aamall

October 13, 2009

ハーブガーデンづくり

この引きこもり連休でtakeに来シーズンに向けてのハーブガーデンづくりをしてもらいました♪

ハーブガーデンとは大げさにですが・・・

先日、工務店の方に木のおうちの点検をしてもらったのですが、その際購入した枕木を使って、今夏、畑で大繁殖したハーブたちを植える専用のコーナーをつくってもらいました(´∀`*)


枕木は結構重いそうで、acoはおうちの中で見守るだけです(*´ェ`*)

ha-buga-dendukuri


畑内に入って靴を汚さなくてもハーブがひょいと摘めるように、長細いかたちにしてもらいました♪

さすがtakeッ!
水平もキッチリとってバッチリの出来栄え☆

「土はいつ入れるの〜?」と聞かれましたが、このまま一冬越して来年の夏までには・・・とのん気にacoが答えると拍子抜けしたようでした(笑)


***
koharuの出産後、ご無沙汰していたパンづくりもちょこちょこ始めてます♪

産後2回目は今月の初めに。


バジルベーグルと
091006bajirube-guru



バジルソーセージパン
091006bajiruso-se-ji



両方ともはたけで採れたバジルを使いました。

バジルソースをつくっても余ってしまったバジルを生地に混ぜ込んだだけでしたが、イタリア〜ン♪な味になって満足満足(*´∇`*)

ベーグルはko-he-のトイレタイムに付き合ったりして目を離した隙に焦げたり、ムーンの形になったり・・・ヾ( ̄0 ̄;ノ
りんごちゃんから茹でたり焼いてる途中に生地が離れちゃうのは乾燥かもと教えてもらい、かなーり乾燥に注意しながらつくったのですが。。。
acoの場合は成形段階でくっつけ方が甘いような気もしてきました(ノд・。)

ひとりでのベーグルづくりは2度目だったのですが、ほんのチョットだけ手際もよくなったような・・・
つやつやドーナツ型のベーグル目指して挑戦あるのみですッ!

aco73 at 12:38│Comments(2)TrackBack(0) GARDEN | パンづくり

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご   October 13, 2009 22:58
ハーブガーデン、夢のようだぁぁぁ。
キッチンからすぐ出たところだもんね。素晴らしい!
芝ずらして大正解だったんだね。

それにしても美味しそうなパンたち。
全く気力がわかないんですがーーーーーー。
里子お待ちしてまーす♪(笑)
2. Posted by aco   October 14, 2009 01:00
☆りんご様☆
そうそうッ、当初からあそこは芝の予定ではなかったので仮置き状態だったのよ〜。
ハーブの生命力ってとっても強いらしくて、茄子が埋もれて見えなくなっててさ!
(まぁ植える間隔が狭すぎって話もある^^)

バジルベーグル、うまくできたらりんごちゃんに試食してもらおうッと意気込んでたものの撃沈。。。
今度お願いしますッ!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔