aamall

November 02, 2010

冬支度と胃腸炎

fuyujitaku1

北海道も初雪が降ったりといよいよ冬本番を迎えようとしています。

我が家では毎年10月いっぱいはハローウィン。11月からはクリスマスに衣替えしています。

と言うことで、まずは玄関のクリスマスリース☆

昨年までは手づくりのものを飾っていましたが、今年はコストコで購入してみました(*´∇`*)
結構大きくて豪華〜♪
これで1,998円でした。


他にも先月から冬支度をチョコチョコ始めていました。


*ドライトマトづくり*
ミニトマトを半分に切って天日干しします。
fuyujitaku2

昨年までは横着して種を取らずにいたので、なかなか乾燥せずカビが生えたとも(;´Д`)
今年は種を取って、夜は外に干しっぱなしで・・・


3日程でカリカリに乾燥できました♪
fuyujitaku5

冷凍保存してあるので、ピザやパンにと楽しみたいです(*´ェ`*)


*ジェノベーゼソースづくり*
種から育てたバジルの勢いがすごすぎて収穫が追いつかないくらいでした。
ジェノベーゼソースの小瓶も今年は6本つくりました♪
fuyujitaku4

今年最後につくった2本は塩を控えめに。。。
茹でたじゃがいもとの相性もバッチリなんです☆


*ドライバジルづくり*
手っ取り早くただ乾燥してー!と思ったのですが、家族で体調を崩しているうちに埃っぽくなって断念しました(´Д⊂)

一応、干し始めえはこんな感じで。
fuyujitaku3



*****
先月の後半。
take以外が急性胃腸炎になり、koharuが入院したりと落ち着かなかったのですが、体調も回復しko-he-の来年度幼稚園入園も決まってようやく穏やかに過ごしています(⌒-⌒)

病み上がり直後の写真☆
ityouen

2人とも元気になってよかったね♪


胃腸炎を発症する前はかぼちゃパンを焼いたり・・・
101013kabotyapan



koharuが退院してからは、病院で過ごしたacoの誕生日を遅れてみんなでお祝いしてくれました☆

何だか無性に食べたかったタルトを買ってもらい♪(きっと本調子じゃないから生クリームとかいう気分じゃなかったのか?!)お寿司をテイクアウト♪
acobd1


うなチー巻き美味しかったァ(⌒〜⌒)
acobd2

こどもがいる家庭ではこういうB級寿司あるっていいですよね☆
まぁ、こどもがいなくてもハンバーグとか塩カルビとか大好きなacoなんですが(笑)


*****
話は全然関係ありませんが、先日1ヶ月ぶりくらいにタコス.。゚+.(・∀・)゚+.゚

りんごちゃんに教えてもらったシーズニングと。
takosu1


コストコで買ったソースで。
takosu2

ハズレのない美味しさッ!

これならさらに気軽に楽しめます♪

あ、でも皮を食べきっちゃたので、またコストコ行くまでお預けだなー。。。


インフルエンザも流行ってきてるので、みなさんもお気をつけ下さいね(⌒-⌒)

aco73 at 17:27│Comments(0)TrackBack(0) House | FOODS

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔