aamall

June 08, 2010

クレマチス・アルピナ

100601niwa1

年に一度、この時期にセールを行う庭木屋さんで少しずつお庭の木を増やすのが我が家の行事になっています(笑)

昨年はクレマチス・モンタナ、ヤマボウシ、ジューンベリー、ブラックベリーを植え付けました。

今年はというと。

まずは最初の写真のクレマチス・アルピナ。
控えめに下を向いて花を咲かせる様子。四季咲きなので花を楽しめる期間が長いかも。花色もacoの好きな紫色。
ということで購入。

早速咲いた花は、思ったとおり控えめで素敵です(*´∇`*)
フェンスに誘引するときに何箇所か枝を折ってしまったのが残念ですが・・・
年々花が多くなっていくのが楽しみです♪


他にはコニファーのニオイヒバとヨーロッパゴールドも。
100601niwa2

写真はヨーロッパゴールドです。

気になっていたクラブアップルも勢いで(笑)購入!
植樹したこの日はりんごちゃんの2人目のミカンちゃんが生まれた記念すべき日☆
100601niwa3
クラブアップルのお花もミカンちゃんのように可愛らしいお花なので、我が家ではミカンちゃんの木となっております(*´∇`*)


今年3年目を迎えるブルーベリーの蕾は、6/1段階ではまだまだ・・・
100601niwa4


***
その後、数日暑い日が続いてブルーベリーの花も咲き始めてます♪

aco73 at 16:26│Comments(2)TrackBack(0)GARDEN 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えみさく   June 11, 2010 08:51
こんにちは。
先日は貴重なレシピをありがとう。また今週もちょっと忙しいので、余裕が出来たらすぐにでもつくります!ほんとうにありがとう。

そして素敵な家族行事だね。
お庭があってうらやましい!草花は年月をかけて育つだけあって思いいれも一入だよね。
クレマチス・アルピナ、とってもかわいいね、そのうつむき加減がまたおしとやかな繊細なイメージでいいね。
ぜひあこちゃん宅のお写真たくさんみせてください!すごく癒されます。
2. Posted by aco   June 17, 2010 18:20
☆えみさく様☆
タルト、最近はめっきりつくってないさー。。。
暑くてね。
えみちゃんのところは、もっと暑いだろうからオーブン動かすの嫌にならないかい?

家族行事ッ☆というと素敵だけど、単に年に一度の大売出しを狙ってるだけよ〜(笑)
でも、何でもじっくり選びたいacoは植物は特に念入りに選び・・・毎年ほんのチョッピリずつ植えてるの。
去年買った木が大きく元気に育ってると、とっても嬉しいよ♪
アルピナ、本当おしとやかで控えめにひっそり咲きすぎて存在感はあまり無いの。
そこが好きなんだけど、そんな感じの植物ばかり植えてるからお庭は華やかさに欠けてるよー。
こないだはtakeに「うちは緑と茶色の庭だね」って言われちゃった^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔