイチ怒っても泣いてもいなく。

バスから降りて直接向う予定だった水泳教室は時間的に間に合わないのでお休みしたのですが、それをko-he-に告げると号泣。゚(゚´Д`゚)゜。

しばらく「ぷーるぷーる!!!」って大騒ぎしてました。

プールは無理なので水のある公園行く?と聞いても拒否。
行った事ない大きな滑り台の公園は?ソフトクリームも食べようよ。と聞くと「うん」と泣き止んでくれたので、隣町の公園に車を走らせたのですが、その途中でko-he-眠るzzz


公園に着いて、ko-he-を起こすと「公園は行かない。アイスだけでいい。」

帰りにセイコマのソフトクリームを買って、おうちで食べてどうにか元気になったのでした。


本当、反省です。。。
バスもそうですが、幼稚園って提出物とか持っていくものとか頭に入れておきたいこと結構あるのですが、acoはどっか抜けてて・・・
春めいてるせいもありますが、ぽーっとしててダメですね。
頭も体も老化しないように鍛えなければ!


aco73 at 09:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 10, 2011

母の日カレー

hahanohikare-

日曜日の母の日。
母になって初めてko-he-からありがとうって言ってもらいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

夕食にはtakeと2人でカレーライスとフルーチェをつくってくれました。笑
CMの影響で何日も前から「ははのひにカレーライスとふるーるつくるねっ!!!」って。

幼稚園でも製作で母の日のプレゼントをつくったようで、昨日持って帰ってきました。
周りにいっぱい絵が描かれた掛け鏡。
ko-he-の話ではこの鏡には綺麗なお母さんが映るらしい〜☆


*****
チョットさかのぼって、GW前にも作品を持って帰ってきました。
母の日の鏡も素敵だったのですが、子供の日のがウケました( ̄ー ̄)
2011kodomonohi3

金太郎の顔がko-he-!!!

五月人形を飾って。
2011kodomonohi1


近くの公民館?で鯉のぼりを見て。
2011kodomonohi2



*****
GWは寒くあいにくのお天気が続きましたが、おにわも春めいてきました。

5月5日のようす。

クレマチス・モンタナ系・バレリーナ
110505kurematisumonntena


ジューンベリー
110505jyu-nnberi-


アルケミラ・モリス
110505arukemira


グランドカバーにと昨年植えたもの。(名前、調べときます)
110505guranndokaba-



今年の寄せ植えはこんな感じです♪
110509yoseue

黄色いビオラとピンクのデイジー、ブラックのネモフィラ。
ネモフィラは以前から気になっていました。
2ポット買って1ポットは地植えしようと思ってるのですが、こぼれ種で増えないかなぁ・・・

aco73 at 11:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 11, 2011

Hello & Good bye

春は出会いと別れの季節。。。

この春はacoにもko-he-にも大きな別れがありました(´;ω;`)


ko-he-が生後6ヶ月の頃に知り合ってから家族ぐるみで仲良くしていたりんごちゃん家族がお引越し。

同じ町に住み、これから子供たちが小学生になっても、中高生になっても、結婚して家を離れても、お互いおばあちゃんになっても・・・ずっと近くに居ると思っていたので、お引越しの話を聞いた時は言葉も出ませんでした。。。

ボーっとしてるとりんごちゃんと出会った頃からのことを考えて涙したり(ノд・。)
このまま更年期に突入かと思うほど。笑


別れは寂しいけれど、同じ北海道内。
会えない距離ではないし、遠くから新生活応援しています!!!

この1月生まれメンバー(+妹たち)集合もしばらくおあずけだね。
syouzukunn



*****
出会いがあるから別れもあるもの。
別れがあるから出会いもあるもの。


ko-he-も4月から幼稚園児。
nyuuensiki

土曜日に入園式を済ませ、今日からバスで通園していきました。

通園初日、泣くかな?どうかな?
と思っていたら、いつもはダラダラ食べる朝食もテキパキ☆
acoにウルサク言われなくても歯みがきして、顔も洗って☆

バス停までは鼻歌混じりでした♪

acoは頼もしくもあり、チョイと寂しくもあり・・・
でも、いざ送り出して家に戻るとkoharuがお昼寝開始zzz

ひとり時間を万歳ッです!
溜まっていた家計簿を付けて、ブログも更新っ(*´∇`*)



十勝に残った1月生まれのヒカルくん、ちびぶちゃんと制服姿で☆
1gatuumareenji

見事にそれぞれ違う幼稚園ですが、これからもチョコチョコ遊ぼうね♪
幼稚園でもいっぱいおともだちつくろうね♪♪♪

aco73 at 10:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

April 02, 2011

妹に会う。

信じられないような大震災から3週間経ちました。

遠くからですがひとりでも多くの方の無事を祈り、被災した方々が少しでも安心して暮らせるようにと思う毎日です。




acoの妹家族が仙台に住んでいて、震災後なかなか連絡が取れず心配していたのですが、無事でいる事がわかり安心。
その後も携帯が繋がらない日々だったのですが、6日くらいは水道も復旧しない状態だったそうです。

koharuと同じ年生まれの娘remyがいるということもあり、震災1週間から、物資などがもう少し落ち着くまで北海道の実家に避難してきていたので、先週末に帰省して会ってきました。

妹もremyもやつれていましたが、思ったよりも元気そう(*´∇`*)

避難しようか迷っていた妹も、実家に帰りひとときでも平常の日を過ごす事ができて安心したと言っていました。



*****
こんな機会ですが、お正月ぶりに会えたremyはだいぶお喋りが上手になっていて癒されました♪

ko-he-ともとっても楽しそうに遊んでケンカして。笑


まだ外は肌寒かったので、子供たちのパワー発散するため厚別区のファンタジーキッズリゾートに行ってみました。

実家に帰ると必ずといっていい程、買い物に行く新札幌周辺。
いつもファンタジーキッズリゾートが気にはなっていたのですが、行った事が無く。
初めて行ってみました!

大人はどのパックでも500円。
子供たちは遊び放題のパックで990円だかでした。

フワフワドーム?あり、巨大ボールアスレチックあり、ゲームし放題、おもちゃいっぱいでこどもにとっては、まさに夢の世界☆
acoが小学生くらいのときには「子供の国」とかいうレジャー設備で、その当時あった中央の大きな木も健在で嬉しかったァ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

大人もマッサージチェアとか雑誌が充実していて、ko-he-の歳以上の子供と一緒なら目を離して休んでいても良さそうだなぁ。。。

子供だけを残してはいけませんが、出入り自由で買い物も行けるので、acoはtakeと妹に子供たちを任せて無印週間を堪能しました♪♪♪


ko-he-は。
巨大滑り台を
fpr1


楽しんだり。。。笑
fpr2



本格的な子供用ゴーカートで何度も何度も。
fpr3


remyを横に。
fpr4


koharuを横に。
fpr5

乗っけて走りまくっていました('▽'*)


女の子たちは、ドレスなどの衣装コーナーでお姫様に☆
fpr6



かなり満喫して4時間以上は居ました♪
割引券とかもらったし、また実家帰ったら行きたいスポットです。



実家ではお庭のソメイヨシノの枝切りのお手伝いもしてきました(takeとko-he-が)。
sakura

その間にacoは母や妹とコストコショッピング♪
でも、今までに無い激混み様でゆっくり買い物できませんでしたが・・・次回リベンジしたいです。

*****
帰省の日にバタバタお土産パンを焼いていたのですが、焼ききれずにHBで生地をこねてそのまま冷凍してみました(;´Д`)

白神こだまを使用したベーグル生地だったのですが、耐冷凍の酵母ということで生地の冷凍初挑戦ッ!


帰省から戻ってから焼いてみたのですが、バッチリ膨らんでいつもと何ら変わらない焼き上がりでした☆
110330reitoube-guru


チョット冷凍庫で場所は取るけど・・・


ko-he-もやりたがり、生地を渡すと。
110330reitoube-guru2

♪うさぎ♪ーッ。
見えにくいですが目も付けてあって結構可愛かったです♪(親バカ^^)

焼き上げたプレーンベーグルで翌日の朝食はベーグルサンドでした。
110330reitoube-gurusanndo


aco73 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 25, 2011

幼稚園準備

robotto1

春からko-he-の入園も決まって、幼稚園グッズづくりも始めました。

入園予定の幼稚園はそこそこ手づくりグッズがあるので、先週末に手芸店へ見に行ってみたのですが、出遅れてしまったのか(笑)品薄で特に男の子生地は少なくコレというものに出会えず・・・

キャラものはまあまああったのですが、年長まで使うことを考えるとどんなキャラにしたらいいのかも???で。

店内を30分以上ウロウロした結果、おうちに戻ってネットで購入することに(;´Д`)

ネットでもko-he-の好きな恐竜柄とか探したのですが、目星しいのがなく。。。
女の子ならコレ!!!!と思うのはたーくさんあったのですが、本当男の子生地の少なさは勉強になりました。

もう品切れとかも多かったですが、何とかいいなぁと思うものに出会えて、頼んだものが今日届きました♪


写真はその中のロボット生地☆

おたよりかばんの裏地にしようと購入したのですが、届いてみると思っていたよりも可愛い過ぎて裏地には勿体ないーーー!

robotto2

実は中学生のときに手芸クラブに入っていたaco。
生地が届いてチョットうずうずしてます(*´ェ`*)

本日、もう一便の生地が届く予定なので楽しみ〜♪
何でもぎりぎりになってからやることの多いacoですが、今週末でつくり終えちゃったりして?!


*****
さて。

先日、久々に1月生まれ組が集まってピザランチしました♪
パン仲間の♪だいだい♪さんも短い時間だったけど久々に来てくれて、お喋りできて楽しかったー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちびぶちゃんも男の子たちに負けることなく一緒に絡んで、結局一番泣いていたのはko-he-かも・・・

自ら恐竜役になって、みんなにやっつけられて泣く。みたいなこと繰り返してました(;´Д`)
やっつけられたくなかったら、恐竜とかお化けとかやらなきゃいいのにねー。


妹たちはお雛様の前でパチリ☆
pizakaiakatyan


4歳チームはiphoneやらテレビに夢中〜☆
pizakai4sai

写真撮ってたら、見えない邪魔ーって言われたしヽ(TдT)ノ

成長ですね!

母達も楽しかったァ(*´∇`*)
春休みになったら、また集まっていっぱい遊ぼうね♪


*****
長くなりますが、2月の3連休にtake実家と一緒に行った冬の動物園写真。

白くまは見るたびに大きくなってる〜!
fuyudoubutuen1

爽やかで優しそうでおっきくて・・・acoの理想の男性像に近いかもな(笑)


前のトラが亡くなってしまって、円山動物園からやってきたトラ。
コチラに来て3ヶ月とかでようやく慣れてきた頃なのかな?
fuyudoubutuen2

前のトラが高齢だったので、若々しいトラに大感動しました!!!
常に檻のところで獲物を狙うように動いて迫力満点!
acoも怖くて檻から1m以内には近づけませんでした(; ̄Д ̄)


カンガルーは毛がふわふわの赤ちゃん達がおなかから出て、触れ合っていて可愛かったァ♪
fuyudoubutuen3



呼んだ?
fuyudoubutuen4



aco73 at 17:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 05, 2011

未熟者

mijyukumono

大学の友人夫婦からお茶が届きました♪

静岡のお茶農家の息子のOくん。
大学時代、takeの仲良しのひとりで、acoも同じ学部だったのでお友だちです(⌒-⌒)

そんなOくんが実家のお茶を使ってつくった商品。
「この未熟者!」
ネーミングがOくんらしくてニヤッとしてしまいました(笑)

卒業後、お菓子会社に就職したり、和菓子職人の世界に飛び込んだり、今は花農家を始めて、いつかは花畑に自分のつくった和菓子を食べてもらえるCAFEをつくりたいなんて話していました。

なんてメルヘンチックな夢なのー!とか呑みながら笑って話していたのは5年前。。。
着々と夢に近づいてるみたいで、遠いけど応援したいです!!!


その前にOくんのつくった和菓子を食べてみたいッ(*´∇`*)


*****
さて。
今年に入って、acoのなかでベーグルづくりが盛り上がっています☆

晴天続きのこのごろ。
乾燥がひどくてお肌もカサカサ。。。

パンづくりをしていても、発酵中にあっという間に乾燥気味になってしまって。゚(゚´Д`゚)゜。

そんななか、ベーグルは茹でることが最終発酵なので、室内の乾燥にはそんなにシビアになることなく良い感じにできあがります♪

十勝の冬はベーグルだなッ☆
と最近思い込んでいるacoです(*´ェ`*)


つくってるベーグルはこんな感じ。

コストコのホットドックに使われているソーセージを入れたソーセージベーグル。
110122so-se-jibe-guru



自家製ドライトマトを入れてチーズを乗せたドライトマトチーズベーグル。
110125doraitomatoti-zube-guru


断面っ。
110125doraitomatoti-zube-guru2



今度は久々にプレーンとかゴマのベーグルでサンドイッチにしよう♪

acoがパンづくりを始めると寄ってくる2人。
kidspan

いつもパン生地を少しずつ渡してお手伝い(?)してもらっています(*´ -`)(´- `*)


*****
一昨日の節分は、ko-he-が習い事でつくった鬼のお面で豆まきしました♪
setubun1



夕食は恵方巻。
setubun2

買い物に行くのも面倒で、冷蔵庫にあった鶏そぼろ☆
こどもたち&takeにはヒットだったみたいです。


ちなみにtake鬼。
setubun3

アンパンマンの下には鬼のお面が仕込んであって、変身した瞬間koharuはギャン泣きしてました・・・
4歳になったko-he-は泣かず!!!成長したー!!!!!

aco73 at 23:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 02, 2011

冬の花火

sairinka1


月曜日からひどい鼻水と喉痛でダウン中です(ノд・。)

ko-he-は一足先に完治して元気いっぱい!
koharuは一緒にドブドブの鼻水。。。

病は気からだし・・・と顔を洗って着替えて髪も整えて☆
みたものの、やっぱりドブドブの鼻水に喉痛・・・

風邪の影響か産まれて初めて出来た口角炎で、常に微笑んでるように見えるのがチョッピリ嬉しい♪
(しょっぱいものとか染みるのですが)



写真は先々週末行った地元の冬祭り『彩凛華』の光景☆

5年ほど前に行った事があったのですが、久しぶりに行くと規模が大きくなっていてビックリしましたw(゚o゚)w

初日だったせいか観光客の数も多く、駐車場もいっぱいで離れたところから子供たち抱っこで歩きました('д` ;)


到着するとko-he-はチューブソリを楽しんだり、幻想的なモニュメント?に感動したりッ☆
sairinka2


コンピューターを駆使してるだろう音と光の共演は素晴らしかったぁ(*´∇`*)


sairinka

冬の花火は空気が澄んでいてとても神秘的でした。


遊び疲れてkoharuはもちろんko-he-も帰りはずーっと抱っこだったので(時間も遅かったしね・・・)、今度は2人がしっかり歩けるようになってから行こうと思いました(笑)



*****
オマケ。

takeが会社帰りにセブンイレブンで買ってきてくれた餃子まん。
gyouzamann


巨大餃子の見た目はかなり惹かれるものがありましたが、お味は普通の肉まん???

折角買ってきてもらってなんなんですが・・・ディズニーシーの餃子ドックの方が美味しかったな(*´ェ`*)

aco73 at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 25, 2011

お正月と4歳バースデー

2011oseti

1月だからギリギリOKということで・・・

相変わらずののんびりブログですが今年も宜しくお願いします(*´∇`*)

さて。
写真は今年のおせちです☆

例年通り好きなものだけつくって・・・
今年はなかなか時間が無くて、お煮しめもいっぺんに煮てしまったせいでゴッタ煮ですヽ(TдT)ノ

順番とかバラバラですが
・かまぼこ(大葉クリームチーズサンド)
・数の子のわさびマヨネーズ和え
・しまえび
・伊達巻
・うずらの卵
・なます
・鶏のごぼう巻き
・お煮しめ
をつくりました♪

ko-he-やkoharuの食いつきはイマイチでしたが・・・
来年は日本酒と一緒にいただけるといいなぁ(⌒〜⌒)


*****
年越しは自宅で過ごして、元旦にtake実家に一泊。
その足でaco実家に帰省してきました。

aco実家はかなり久しぶり♪
takeに甘えてacoとこどもたちはチョットゆっくりしてきました(*´ェ`*)


aco弟も帰ってきてko-he-は恒例の肩車!
syougatujikka1

185cmほどあるので、肩車してもらうと天井に頭が付きそうなのが楽しいらしく、ヒャーヒャー言って喜んでいました♪


弟と入れ違いで妹家族が帰省してきて賑やかに☆
姪っ子のremyとも相変わらず仲良しであそんでいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
syougatujikka2


2歳になるremyはko-he-が大好きなよう♪
syougatujikka5

小さい子って少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃん大好きだもんね(⌒-⌒)

koharuもスイスイ歩けるようになって、みんなとも絡めるようになって嬉しそうでした。
syougatujikka4

remyと女の子同士の遊びもできるようになって楽しみ♪


2日違いのremyとko-he-のお誕生会もしてもらい☆
ko-he-BD1

コストコのケーキで!!!!!
大きさにビックリ!!!!!!!
そして、そして、意外に美味しくてビックリ(笑)

人数多い時じゃないと無理ですが、またいつか食べてみたいなぁ・・・



色つきクリームを食べるとこんなことになりますがーヾ( ̄0 ̄;ノ
ko-he-BD2



takeも札幌圏のしっとりした雪でつくる雪だるまに没頭し完璧な作品をつくりました☆
syougatujikka3


遠くてなかなか会えないけど、また遊べるの楽しみだね♪
syougatujikka6



*****
自宅に戻り、ko-he-のお誕生日当日にはtake両親も来てくれてお祝い♪
平日だったのでなかなかゆっくりとはいきませんでしたが、美味しいケーキを食べてko-he-はプレゼントも頂いて(*゚▽゚*)

ko-he-BD3

1月生まれのko-he-。
クリスマスあたりからお正月、お誕生日と良いこと尽くめの季節です☆


*****
いっぱいもらったお年玉で何かひとつ好きなもの買おうねって、おもちゃ屋さんに行ったら、またパズルを選んだko-he-(笑)

otosidamade

初挑戦の80ピースでしたが、すぐにスイスイできるようになり。
すごいスピードで色々吸収してるんだなと改めて実感です(⌒-⌒)



ko-he-。
HAPPY BIRTHDAY!
4歳もいっぱい遊ぼうね♪

aco73 at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 27, 2010

MerryChristmas☆

2010Xmas1

遅らばせながらですが・・・MerryChristmas☆

クリスマスが過ぎると一気にお正月ムードですが、我が家のツリーやクリスマスグッズ達は今日片付けました。

今年のクリスマス。
鶏レッグでローストチキン予定だったのですが、イヴ当日にスーパーで丸鶏半額に出会ってしまって、丸鶏のローストに急遽変更ッ!

ハーブをたっっぷーり揉みこんで、オーブンに入れるときに小麦粉を茶こしでふりかけ・・・皮パリッでとっても美味しかったです♪
ちなみに鶏のおなかには半生のパエリアを詰め込みました。
出来上がりはキチンの旨味いっぱいで大好評.。゚+.(・∀・)゚+.゚
来年からもこのレシピでつくること決定です!


他の料理は・・・
2010Xmas2

・サーモンとクリームチーズの生春巻
・ホタテのオイルマリネ
・全粒粉フランスパン
・フライドポテト
・プチシューケーキ

とスープもつくらずに本当手抜き〜。
みんな喜んで食べてくれたから良いことにしよう♪


特にtake、ko-he-、koharuがつくってくれたプチシューケーキは大喜び!
2010Xmas3

スーパーのプチシュー詰め(198円)をチョコクリームをつなぎにして高く積み上げて、粉砂糖とチョコスプレーを散らしただけ☆
こどもたちはつまみ食いしながら楽しそうに飾っていたし、何より生ケーキより好きだと言われました(;´Д`)
まぁ、確かにポイポイ食べれていいよねー。
takeもプチシューとかエクレアとか大好きみたいでこどもたちと争って食べてました(笑)

acoもケーキにさく時間をお料理に使えるから、来年もクリスマスはプチシューケーキにしようかな♪


ko-he-はシャンメリー、acoもスパークリングワインをちょっぴり頂いてお腹も心も満たされたイヴでした☆


*****
翌朝のko-he-が楽しみにしていたサンタさんからのプレゼントですが・・・

サンタさんへのてがみに書いた欲しいものでは無くお菓子の入ったブーツが、枕元にko-he-、koharu分置いてありました。

ko-he-は「サンタさんまちがってる・・・」「これじゃないからいらない・・・」と涙を堪えながらベッドにもぐりこんだまま出てきませんでした。

朝ごはんの時間にようやく起きてきて、ツリーの下にあるプレゼントを発見!!!

どよーんとしてたko-he-ですが、急いで包みを開け大喜びッ(☆゚∀゚)


中にはお願いしていたカーズのパズル。
2010Xmas4

良かったね♪
他にもカーズのトラクターマックもあり、ずーっと遊んでいます。


koharuにもサンタさん来ましたよ♪
2010Xmas5

お世話人形とお人形のお洋服。
早速、おもちゃのベビーカーに乗せて家中お散歩しています(*´∇`*)

aco73 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)