aamall

July 10, 2009

お庭のようす 6-7月

remonnba-mute-

帰省日記や子育て日記でずーっとほったらかしにしていたお庭のようす(´∀`*)

昨日は前日の雨上がりでとても蒸し暑かったので、畑のレモンバームで初レモンバームティー♪
爽やかな香りで癒されましたぁ(*´∇`*)

後ろに写ってるのは他に収穫した野菜たち。

サニーレタスや絹さやが大豊作中です!



さて、春はお庭に新しい木を何本か植えました。


まずは、ヤマボウシさん。
090601yamabousi

薄緑が涼しげで葉の数が多いのでとても気に入っています。
7月くらいには白いガクが花のように咲くと聞いたのですが、我が家のヤマさんはそんな気配がなく・・・
takeはまだ咲かないまだ咲かないと毎週末のようにつぶやいています(笑)


そして、ヤマさんを植えてから1週間後くらいに地元の園芸店で年に一度のセールとのことッ!
ko-he-は風邪気味。takeは花粉症だったので、acoひとりで開店と同時にちょっくら下見〜♪
と思ったら、ついつい買ってしまいました(*´ェ`*)

全ての庭木半額ってありえないですよねー。
周りの木々も飛ぶように売れてるし・・・


そこで購入してしまったのがコチラ。

ジューンベリーです。
090601jyu-nnberi-

ヤマボウシを買うときにジューンベリーも薦められて迷っていたのですが、セールのお店にもあったのでついつい・・・
写真は購入してすぐ6/1の様子です。
花も終わって実が付く前の状態。

現在はというと・・・
090709jyu-nnberi-
(7/9撮影)
たーくさんの実を付けていて収穫真っ盛りです!

昨日も暑さに負けず地道に収穫。
090709jyu-nnberi-2

結構採れましたヾ(=^▽^=)ノ
ブルーベリーよりも小ぶりで酸っぱく小さな種もありますが、沢山収穫できるので楽しいです♪
紅葉も楽しめそうなので元気に育ってくれるといいなぁ・・・

ブルーベリーの方はまだまだ色づいていません。
090709buru-beri-
(7/9撮影)
というか、去年よりも実の数が少なそう・・・(ノд・。)
もっと大株になってからの収穫を期待します。


他にセールで購入したのはブラックベリー。
こちらはジューンベリーと勘違いして店員さんに聞いたら、結局両方薦められて購入してしまった次第です(笑)
まさに衝動買い。。。

そして、将来我が家のWINTERシンボルツリーになって欲しいなと思っているプンゲンストウヒもこの機会にようやく購入しました☆
090601punngennsutouhi
(6/1撮影)
まだまだ1.5mほどの可愛らしいものですが、まさにモミの木ッ♪
クリスマスにはイルミネーションを飾れるといいなぁ(*´∇`*)


今春、我が家に植えられたクレマチスも可愛らしい花を付けていました。
090601kurematisu
(6/1撮影)
今はもう花も終わっていますが、どんどんツルを伸ばして成長中!
フェンスに這わせるように植えたので、来年フェンスにピンクの花が咲くのが楽しみです♪



昨日記事にしたノーザンホースパークのキッチンガーデン。
NHP7




我が家のキッチンガーデンはこんなようすです。
090709hatake


我が家の方が断然小規模ですが、チョーーッピリ似てませんか?

木枠の畑コーナーは昨年からtakeにつくってもらって使っていたのですが、さらに今年畑を増やす事に。
普通に芝生かレンガの通路を考えていたのですが、MyLofeの表紙を飾っていたノーザンホースパークのキッチンガーデンを見たときにピンときて、早速takeにおねだりしてつくってもらいました(・∀・)つ

材料費はウッドデッキをつくったときに余った端材を使っているのでタダッ♪
takeの時間と労力で完成です(笑)
几帳面なtakeがつくったので、出来上がりはとってもしっかりしていて野菜の収穫のときやチョットした作業のときも靴がイチイチ汚れないのでとっても良いです☆


そんな畑で採れた野菜たちを使った昨日のお昼ご飯(*´ -`)(´- `*)
ra-mennsarada

自家製サラダラーメンです。

畑で採れたサニーレタス、スイスチャード、イタリアンパセリ、青シソとスーパーで購入したゴーヤを麺が見えなくなるまでたっぷり乗せて。
マヨネーズやすり胡麻、ビネガーでつくった特製ダレをかけていただきます♪
ko-he-も驚くほど生野菜を食べてくれてビックリ!w(゚o゚)w

本当は昨日のパン会に持っていこうとつくったのですが、ko-he-不調のため欠席(´Д⊂)
多めにつくっていたので、昼も夜もこのメニューでした( ´_ゝ`)

aco73 at 23:40│Comments(2)TrackBack(0)GARDEN 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こぶた   July 11, 2009 06:40
うちの近くの園芸店さんかしらー?
毎年セールするのだよね。あちこちの園芸店のセールとか見るとうずうずするのだけど(^.^)
でもまだまだ手つかずだから我慢我慢。。。

acoちゃんちのお庭は広くて、植える楽しみがたくさんだね。
うちはこの小さな庭でどうしようかと頭を悩ませるばかりだよー
2. Posted by aco   July 24, 2009 21:13
☆こぶた様☆
そうそうッ♪こぶたちゃんちのご近所だよー!
折角安かったのに配送してもらうのも何なんで、頑張って我が家の車に何とか詰め込んで帰ってきたのだけど、こぶたちゃん家なら歩いて運べそうだよね(笑)
acoも去年はうずうずしてたから、とっても気持ちわかるわぁッ!って今年の時点でもこんなに植えちゃうのは早まり過ぎかもと思ってるのさ・・・

こぶたちゃんちのお庭も楽しみにしてるね〜♪って雪が降る前に遊びに行きたいわぁ^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔