aamall

September 05, 2008

旬の味

08ikura1
今年もまた秋鮭の季節がやってきました!

昨日、近くのスーパーで100g298円のお安い生筋子をゲットッ♪
帰宅してすぐイクラ作りをしました。

まずは手で丁寧にイクラをバラバラに筋から外します。
40度くらいのお湯のなかで外すと綺麗に外れますが、今日のものはとても鮮度が良くてお湯を使わなくてもポロポロ綺麗に外れました!
あまりお湯に付けるとイクラの皮が硬くなるので、使わずに外せるのがベストなんです(o^∇^o)ノ
08ikura2


何度か真水で綺麗にすすぎます。このとき細かな筋や潰れてしまってるイクラの皮などを取り除きます。
真水ですすいでるとイクラが白っぽくなりますが、その後海のしょっぱさくらいの塩水に放すととっても鮮やかな赤にッ♪
ザルにとって水切りをします。
08ikura3


ある程度、水が切れたら調味液に漬け込みます。
イクラのタレとかも売ってますが、acoは自分で適当につくってます。
今回は醤油味と塩味に。
醤油味は醤油、酒、砂糖、だし(粉末だしでもOK)を醤油と酒を同量で他は味見をしながら混ぜます。
塩味は酒と塩のみ。
左が仕込み直後の塩イクラ、右が醤油イクラです。
08ikura4


半日以上冷蔵庫で漬け込めば完成ッ!
美味しいイクラの出来上がりです♪

昼に漬けたので、夜は醤油イクラでイクラ丼にしました〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
08ikura5-2


ko-he-にもイクラ数粒とタレをかけたイクラご飯にしました☆
本当に数粒のイクラでも大喜びでおかわり3杯してました(*゚▽゚*)
(2、3杯目は納豆ご飯に変わりましたけどね^^;)


塩イクラは色がとっても綺麗に仕上がるので少ししょっぱめに漬けて瓶詰めに。
08ikura6
このまま冷凍してお正月料理に使いたいと思います♪

********************************

先月acoが実家に帰省して、大学時代の友人に会ったときに4歳の息子くんからもういらないからと大量のアンパンマンフィギアをもらってきました。
4歳児になると、もうゲキレンジャー?やら仮面ライダー?やららしいのです(笑)

急に沢山やってきたアンパンマンの仲間たちを並べて毎日、ごにょごにょしゃべってます。
annpannmannnosekai1

遊んでる様子を見てると、チャントお人形さんごっこのように右手のバイキンマンと左手のメロンパンナちゃんがおしゃべりしてたり・・・
でも、ジャムおじさんとバイキンマンがグルになってアンパンマンを攻撃してたりとありえない設定なのですがヾ( ̄0 ̄;ノ

一応、ko-he-のなかでは主役が決まってるようで、いつも彼を中心にしてストーリーが展開しているようです( ´_ゝ`)


主役のアンパンマン車掌。
annpannmannnosekai2

aco73 at 16:51│Comments(8)TrackBack(0) FOODS | 子育て

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぽんちゃん   September 06, 2008 23:20
どうも。ぽんつやんです(笑)
acoちゃんのメッセはいつも変な名前になってゴメンネ。名前入れるのに焦りすぎ?!
今日はビックリしたよー。ってacoちゃんの方がビックリか(笑)まさかはるばる来るとは思わないよね。しかもゲットしたものがあれじゃーねー(笑)
いくら、うまそう!ちゃんと購入して自分で漬けて偉いよね。私はあの値段を買う気になれず、いつも実家で漬けたのを盗んでるよ(笑)
アンパンマンのありえない設定に爆笑しちゃった(爆笑)ko-he-くん、アンパンマンに興味示してるんだね。誰もが通る道?!
2. Posted by    September 07, 2008 13:00
わくわく日記の惑といいます。こちらも美味しそうですね。検索でたどりつきました。美味しそうですね。自分の記事でLINK紹介させてもらいました。TBもうたせてもらいます。よろしくお願いします。
3. Posted by こぶた   September 08, 2008 20:58
イクラ今年は高そうだな〜。。。と、全然買う気にならないよ〜!
イクラ丼おいしそう!

しゃがんだko-he-君の頭が。。。フサフサに見えるのだけどー!
ちょっと会わないうちに増毛しちゃった!?
4. Posted by りんご   September 08, 2008 21:33
きれいで美味しそうなイクラたち。
さすが手馴れてるよね♪
味付けって家庭によって本当に違うように感じるのだけど、今度是非1粒味見させてぇー!

本当、ko-he-君髪の毛増えちゃって・・・サミシイよぉ。←いまだにあの手触りが忘れられない。
5. Posted by aco   September 09, 2008 02:34
☆ぽんちゃん様☆
焦ってるのーッ?!(笑)
ぽんちゃんらしくてとても良いのゲットできたじゃんッ♪牡蠣バリのしかもお買い得でッ!
本当、いくらお高いよね。。。
何だか1品で1000円以上のものって米以外になかなか躊躇してしまうよー。これも1000円以下のものを選んだよ。アッ、お酒も1000円以上かッ。躊躇した事はあまりないけど♪
6. Posted by aco   September 09, 2008 02:40
☆惑様☆
初めまして。コメントありがとうございますッ♪
北海道は今が美味しい季節ですよね♪
いくら、ポン酢漬けも意外とイケますよー。
リンク、TB了解です。
7. Posted by aco   September 09, 2008 02:43
☆こぶた様☆
イクラは会社員時代は嫌なほど見てて、全く自分で買ったこと無かったのだけど本当自分で買うようになったら高くてビックリだよ!
しかも札幌より100g100円ほど高いッ?!何でだろうねー。。。産地はコチラの方が近いのに。
ko-he-増毛したッ(笑)?づらじゃないよーッ。今度楽しみにしてて♪
8. Posted by aco   September 09, 2008 02:46
☆りんご様☆
今回の醤油は売り切れちゃったのだけど、また作ったら食べてみてねッ!ってりんごちゃんも漬けるんだっけ?味比べしてみたいよね(笑)
塩は・・・本当しょっぱいだけだよー。お寿司とかナマスとかに良く合うのよ。あと日本酒♪
acoあのスエードのような手触りを忘れてしまったのよ。本当手触り良かったよ。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔