aamall

February 05, 2011

未熟者

mijyukumono

大学の友人夫婦からお茶が届きました♪

静岡のお茶農家の息子のOくん。
大学時代、takeの仲良しのひとりで、acoも同じ学部だったのでお友だちです(⌒-⌒)

そんなOくんが実家のお茶を使ってつくった商品。
「この未熟者!」
ネーミングがOくんらしくてニヤッとしてしまいました(笑)

卒業後、お菓子会社に就職したり、和菓子職人の世界に飛び込んだり、今は花農家を始めて、いつかは花畑に自分のつくった和菓子を食べてもらえるCAFEをつくりたいなんて話していました。

なんてメルヘンチックな夢なのー!とか呑みながら笑って話していたのは5年前。。。
着々と夢に近づいてるみたいで、遠いけど応援したいです!!!


その前にOくんのつくった和菓子を食べてみたいッ(*´∇`*)


*****
さて。
今年に入って、acoのなかでベーグルづくりが盛り上がっています☆

晴天続きのこのごろ。
乾燥がひどくてお肌もカサカサ。。。

パンづくりをしていても、発酵中にあっという間に乾燥気味になってしまって。゚(゚´Д`゚)゜。

そんななか、ベーグルは茹でることが最終発酵なので、室内の乾燥にはそんなにシビアになることなく良い感じにできあがります♪

十勝の冬はベーグルだなッ☆
と最近思い込んでいるacoです(*´ェ`*)


つくってるベーグルはこんな感じ。

コストコのホットドックに使われているソーセージを入れたソーセージベーグル。
110122so-se-jibe-guru



自家製ドライトマトを入れてチーズを乗せたドライトマトチーズベーグル。
110125doraitomatoti-zube-guru


断面っ。
110125doraitomatoti-zube-guru2



今度は久々にプレーンとかゴマのベーグルでサンドイッチにしよう♪

acoがパンづくりを始めると寄ってくる2人。
kidspan

いつもパン生地を少しずつ渡してお手伝い(?)してもらっています(*´ -`)(´- `*)


*****
一昨日の節分は、ko-he-が習い事でつくった鬼のお面で豆まきしました♪
setubun1



夕食は恵方巻。
setubun2

買い物に行くのも面倒で、冷蔵庫にあった鶏そぼろ☆
こどもたち&takeにはヒットだったみたいです。


ちなみにtake鬼。
setubun3

アンパンマンの下には鬼のお面が仕込んであって、変身した瞬間koharuはギャン泣きしてました・・・
4歳になったko-he-は泣かず!!!成長したー!!!!!

aco73 at 23:04│Comments(2)TrackBack(0) diary | パンづくり

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご   February 06, 2011 12:31
ベーグルどちらもすごーく美味しかった!特にドライトマトは感動したよ〜ご馳走様!
takeさん鬼、ko-he-は負けなかったんだね。
ほんと強くなったな〜
確か去年はkoharuちゃんが泣かなかったんだよね(笑)
お茶素敵〜♪♪今度是非飲ませてちょ。
2. Posted by aco   February 23, 2011 18:29
☆りんご様☆
コメントありがとうううッ!!!
お返事遅くなってしまってゴメンねッ。

ドライトマト、こないだのピザ会でも載せようと思ってたのにすっかり忘れてさ。。。
しかもコストコで買ったマカロンも一緒に食べようと思ってたのにそれも忘れてさ。。。
物忘れ激しすぎです(ノд-。)

koharuは昨年はケロッとしてたから女の子強し!と思ってたら、何も分かってなかっただけなのね〜と今年分かったさ。
来年、みかんちゃんが泣かなかったら本物だわ☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔