aamall

November 02, 2010

知床旅情〜後記

日にちが空いてしまいましたが、知床日記後編です。


ホテルに泊まって、朝食バイキングを食べ(これがまた美味しかったァ!)すぐにチェックアウト。
こんなに早くチェックアウトしたのは初めてというぐらい(笑)

というのも、2日目には既に朝から予定が入っていて。。。

その予定というのはホエールウォッチング♪

羅臼にある観光船はまなすに予約をしていて、あいにくの雨模様でしたが海は荒れていなかったので無事に出航。
5名からの出航でしたが、acoたち大人4名、子供3名の貸切でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
(子供は無料なので申し訳ないぐらいです)

kujira1

acoもダイビング以来の船かな?
久しぶりにウズウズしましたッ(*´ェ`*)

ko-he-は初めての船にチョット緊張気味。
kujira2

子供のライフジャケット姿、可愛いかったです♪


さて。
目的のクジラですが・・・

しばらーく待っても気配が無く、あっちに潮が上がってる!と言われてもすごく遠くてイマイチ。。。

と思ったら船の本当目の前に大きくて真っ黒な背中が浮き上がってきて。

プシューッ!!!!
kujira3


大興奮でしたッ(☆゚∀゚)

潜るときの尾もしっかり見られて♪
kujira4


他にも結構近くに一頭見ることが出来ました。
乗組員の方のお話だと、クジラは潜るとなかなか上がって来ないそうで間近で2頭見れたのはラッキーとのこと。

さらにラッキーな日にはイルカも見られるそうですが(*´∇`*)

ずぶ濡れになりながら見たホエールウォッチングでしたが(笑)、思った以上に楽しくて満足でした!



船を降りた後は、羅臼といえば(?)の「北の国から」純くんの番屋で記念撮影☆
kujira5

こちらは、実際に撮影で使われた建物ではなく、観光用につくって今は食堂になっていました。
本物は岬のほうにあるそうです。

そのまま海岸線を南下して、尾岱沼、野付半島まで。
notuke1


小雨だったのでトドワラ群集地まで行かずに遠目から見るだけにしました。

尾岱沼といえば。シマエビ、ホタテと美味しいものが沢山♪
地元の方に聞いて、食堂にてお昼ご飯を食べました。

acoはシマエビ丼。
notuke2

シマエビと言えばおせち料理に入っている塩茹でしかあまり馴染みが無かったのですが、天ぷらにしてご飯に乗っていました。
天ぷらも甘くて美味しかったです♪
頭のお味噌も堪能しました(´∀`)

takeはホタテフライ定食。
notuke3

こちらもまた贅沢におっきーなホタテのサクサクフライ!
味見させてもらいましたがホタテが肉厚でビックリでした☆

昼食後は夕食までに帰るため、どこにも寄らずにノンストップで自宅まで。
それでも、高速がどんどん延びているのと無料区間だったので、とても楽に感じました♪

ko-he-もkoharuも長距離移動頑張ってくれて助かりました〜(*´∇`*)
notuke4



aco73 at 14:48│Comments(0)TrackBack(0) diary 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔