aamall

July 06, 2011

夏だ!キャンプだ!

11-1camp

学生の頃は年に5回程のキャンプ。

子供が産まれる前は年2回程。

妊娠出産後は・・・

一度も行っていなかったキャンプ。

ko-he-も4歳になったし、koharuも落ち着いた性格のようであまり手がかからず、子連れキャンプ行ってきました♪


acoの住む十勝は曇りで気温もそれほど高くなかったのですが、向った先のキャンプ場は30℃以上!天気も晴れ!!!
最高のキャンプ日和でした。

今回は湖畔のキャンプ場を選び、近くのオートキャンプ場と最後まで悩みましたが、オートだと入場料の他に3000円のサイト料。。。
acoはキャンプはお金をかけずに自然を楽しみたい主義なので(ケチという話もあり^^)、湖畔のキャンプ場を選択。
入場料が大人2名分で済みました。


到着時間も早めだったせいか、土日のわりにとても空いていて、駐車場からの荷物搬入もいーっぱいあるリヤカーで楽々♪♪
(帰りは登りだったので結構きつかったですが・・・)

ko-he-とkoharuも早くもキャンプ満喫していました♪
11-1camp1


まずはテントを張って、軽くお昼ごはんにとピザ作り〜。
11-1camp2


耐冷凍の白神こだまを使って自宅でつくったピザ生地を冷凍し、そのままクーラーボックスで移動しながら解凍。
キャンプ場に着いてから、クッキングシートの上で丸めて伸ばしてケチャップ、マヨネーズ、好きな具を子供たちと乗せて・・・

アルミホイルに包んでtakeが起こしといてくれた炭の上で焼きました。
11-1camp3


5分くらいだったかな?
様子を見ながら焼くと、石釜ピザならぬ炭焼ピザの出来上がり☆
11-1camp4


自己流のアウトドア料理でしたが、これが意外と美味しくて♪
ko-he-、koharuも次から次に食べて、大人が食べる分が無くなるほどでした!

我が家のキャンプの定番(どころか、庭での外焼肉のときにも^^)になりそうです。
今度はもっと生地を仕込んでいこう。。。



腹ごしらえが済んだら、こどもたちは湖で水遊びヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
11-1camp5


砂浜なので足も痛くなく、魚もいっぱい泳いでいました。

ひと遊びして、夕食は焼鳥とかジンギスカン、焼きおにぎり。
花火もして、遊び疲れたのか早々にグッスリでしたzzz

takeとacoはその後ゆーっくりお酒を楽しもう♪と思っていたのですが、自分たちも疲れたのか12時頃には就寝zzz

キャンプはかなり健康的な生活です。笑


*****
朝はテントに差し込む強い日差しで目覚めました。
11-1camp6

2日目もいい天気!!!

珍しい鳥たちの声と日差しで朝5時に眼が覚め、ko-he-、koheruも起床。
takeはひとりで寝てましたzzz

朝から湖で遊んでグッショリ水だらけになり、朝ごはんは焼いて持っていったコッペパンにウィンナーを挟んで♪
11-1camp7


外で食べると何食べても美味しいね〜(*´∇`*)

チョコチョコと片付けをして、のんびりとキャンプ場をあとにしました。
この日もすごい暑さでtakeはバテ気味でしたが。。。

コンビニに寄って、スポーツドリンクとアイスで回復ッ!



寄り道して帰りました。
そのときのようすは、また次回ッ。

aco73 at 13:18│Comments(6)TrackBack(0)キャンプ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こぶた   July 06, 2011 17:04
炭焼きピザいいね♪
うちでも外焼肉でやってみよう^^
私が作るパンピザはふっくらならないんだけど
acoちゃんのおいしそう!
今度レシピ教えてね♪

水に入れるほど暑かったんだねー☆
うちも来月いくけど天気いいといいな^^;
2. Posted by aco   July 08, 2011 16:37
☆こぶた様☆
本当良かった♪
炭焼きピザ最高だよ。
具はタマネギ、コーン、ウィンナーというシンプルなものだし、ソースもケチャップ&マヨだったのだけど、そんな手軽なものでもお店の味だった☆(言い過ぎ〜^^)

ピザレシピは前に帯図書で借りた白神こだまの本そのままなのだけど、ふっくらパンピザだったよ。
本にはカリカリクリスピーピザと書いてあったのだけど、冷解凍したり、炎天下で伸ばしたりしてたからなぁ・・・

こぶたちゃんとこはどこ行くんだい???
我が家も今夏、もう一回ぐらいキャンプしたいわぁ。
3. Posted by こぶた   July 08, 2011 17:48
その本今うちにあるっ(笑)
トマトとチーズのピザというやつかなぁ。。。
確かにカリッと。。。て書いてある^^
生地つくっとこー♪

麦音でこないだ石窯作るイベントあったらしいね。
aco家の石窯計画は進んでいるかい?

うちは滝野だよーっ。
旦那が相談もなく予約したって事後報告^^;
行ってみたかったしキャンプならゆっくり遊んでこれるかな。
天気いいといいなーっ(しつこい)
4. Posted by aco   July 08, 2011 21:56
☆こぶた様☆
是非つくってみて〜ヾ(^▽^)ノ

滝野いいよぉ!
キャンプ場に石焼ピザ釜あったり、ピザ教室とかもやってるらしい♪
遊び場は迷うほど広いし(笑)
あそこなら日帰りじゃ満喫出来ないからキャンプで泊まりイイネ!
雨降っても蜘蛛の巣ドームとかで決行楽しめるよ。
5. Posted by じむじむ   July 11, 2011 17:40
夏キャンプ良いですね!
手作りピザをキャンプ場で食べれるなんて贅沢!!
ロケーションも良くて良い場所ですね。

我が家も夏休みにキャンプに行きます。
人混みが苦手なのでオフシーズンを好んでキャンプしていたので、
子どもたちは初のサマーキャンプです。
テントキャンプも初めて。
朝、明るさと暑さで目が覚めるのですよね〜。
楽しみです。
6. Posted by aco   July 12, 2011 12:43
☆じむじむ様☆
こんにちは!
久しぶりのキャンプだったのですが、やはり自然のなかでのゆったりした時間は素敵でした♪

じむじむさんと言えば、滝野のイメージなのですが、夏休みのキャンプはどこに行くのかな?
息子さんたちもテント張り手伝ってくれて心強そう!
楽しんできて下さいッ^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔