aamall

August 21, 2010

koharu1歳&お盆のイベント

koharu1thBD1

8/11はkoharuの1歳のお誕生日♪

丁度、お盆休みの時期でtake両親の他に、札幌圏に住むaco両親&take姉も一緒にお祝いしてもらいました♪

この日のメニュー☆
・手巻き寿司(まぐろ、サーモン、鯛、カンパチ、ウニ、ホタテ)
・卵豆腐(茶碗蒸し代わり)
・タコスサラダ
・唐揚げ&エビフライ
・タコときゅうりの中華サラダ
・ピザ(マルゲリータ)
という感じ。

その他に
・お赤飯(take母製)
・お赤飯(aco母製)
・ピザ(aco母製)
・タラバ蟹(aco父より)

が加わり、メニュー2品もかぶって(笑)みんなでワイワイ頂きました(⌒〜⌒)

いつもながらパーティーメニューって難しいですね。。。
お酒も飲むだろうからつまみっぽいものと思いつつも、大人7名、子供2名の大勢だとチョコチョコつまみをつくるのも大変(;´Д`)
食べ盛りの人も少ないので肉メニューって感じでもなく・・・
お誕生会でホッケの開きとかだし巻き卵とかも地味だし・・・
と考え、まぁ、お刺身でもつまめるように手巻き寿司。
気軽に食べれて子供も好きなピザ。
と炭水化物ばかりのメニューになってしまいました( ´_ゝ`)

これがまた、acoも飲めるようになるとアイデアももう少し思いつきそうなんですが(笑)


さて、この夏の暑さでクリームがだれてしまったケーキでハッピバースデー♪
koharu1thBD2

koharuは赤いイチゴを一つずつ外して、隣のtake父やko-he-に「はいっ」「はいっ」って渡してました(*´∇`*)

take母がつくってきてくれた一升餅を背負わされ、歩くかな?と思いましたが実家で冷蔵庫に入っていたお餅が蓄冷剤のようにヒンヤリだったせいか、泣いてしまって立ち上がるのもままなりませんでしたヽ(TдT)ノ
koharu1thBD3


その後、ko-he-は自慢げに背負って歩いてましたが・・・
koharu1thBD4

(ko-he-。いとこのremyちゃんのときも背負ってたので3度目です^^;)


koharuが産まれて1年。
本当にアッという間でした。
いつまでも赤ちゃんだと思ってたけど、もう1歳なんだなぁ・・・

早いと感じるのも、koharuがツルッと安産で、産まれてからも大きな病気や怪我をしたりせず、毎日元気で可愛い笑顔を見せてくれてるから。

koharuに感謝です♪
Happy Birthday koharu !!!


ko-he-も。
お兄ちゃんになって1年。
急に赤ちゃんがやってきて、自分だけのパパママじゃ無くなって。
おもちゃも取られるし、遊んでたのも荒されるし(笑)。
たくさん我慢もして、たくさん頑張ったね!
その分、たくさん成長してお兄ちゃんになってるよ!
おもちゃやおかしをkoharuに取られても、「koharuにあげるっ」って出来たり、koharuにダメだよって言ってると「ko-he-のいもうとなんだからkoharuおこんないで!」って守る姿を見ると、頼もしくて嬉しくなっちゃうacoでした(´∀`*)


*****
さて。
koharuの誕生日も無事終えて、8/13日は北海道最大の花火大会☆

隣の街で行われるのですが、全国各地からやってくるほどの人気です!

takeが仕事だったしkoharuも小さいので今年は会場には行かないかなと思ってたのですが、何だか昼間にむくむくテンションが上がって(笑)takeも残業無く帰れたので会場まで行ってきました♪

koharuは花火前にぐっすりzzz
katimai1


katimai2


katimai3


katimai4


katimai5


場所取りとかはしていなかったのですが、十分迫力あって今年の花火も綺麗でした〜☆
そういえば、去年は入院中、会場近くの産婦人科の屋上で入院仲間と見たなぁ・・・なんて思いながら。

ko-he-も眠たそうでしたが、たーまやーって観てました(☆゚∀゚)


*****
お盆休み最終日は地元の夏祭りに。

take親も誘ってko-he-は子供盆踊りに♪
と思ったら、子供たちに混ざって踊っている複数の着ぐるみ達が怖かったようで、どうぶつのぬいぐるみがこわいから踊れないと(/TДT)/

確かに。。。チョットゆるキャラだったので子供にはこわいのかな?

koharuはビアガーデン満喫♪
2010heigen1


盆踊りの偽レンジャーともパチリ☆
2010heigen2


夕飯は久々に夜の街の居酒屋でゆっくり〜。
みんなお祭りに行っているせいか、お店は結構空いていて子供連れでものんびりできました(*´∇`*)


*****
hengaokoharu

1歳のkoharuもよろしくね(*´ェ`*)

aco73 at 04:45│Comments(2)TrackBack(0) 子育て | diary

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ♪だいだい♪   August 22, 2010 22:01
1歳のお誕生日おめでとう!
二人の育児をしながらの一年はあっという間だったでしょうね。
ko-he-くんのお兄ちゃんっぷりが素敵ですね。
お兄ちゃんをはじめ、パパ・ママの愛情をたっっぷり貰って成長続けるkoharuちゃんの今後も楽しみです♪

花火の写真綺麗ですね!
2. Posted by aco   August 30, 2010 02:20
☆♪だいだい♪様☆
遅くなってしまいましたが・・・
ありがとうございますッ!!!
本当あっという間の1年でした。
koharuの成長もちろん、ko-he-の兄としての成長もとても頼もしくてacoも成長できるよう見習わなきゃなと思う日々。。。

花火の写真はかなーり沢山とったうちの数枚なんです^^;
やはり花火写真は難しいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔