aamall

April 11, 2010

ピザランチ

ぽんちゃんのお宅に遊びに行った翌日。
こぶたちゃん親子&ぽんちゃん親子と我が家でピザランチしました♪

ヒカルくんは4月から入園なので、平日にゆっくりできてよかったです(*´∇`*)

肝心のピザは・・・
パンピザとクリスピーピザの2種類を焼いたはずが、発酵させすぎたりイースト量を大幅に間違えたりで結局同じよーーーな生地のピザにヽ(TдT)ノ

こぶたちゃんとぽんちゃんの持ってきてくれた具材に救われました☆

pizaranti

○ソーセージ&エッグピザ
○海老とほうれん草のピザ
○ベーコンとフレッシュトマトのバジルピザ
○残った具材のスペシャルピザ

全てにこぶたちゃんが持ってきてくれた新玉葱ッ!と持ち寄った具で豪華なピザランチになりました。

色んな種類をチョコチョコ食べれてなかなか良かったです♪
こどもたちも食いついていたし.。゚+.(・∀・)゚+.゚

残念だったのが、先月のパン会番外編のときにマリちゃんがつくってきてくれたかぼちゃのタルトレシピを教えてもらってacoがつくった紅芋タルト。。。
beniimotaruto

味はまぁまぁだったのですが、タルト部分がポロポロしてしまいチョット残念。。。
当日に焼いたからかなぁ・・・
今度は焼いてから一晩寝かせてみます。


こどもたちも3歳になって、だいぶ自由に遊ばせてママ達はゆっくりお話しもできるようになりました♪

とは言ってもチョコチョコ物の取り合いとかはあって、この日もko-he-とちびぶちゃんがピアノの奪い合い。。。
ko-he-はいつでも弾けるから貸してあげようねと言ってもなかなか譲らず・・・
2人ともそれぞれ一人で弾きたいと言うし・・・
結局お互い泣きながらなだめられて終わりました(笑)

譲ることもよく出来るようになってきたなぁと思っていたものの、一度頑固になっちゃうとなかなか折れにくいものみたいです(*´ェ`*)

その後、こどもたち3人でピアノを連弾♪
ちびぶちゃんの「踊ってー!」というリクエストにぽんちゃん、こぶたちゃんとこどもたちの斬新な創作曲に合わせて踊りながら歓談しました(´∀`)

その後はいつもの流れで(?)2階のボール100個を全て1階に落として大はしゃぎ♪
最後はソファで仲良く絡み合ってましたヽ(・ε・)人(・ε・)人(・ε・)ノ

そうそう。
ぽんちゃんところのリラちゃんとkoharuは、3歳児のハシャギ声が心地よいのかあまりぐずる事もなくスヤスヤzzz
逆に普段の方が寝ない気もするねーとぽんちゃんと。
2人目は静か過ぎる方が寝ないのかな?!



*****
この日はtakeが東京出張から帰ってきました。
期待のお土産は・・・


おっしゃれーな箱の「羽田ロール」でした。
takemiyage1


食用炭が入ってるとかで真っ黒!
クリームはチーズでした♪

箱だけじゃなくて、ロールケーキもおされー(☆゚∀゚)
takemiyage2



*****
ホシノ天然酵母食パン第2弾!
100410hosinosyokupan


酵母の元気がなくなってきたせいか何なのか・・・
膨らみもしっとり感やふっくら感も前回ほどじゃありませんでした(´Д⊂)

今度は自分で生種をおこしてリベンジしたいですッ!

aco73 at 01:47│Comments(2)TrackBack(0)子育て | SWEETS

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 青森んご   April 12, 2010 15:49
素敵ー素敵ーーーーーー。飛行機でかけつけたいくらい(笑)
是非私が戻ったら、また企画してくださいな〜♪(その頃は食べ放題だから吐くまで食べたい・・・)
全部クリスピーに見えるんだけど、そんなことないのかな。発酵しすぎてもちゃんとパリパリになるってこと?
紅芋タルトも美味しそうだねぇ。もしかしてタルト焼きすぎたとか??まりちゃんのは結構色白だった記憶が。
ホシノは寿命2週間とかいうから、ギリギリくらいだったのかもねー。それにしても膨らんだほうかと。
私もそろそろリベンジしてみるかな。イーストがあまりによく膨らむから、妥協しちゃってる毎日だよ・・・
2. Posted by aco   April 15, 2010 12:40
☆青森んご様☆
やろうやろうッ!!!
みんなでりんごちゃん実家でゆっくりできてるかねーなんて話してたよ♪
パン生地の方は発酵し過ぎたのを伸ばすときに潰したらソフトクリスピー(?)な感じに・・・
クリスピーの方はイーストを1.5倍も入れちゃってパリパリまではいかず^^;
まぁでもこどもたちも食べ易かったので結果オーライとしよう(笑)
タルトのこつ。まりちゃんに聞いたからまたリベンジしてみるねー。

ホシノ。邪道だけど、いまいち元気が無さそうなときは、ちょっぴりイースト入れてみるってのはダメ?!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔