aamall

March 03, 2011

ひなまつり健診と幼稚園グッズづくり

2011hinamaturi1

今日はひなまつり♪

我が家ではtakeが休みだったので、昨晩1日早いおひなさまをしました。

とは言っても、昨日はkoharuの1歳半健診で昼間バタバタしたり、まぁ、初節句でも無いので昨年に比べたら簡単なおひなさまでしたが.。゚+.(・∀・)゚+.゚
昨年のようす

ケーキは何故かブッシュドノエルだし(笑)

ロールケーキにチョコクリームを塗って、桃の花の飾りを付けて「桃の木」っていう少々無理矢理な設定です。。。


他には、定番のちらし寿司と子供たちの好きそうな唐揚げ&ポテト、フルーツポンチ。
2011hinamaturi2



主役のkoharuはスクスクと育ってくれているようで、

身長:78.1cm
体重:9.48kg
胸囲:47.0cm
頭囲:45.7cm

成長曲線のど真ん中をいってます(*´ェ`*)
ちなみにko-he-1歳半健診の日記はコチラ
ショウズくんの後姿〜(*´∇`*)♪

あまり、ko-he-と変わらないかな?


*****
さて。
前回の日記の幼稚園グッズづくり。

素敵な生地が届いてテンションアップした勢いで3日間ほどでつくりました☆
締め切り直前にならないと動き出さないacoにしては優秀優秀!!!

出来上がりも記録のため。

おたよりかばん。
youtiennguzzu1

紐やら蓋やら裏地やらで一番ややこしかったです(笑)


結局、お気に入りのロボット生地は裏地に使用しました♪
youtiennguzzu2

蓋を閉めてると地味ですが、チラッとめくるとロボット柄も出てきます。


ざぶとん。
youtiennguzzu3

なかのスポンジは100均で(笑)
すぐヘタレちゃうかなぁ・・・


着替え袋。
youtiennguzzu4



エプロン。
youtiennguzzu5

下の飾りのテープ柄はko-he-が選んだ船の模様。


裁縫ものの手づくりグッズは作り終わって一安心♪
あとは、お道具箱つくって終わりですッ。


*****
最近つくったパンたち。

ミニバゲット。
110225minibageddo

オイルフリーの丸パンレシピで、形だけミニバゲットにしました♪

翌日の朝食はオープンサンド☆
110226bageddosando

軽く焼きなおしてから野菜などを挟んで・・・好評でアッという間になくなりました(⌒〜⌒)


久々にパン・ブリエ。
110228burie

ちょっと目を離して焦がしてしまいましたが(;´Д`)


ソーセージベーグル(白神こだま使用)。
110228so-se-jibe-guru

パン会でりんごちゃんと一緒につくったことはありましたが、我が家では初の白神こだま使用。
つくってる途中は酵母の香りがフワーっとして、この香り何だろ何だろ嗅いだことある・・・と気になってたところ。
今日、またベーグル焼いてる途中に思い出しました!!!

韓国のマッコリの香りそのものッ!
フルーティーな香りでもっちり仕上がって美味しいッ♪

しばらく白神こだまにハマりそうです(´∀`*)

aco73 at 15:16│Comments(2)TrackBack(0)子育て | パンづくり

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご   March 03, 2011 18:59
だは〜〜〜〜★
1歳半健診のショウズの背中、今とあんまり変わらなくてウケた(笑)
koharuちゃんも大きくなったね〜。しみじみ・・・。今回は怖くない保健師さんだったかい?
手作りグッズお疲れ様〜♪どれもお上手!表じゃなく、めくったところに柄物ってとこがお上手!見習いたいなぁ〜
スモックくらい作ってもどこでも使えるかなと思って、我が家の布ストックほじくってみたら、すぐ使えそうな布があったから、見つけただけで満足しちゃった(笑)。結局作ってないという。
とりあえずあと一週間何もしないどこ。

2. Posted by aco   March 04, 2011 16:24
☆りんご様☆
ねーッ!
ショウズくんの背中のライン変わらないよね(笑)
きっと青年になってもオジサンになっても、あのラインなんだろうなぁ・・・

健診の保健師さんは全然怖くなかったよー^^
沢山知り合いにも出会ったし、2人目のときって何にしても余裕があるよね♪
スモックもそうだし、子供用のエプロンも作ってたら使えそうッ☆
今回作ったko-he-のも首と背中が紐じゃなくて幅広ゴムなの!自分で脱ぎ着出来ていいわぁ!
他の幼稚園の子もつくってる子多いし、餅つきとかで使えるよね。
りんごちゃんならササッと作っちゃえそう(*´∇`*)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔