aamall

June 25, 2010

お庭のようす

丁度一週間前のお庭のようす。


レタス、茄子、さやえんどう。
100618retasu&nasu

今は一週間経ちレタスが2倍くらいワサワサ生えています。
しばらくレタスは買わなくて良さそうです♪


りんごちゃんから分けてもらったオレガノ。
100618oregano

はたけで一番元気かも!
すごい勢いで上に横に増えています〜!!!
ただ、りんごちゃんのところのオレガノが調子悪いと聞いたので、根を出そうと摘んだものを水に挿しているのですが全く出る様子無し・・・(;´Д`)
なんでだろう?


じゃがいも。
100618jyagaimo

昨年はレッドムーン。
今年はきたあかりを植えています。
もうすぐ花が咲きそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ko-he-も一緒に植えたので収穫をとても楽しみにしています♪


かぼちゃ。
100618kabotya

昨年食べたかぼちゃの種をとっておいたもの。
はたけスペースが余ったので植えてみたら、ニョキニョキ芽が出てきて、しかもその芽がとっても可愛らしいッ(*´∇`*)


こちらはいんげんの双葉。
100618ingen

つるなしの品種です。
つるなしは初めて植えるので、どんな風に成長していくのかなぞ。。。(・∀・)


ミニトマト「アイコ」。
100618aiko

種から育てたので愛情も一塩です。
苗づくりを始めるのが遅かったので、まだまだ小さいッ(ρ゚∩゚)


苗で購入したスイートバジル。
100618bajiru1

5月末にはたけに植えたものの、寒さで枯れかかっていました・・・
チョット復活してきたかな?


種から育てたスイートバジル。
100618bajiru2

初めて種から育ててみました。
発芽率はイマイチでしたが、いざ外に苗を植えてみると意外としっかりしてそうッ!
ハーブガーデンに植えてあります。
まだ、外に出していないのが3,4個待機しているので、こちらは鉢に植えて室内で育てようかな〜。


キャットミント。
100618kyattominto

色んなガーデンを見に行くたびにグラウンドカバーで使われていて気になっていました。
今年苗を見つけて即購入ッ!
とりあえずはハーブガーデンに植えてありますが、広がりようやお花の咲く時期を見て移植したいです。


いちご「紅ほっぺ」
100618benihoppe

ko-he-のはたけに植えてあります。
はたけで一番早く収穫できた作物で、4個とりました♪
最初のひとつはko-he-がフライングで赤くなる前に採ってしまったのですがヽ(TдT)ノ
毎日ko-he-が観察して、赤くなるたびに食べちゃうんで、なかなかtake、acoの口には入りません(笑)
koharuは2個目のときに一口分けてもらっていました(*´∇`*)


はたけ以外のお庭の様子も次回更新します(*´ェ`*)

*****
ただいまWカップの観戦中。

日本2-1デンマークです!

日本がんばれーーーー!

aco73 at 05:12│Comments(6)TrackBack(0)GARDEN 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 青森んご   June 25, 2010 05:45
日本おめでとー!!
授乳で4時に起きて、携帯で見てたよ。めでたいねー★
オレガノすごい…うちのは私が土をかけたせいで死んだのかしら…案外デリケートなのかね。←私がおおざっぱすぎ?!
2. Posted by aco   June 25, 2010 05:54
☆青森んご様☆
acoは授乳で2時に起きて寝れずにそのまま起きて始めから見たよ^^
(takeは試合開始に起こして)
試合はおめでとーだし、お天気も良いし!早起きは三文の得だね♪

オレガノ。
りんごちゃん、どうやって根出したか教えて〜!
3. Posted by えみさく   June 25, 2010 09:58
なんだか、私がバーチャルな畑を楽しんでしまっています。笑
サニーレタスってつくれるんだ???
私もベランダ菜園やってみようかな。
買ってくると、何枚も外の葉を捨ててしまうの。
自分でつくったらそうはいかないよね。
りんごちゃんのオレガノ!!すごいね。

ふっふたりとも早起きだね〜。
そうか授乳なんだね。
こちらは未だに夜中にきづくとおっぱい加えていたりする3歳児です。
4. Posted by 青森んご   June 28, 2010 11:48
オレガノ、ただ指でつんだ茎をそのまま水に挿しといただけなのー。しばらく時間かかるかも??

えみちゃん、寝てる間におっぱいくわえられてるんだね!
そうし君知能犯だな〜
5. Posted by aco   July 01, 2010 04:27
☆えみさく様☆
バーチャル楽しんでくださいッ♪
リクエスト野菜も受け付けてるよ(笑)
サニーレタスはプランターでも十分いけるよ。
そうそう、レタスって付け合わせとかだと毎回少しづつでいいのよね。
何枚もとはいかないけど、acoも外の葉捨てるのも分かるし!
自分で育てると外側から使う分だけ収穫すればよいからオススメです。

そうしくん、えみちゃんが気づかぬようにおっぱい出すとはすごいなー!
寝ぼけてなのか起きてなのか、どうしてるのか気になるよね^^
6. Posted by aco   July 01, 2010 04:29
☆青森んご様☆
しばらくかかるのね。。。
現在挿し始めてから3週間ほどになるのだけど^^;
もうチョット粘ってみますッ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔