aamall

August 01, 2009

2009梅酒

2009umesyu1

ko-he-が産まれた2007年から毎年梅酒を仕込んでるaco。

2009年の梅酒も6月に仕込みました♪

いつもはよくある果実酒用のビンにつくるのですが、今年は経費節約&取り扱い易さで保存ビンにしてみました(*´∇`*)

2009umesyu2

2009年はブランデーリキュールで漬けましたよー。


ちなみに2007→麦焼酎
     2008→泡盛


ko-he-の産まれた年のものは大事に飲みたいなぁと(できればko-he-が飲めるようになるまで・・・^^)思ってるのですが、その他のものも授乳や妊娠で楽しめずにどんどん貯まる一方。

やっぱり1年以上置くと色も深みが出てきて美味しそうッ♪
早く堪能したいものです(⌒〜⌒)
2009umesyu3

右から2007、2008、2009。


他に今年は梅干づくりに初挑戦ッ!でただいま漬け中です。

もう20日以上漬け込んで梅酢もあがってるので、あとはいわゆる土用干し待ち。。。
なのですが、最近晴れたり雨だったりで天気が落ち着かず。
3、4日は干さなければならないそうなので、天気予報と相談して来週中には干したいなぁと思っています。


***
今日は(アッもう昨日か・・・)曇り空でしたが、気温もそこそこでお外で過ごし易い一日でした♪

ko-he-との昼食もおうちで食べるとマンネリになったりするので、今日はお外で食べる?と。

ウッドデッキにゴザを敷いて、簡単なサンドイッチやtakeのお弁当の残りとかでランチしました。
dekkirannti


ピクニック気分になってko-he-も楽しんでたし、パンくずやスイカの汁をこぼしまくっても気にならないしッ♪

デッキランチはなかなかでしたぁ(*´ -`)(´- `*)

aco73 at 04:14│Comments(0)TrackBack(0) diary | GARDEN

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔