aamall

June 26, 2008

O型のパンづくり

先週、鶏ハムを仕込んでるとふと鶏ハムバーガーも食べたくなってしまってパンづくりをしました。

今回はO型のacoがどんな風につくってるかチョットご紹介(笑)

新築祝で頂いたホームベーカリーを愛用中で、1時発酵までボタン一つで行っています♪


まずはHBの容器をスケールに乗せます。
panndukuri1


これに材料を次から次に入れてきます。(ドライイースト以外)
panndukuri2
※本当ならばボールとかにきちんと測ってから入れるのでしょうが、ダイレクトに入れちゃってます(☆゚∀゚)
利点は洗い物が少なくて済むこと♪欠点はスケールの限界重量を超えると「EEEEEE」と表示ッ(・ω・ノ)ノ一体何グラムなのか全くわからなくなってしまうところ。

りんごちゃんのアドバイスで(笑)2ロット分の材料を一気に捏ねてもらいます♪

機械にセットしスタート!
粉が舞ってますよ〜。
panndukuri3


ここから発酵までお任せして、終了音が聞こえると綺麗なもち肌が登場ッ!
panndukuri4


あとは好きな形に丸めて2次発酵です。
今回はハンバーガー用のバンズとチクワパンをつくりました。
panndukuri5


焼きあがりました〜!
panndukuri7
焼きたての香りに釣られてついつい味見してしまいます(*´Д`*)


次の日の朝食は鶏ハムバーガー☆美味し(⌒〜⌒)
panndukuri6


**********************************

takeは昨日から静岡出張中です。
昨日の午後に空港まで送って行ったついでに、近く(といってもそこから20分程?)の花畑牧場へ行ってきました。

目的はもちろん今話題のアレです(笑)
先日ぽんちゃんも買っていてそそられちゃいましたぁ(*´ェ`*)
namakyarameru

生キャラメル〜♪
花畑よりも先につくっていたという商品を食べた事があったのですが、そのときは生キャラメルあまり好みではありませんでした。。。
今回のものは・・・
口に入れた瞬間溶けましたッ!!!
歯に付く暇もなくッ!!!!!

美味しかったぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
話題になるのがわかりましたよー!

ちなみに空港では品切れだったのですが、花畑牧場の販売所では沢山ありました!
しかも平日だったせいか並ぶ事もなく、すんなり買えてチョット拍子抜けしたくらいです。

aco73 at 16:48│Comments(4)TrackBack(0)パンづくり | SWEETS

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご   June 26, 2008 23:31
ひとのパン作りの行程を見るのって新鮮だねー!
でも私と同じ、横着な計り方で一安心(笑)
これが一番洗い物少なくていいよね。
ほんとエラーが出たときは気絶しそうになるけど。
一度パンケース+羽の重さを計量してメモっておけばいいのだよね。
そう思いつつ、実行していないO型なんでした。

鶏ハムバーガーうまそー!
そろそろ鶏ハム作るかな♪
2. Posted by ぽんちゃん   June 27, 2008 00:30
私と違う計り方だぁー。なるほどね。こうすりゃ楽だわー!
うちのスケールは1キロまでだから、絶対無理でない?!
そして、生キャラメルゲットしたんだね。
美味しいしょー。私もキャラメルじゃない!と感動したよ。
それにしてもtakeさんまた出張なんだね。出張ラッシュ?
3. Posted by aco   July 01, 2008 10:59
☆りんご様☆
やっぱりりんごちゃんもO型ッ(笑)
そうなんだよねー。
ボールとか洗うの面倒で(^^;)

鶏ハムバーガーさっぱりで美味いよッ!最近つくってなかったのねー。タコスにも鶏ハムいけるかも?!
4. Posted by aco   July 01, 2008 11:02
☆ぽんちゃん様☆
うちも1キロなのよー(^^)
ギリギリいけるかいけないか?!なのー。
いつも水もの(ml計量のもの)は最後に入れるよ♪
take最近出張ラッシュだわぁ。今月の名古屋だかでとりあえず一段落らしいけど。いいなぁ味噌カツ♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔