aamall

March 07, 2010

まな板を使わない料理

ある日の夕ごはん。
100225yuusyoku

・ホタテとひじきの炊き込みご飯
・焼き干しホッケ
・ワカメ、オクラ、春雨の酢の物
・大豆の五目煮
・うどんのお吸い物

チョット野菜少な目ですが、とても健康的なメニューです。
この日のお料理には一切包丁とまな板を使っていません(´∀`*)

まな板を洗うのが苦手なaco。
たまぁにいかにまな板を使わずにお料理をするかに挑戦しています(笑)

この日のメニューでは、五目煮は常備菜でつくりおいてあったので、「切る」のはお吸い物の葱とホッケくらい。

そういうときに活躍するのが、キッチンバサミです。
IKEAkittinnhasami

IKEAで購入。
ひとつ100円もしなかったので、100円ショップより安い?!
食洗機でガンガン洗う我が家では、キッチンバサミも消耗品なので2つ購入。
今は3つを使いまわしています。


まな板も購入しました。
IKEAmanaita

あまり食洗機で洗えるものを見なかったのですが、最近はよく見るようになってきました♪
黒いまな板、初めて使いましたが材料がクッキリ見えてつかいやすいです(*´∇`*)


*****
先月末に焼いたレーズンパン。
100226re-zunnpann


レーズンパンは今まであまり焼いていませんでしたが、コストコで大量のレーズンを購入。
焼いてみるとko-he-が大好物だったことが判明しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ぶどう〜ぶどう〜♪と先に摘まんで食べてます。

aco73 at 23:44│Comments(2)TrackBack(0)FOODS | パンづくり

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご   March 08, 2010 15:12
ヘルシーなメニューで素敵〜★
うちに栄養士さんとして来てほしいくらいだよ・・・
なんかやたらと最近生ラムを欲している私の味覚。ご飯食べずに生ラムを塩コショウ+レモンで食べたりしてます。acoちゃんだったらビールほしくなるかな(笑)
お腹の子は肉食系の女子なんでしょうか・・・
レーズンパン美味しかったよ!ごちそうさまでした。久々にレーズン食べて、やっぱり美味しいなぁと。
2. Posted by aco   March 08, 2010 22:32
☆りんご様☆
生ラム美味しいよねー♪♪♪
acoもラム大好きで、一時しゃぶしゃぶはもちろん、すき焼き、肉じゃがもラムにした時期があったよ。。。
でもやっぱり一番は塩とコショウで焼くのだねッ☆してビール!!!
フク○ラの生ラムが安くて美味しくてオススメよ♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔