aamall

February 11, 2009

今更、節分。。。

setubunn1

とってもご無沙汰していました。。。

acoがずっと体調が優れず。
なかなかブログの更新も出来ず、コメントのお返事も出来ずにいました。
皆さんスミマセン。゜(´Д`)゜。

体調不調の原因と言うのが・・・
実はaco。2人目の子供を授かって妊娠4ヶ月に突入したところです。
ko-he-のときもひどかったのですが、まだ耐え切れていたつわりが今回はさらにひどくて一時は入院の危機も?!
何とか点滴やお薬で乗り切って、今は食事もマイペースながら採ることができて体調もだいぶ良くなりました♪
おなかの小さな命を大事にしながら毎日のんびり過ごしています。

これからもかなりスローペースですが、お家のこと、ko-he-のこと、そしておなかの赤ちゃんのことなど書いて続けていきたいと思っていますのでヨロシクお願いします(*´∇`*)



**********************
そしてそして・・・

1週間も遅れて・・・節分の話題です(笑)

節分当日はそれこそ体調不調の真っ只中で豆まきどころではなかったaco。
ko-he-をりんごちゃんに預かってもらって点滴を打ちに行ったりして、もう泥のようになっていました(T_T)

なので、我が家の節分は2月4日でした。
まだ体調はかなり悪かったのですが、起き上がれる状態までなったし材料も買ってあるしと一応節分料理。

・恵方巻
・イワシのフライ
・野菜汁
・枝豆ポテトサラダ

のメニューでした。
まぁそのうちフライは冷凍食品なので、調理時間は1時間くらい?!

takeもko-he-も久々の巻き寿司が美味しかったらしく太巻き3本はあっという間になくなってビックリ!

恵方巻用はチョット細めに1本を3分割していただきました。
setubunn2
「家族が健康でありますようにッ」
「元気な赤ちゃんが産まれますようにッ」

みんなそれぞれ好きなお願い事をしながらモグモグ〜。
ko-he-は方向なんてなんのそのグルグル回りながら食べてました(; ̄Д ̄)


**********************
前後しますが、1月末には1月産まれの仲良しさんでお誕生会も行いました♪

tannjyoukai1

去年は手づかみでモグモグ・・・
チョット固いものだったりするとベェーって出してた我が子たち。

2歳になった今年はチャントテーブルを囲んでフォークで食べてコップでお茶を飲みます♪
tannjyoukai2
ごく普通の成長段階ですが、とっても感動しますッ!!!

りんごちゃんの知ってる簡単レシピでティラミスケーキも手づくりです☆
ろうそくもフーーーーッと♪
tannjyoukai3

去年は誰も消そうともしなかったろうそくの炎。
今年はみんな向っていったね♪
無事に子供だけで消せました☆

お待ちかねのプレゼント交換は紐を選ぶ方式でッ。
tannjyoukai4
ko-he-はこぶたちゃんの選んでくれたプレゼントを引き当てましたッ!
中身は小麦粉粘土セット.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちょうど欲しいなぁ、まだ早いかなぁと思ってたのでとっても嬉しかったです♪
小麦粉粘土は色が数種類入っていて、混ぜて色んな色をつくってみよう!みたいな感じだったのですが、ko-he-に任せると全部混ぜだすので危険ッ!!!

全部混ざると折角のカラフル粘土が全部灰色になりますからッヾ( ̄0 ̄;ノ
ということで、橙色だけを出して毎日楽しくスパゲティとかつくってます♪


**********************
こないだの土曜日は、takeが仕事で暇だなぁ・・・
体調も良いし。。。とみんなを誘ってみたらぽんちゃんが都合良くて遊びに来てくれました♪

お昼に100個近いたこ焼きを2人で焼き・・・
(チョット次の日筋肉痛になったのだけど^^;ぽんちゃんは大丈夫だったかな?)

ko-he-はヒカルくんと

ベッドで添い寝やら
hikarukunnto1

2人で同じパーシーのプラレールを持って家中ハイハイしたり
hikarukunnto2

バスに無理やり相乗りしたり
hikarukunnto3

とかなりベッタリ過ごしてとっても楽しそうでした♪

ko-he-が押せ押せな感じで、ヒカルくんが追ってくるko-he-をコワイコワイとぽんちゃんのところまで逃げてくるのに、ko-he-の「いこうよ〜」に対してぽんちゃんが「行く?」と聞くと、ヒカルくん頷きながら「いくっ」と(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

これを10回くらい(イヤ、もっと?)やっててとってもウケました〜(´∀`)


**********************
月曜日はボーっとしてると(って毎日ですが^^;)、大学時代の友人が「つわりで辛いでしょ。お昼ご飯つくりに行くねー。」って来てくれました♪

とは言っても今のaco。かなり食べれないものが多くて麺類、ひき肉、ご飯(お粥はOK)、魚が全く駄目・゚・(ノД`;)・゚・

友人の子2人とko-he-も居ることだし、お昼は手づくりサンドイッチにしました♪

友人が具を全部作ってくれて、HBさんが食パンをつくってくれて・・・

acoは楽チン楽チン♪でとっても美味しいサンドイッチが出来上がりました☆
sanndoitti

食パンには全粒粉を50%使ったので、とっても香ばしくてカフェで出てきそうなサンドイッチに仕上がりました☆
お手軽でサッパリしてて、つわり中のacoも食パン2枚分はペロリと食べちゃいましたよ〜(⌒〜⌒)

aco73 at 17:30│Comments(8)TrackBack(0) 子育て | 出産

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かおりん   February 12, 2009 13:55
頑張った*・ω・)(・ω・*)ネー
節分
入院前くらい大変なの?大丈夫!?痛みとかつわりとか、いつの間にか痛み忘れちゃうものだから・・・
また、ベビーがお腹にいると、思いだすよねー
大変だけど、お腹がピクピク動く感動とか^^
ko-heくんも、もうすぐ、お兄ちゃんだね
『行こうよ』って、ひっぱってくれるなんて♪

誕生会も楽しかったみたいだねー
いいなー
もうちょっと、遅くに産まれて、みんなと、一緒の一月組みに入りたかったなー
今度、体調いい日に遊びたいなー^^
もうあと、みんなに逢えるのも少ないし

2. Posted by aco   February 12, 2009 17:34
☆かおりん様☆
なんか折角節分何つくろーとか事前に考えてたからね(笑)いつか作らねばと使命感に駆られたよ・・・
そのときは本当死ぬかもってくらいしんどかったけど、だいぶ良くなったよ〜♪まだまだ胃もたれや疲れやすさはあるけどねッ。
そうそう、あのピクピクって動きッ。思い出すよね〜。まだはっきり感じないのだけど、ko-he-のときのを覚えてるから想像ピクピクっぽいのがあるさ(笑)

体調が悪い日って最近ないからさッ、かおりん一緒に遊ぼうよッ!!!
うちに雪だるまつくりにおいでよ☆
3. Posted by りんご   February 12, 2009 18:48
二人で布団で爆笑してる写真、超めんこいんですけどー!
しかも節分頑張ったね・・・あんなに具合悪い時期に(涙)これは写真しっかり残しておきなよ〜!ふふふ。
サンドイッチもすっげー美味しそう。。。いいね、茶色い食パン♪
一人でいるよりやっぱり誰かいたほうが具合いいかな?私はそうだったんだけど。
コミバスで行くの楽しみにしてまーす!
4. Posted by こぶた   February 13, 2009 00:20
acoちゃんエライねぇ〜。しんどい時にお料理するなんてー!
私は一番しんどかった時は申し訳ないと思いながらも、昼夜お惣菜やお弁当で我慢してもらってたよ。料理なんてする人じゃないしね。あ!でもカレーとか作ってくれたな。。。ニオイにかなり怒りを覚えたけど(笑)
5. Posted by ぽんちゃん   February 13, 2009 09:16
先日はどうもね。
ほんとこんなに素敵にお料理してたなんて!凄すぎだわー。
でも遊びに行った日は体調良さそうで安心しました。たこ焼きで筋肉痛にはならなかったけど(笑)ほとんどacoちゃんが作ってたようなもんだったからね。ゴメンネ・・・美味しかったね!どうもありがとう。
6. Posted by aco   February 18, 2009 17:46
☆りんご様☆
何が楽しいのか布団で寄り添って大爆笑の2人だったよ♪今度は是非ショウズ君もッ(o^∇^o)ノ
節分、本当しんどかったけどイワシとか落花生購入してただけにタイミング逃せないと思ったのさ・・・かなり〜の手抜きだけどね(笑)
茶色の食パン、なかなかイケタよッ!acoが適当に水入れたおかげでちょっとペショペショだったけど・・・
今度サンドイッチパーティーもしましょ☆
してコミバス&買い物ツアー、楽しみにしてるね♪お待ちしてるよ〜!
7. Posted by aco   February 18, 2009 17:49
☆こぶた様☆
なんか惣菜とかお店のサンドイッチって駄目でね。。。
きっとりんごちゃんの美味しいパンを沢山食べて舌が肥えたんだわ(笑)
スーパーの惣菜は元々苦手でねッ。外食は大好きなのだけど♪
takeもつわりのときカレーだったわ(笑)前回も今回も・・・男の料理と言えばカレーなのか?!食べるときは良かったのだけど、つくる過程の匂いがねぇ。布団かぶってたよ。
8. Posted by aco   February 18, 2009 17:53
☆ぽんちゃん様☆
こちらこそ、遊びに来てくれてありがとうッ♪
誰かが居てくれるってだけで気分もかなり良いのだよ〜☆ひとりだと気持ち悪さを噛み締めちゃう感じ?
たこ焼き、美味しかったねッ。つくる量間違えた感があるけど・・・(笑)何よりヒカルくんが大食いしてくれて嬉しかったわぁ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔