aamall

December 26, 2009

イヴの4ヵ月健診

2009Xmas1

メリークリスマス!

我が家のクリスマスツリー。
昨年は無かったトップの星がつきました☆
ニトリにて購入(´∀`*)


***
さて、24日のイヴはkoharuの4ヵ月健診でもありました。

ko-he-のときは気になって家の体重計でしょっちゅう測ったり、デパートの赤ちゃんコーナーで測ったり・・・と何かと体重チェックしてましたが、koharuは1ヶ月健診以来の身体測定(; ̄Д ̄)

結果は・・・
身長6,700g
体重64.5cm
胸囲43.5cm
頭囲40.2cm
と身長と胸囲は4ヶ月時のko-he-を上回る成長ぶりッ♪

首の座りや目の動き、表情なども全く問題なく寝返りまでもあと一歩です。

ということで、その後の赤ちゃん相談ではkoharuのことよりもko-he-についてのお話がメインに。。。

元々几帳面な性格のko-he-。
言葉でお友達に色々伝えられるようになった最近では、自分だけでなく周りにもキッチリやろうとお節介を入れるようになり、どうしたらいいのかなぁ・・・なんて思っていました。

悪いことをしてる訳じゃないので頭ごなしに否定するのも違う気がするし。
ko-he-には自分は自分、おともだちはおともだちなんだよ、みんな好きなものもしたいことも違うんだよって言ってはみているものの、「ちがうッ!いやだッ!」の一点張り。
ko-he-としては自分なりのルールがあってそれを守れなかったりするとすごく嫌みたい。。。

保健センターの方の話では、そういうのは優等生タイプに多いようで色んなこどもたちと接することで、世界が広がっていくからねと。
明るく元気に動き回ってるのはとてもいいことだから、積極的に外の世界に出てあげてと言われました。

年少からの幼稚園も薦められましたが、2年保育を決めていたのでこれまで通り幼稚園のプレやサークル、他にacoと離れる時間があってもいいのかなと、koharuの健診でko-he-のこれからについてチョット考えるきっかけになりました(*´ェ`*)

そして、とりあえずお家ではko-he-に優しくするのも甘えさせるのもいいけど、言いなりにはならない!とtakeと話し合ってみたのでした。


***
子供2人居るとクリスマスの準備はゆっくり〜なんて時間をかけられず・・・
さらに健診があったりtakeはもちろんお仕事なんで。

イヴの日はケーキとチキンをつくったくらいの簡単メニューでした♪
2009Xmas2

☆いちごのムースケーキ
☆カーネルクリスピー風チキン
☆スモークサーモンのサラダ
☆バゲットのバジルソースピザ風
☆パスタ入りボルシチスープ
☆フライドポテト

といった感じ。(前菜とかデザートとか・・・順番とかバラバラですッ^^;)


パスタ入りのスープはIKEAで購入したエルクのショートパスタにりんごちゃんから頂いたSoup Stockの冷凍スープをかけただけ〜♪
2009Xmas3

エルク。分かりますか?

他にもスモークサーモンソースとペーパーナプキンもIKEAで購入したものです。
IKEApe-pa-

水色の方。緑にすればもう少しクリスマスぽかったかも?!



ケーキもスポンジは生協の宅配で購入したのを使って♪
2009Xmas5

ドーム型のケーキがつくりたくて、中にはいちごムースをッ。
ムース部分がつくる前は大変そう・・・と思っていましたが、つくってみるとミキサーひとつでできるのでとっても簡単ッ!
生いちごをたっぷり使った贅沢ムースはなかなか美味しかったです♪

自己満足ですが、切り口も結構綺麗〜☆
2009Xmas4

ケーキの上にはお庭で収穫したブラックベリーを飾り付けました(*´∇`*)

takeが帰宅してからのパーティーだったので、20時頃開始でkoharuは乾杯後すぐ就寝zzzでしたが、ko-he-は22時くらいまで楽しんでいました。

そのせいか、サンタさんが来たのにも気づかず爆睡zzz
朝もなかなか起きず8時過ぎにようやく枕もとのプレゼントに興奮していました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


プレゼントはLEGO CITYのスーパーパックとやら。
2009Xmas6

大きなトラック2台に小さな作業車3台もありますッ(*゚▽゚*)
take親サンタからなので、acoも初めて見ましたが、箱の大きさにビックリッ!!!

そして、朝からトラック2台を組み立てさせられ・・・
結構ハマってしまいました(*´Д`*)
プラモデルのように部品を外したりしないで、パーツを組み立てていくだけなので立体パズルみたいな感じ♪
パズルとか細かい事が大好きなko-he-(笑)にはピッタリかも〜!

プレゼントで大はしゃぎのko-he-を何とかなだめてサークルのクリスマス会にも行ってきましたッ♪
2009Xmas7

こちらでも人形劇やプレゼント交換、ケーキなども食べて大満足ッ。
眠たさのせいか英語リズム中はずっと抱っこ抱っこのko-he-でしたがヾ( ̄0 ̄;ノ


takeとacoは特別なプレゼント無かったですが、目を覚ますと家族が居てみんなぐっすり眠っていて・・・
一番のプレゼントかなと思います♪

(でも、やっぱり子育てがチョット落ち着いたらゆっくりtakeへのプレゼントとかを考えるクリスマスも過ごしたいなぁ・・・^^)

aco73 at 03:54│Comments(0)TrackBack(0) diary | 子育て

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔