aamall

June 21, 2008

収穫野菜でパスタ

zucchini flower
蕾のズッキーニも今週の初めには綺麗に花咲きました!

育ててみて知ったのですが、ズッキーニの花って咲いたらすぐしぼんでしまうみたいです。
朝6時に起きるとパッと咲いていた花もお昼にはしょぼん。。。

ネットで調べてみると、花自体も本場イタリアなどではよく食べられているそうなので、雄花を収穫してみました♪
zukki-ninohana

花のなかにチーズや挽肉を入れて焼いたり揚げたりするのが、よくある調理法のようなのですが、まだ寂しく1個のお花なので一緒に収穫したズッキーニとパスタにすることにしました!

で、出来上がったのがコチラ
syuukakupasuta

摘心がてら摘んだバジルも細かく刻んだバジルとズッキーニのパスタです♪
花は最初にオリーブオイルで揚げ焼いて、上にトッピングしてみました。

ちなみにズッキーニは男の人の指よりチョット太いくらい。
きっとこれから成長するのはどんどん大きくなるはずと期待してるのですが(´∀`)


昨日はサニーレタスも収穫してみました!
雨が降った後お天気になったせいか、庭に行くとモリモリ育っててすごい量の収穫ッ!
農薬なんて使ってないのに虫もつかずに優秀です☆
sani-retasu

昨晩は沢山のレタスを使ってのタコライス♪
美味しゅうございました(⌒〜⌒)

aco73 at 17:11│Comments(8)TrackBack(0) GARDEN | FOODS

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぽんちゃん   June 21, 2008 23:58
ズッキーニもう収穫してたとは!
しかもほそっこだぁぁぁ(笑)
花も食べれるんだね。初耳!そうやって捨てるところなく食べれる野菜っていいよねー。エコエコ。
サニーレタスも立派立派!美味しそう!!
2. Posted by りんご   June 22, 2008 10:34
わぁ〜!ズッキーニの花を食べるなんてイタリア人みたい♪
前にイタリアに住む人のブログで見たことがあって、おー!って感じ。
レタスも収穫できたんだねー。次々増えていくのかな?すっごくいいね。1玉でとるよりお得?
3. Posted by aco   June 25, 2008 11:34
☆ぽんちゃん様☆
ズッキーニやっぱり収穫早すぎたか?!
今はまた3本収穫できそうなのが成長中なので、今度はじっくり待ってみるよ(笑)
サニーレタスってホント手軽に簡単に出来ると感動してるよッ♪
4. Posted by aco   June 25, 2008 11:37
☆りんご様☆
ズッキーニの花自体はそんなにボリュームとかないから食べ応えはないのだけどね(笑)今度はチーズを入れてワインと一緒にいただいてみたいわぁ♪
レタス。一玉取っちゃうともう出て来ないらしいのだけど、使う分だけ外側から収穫するとまだまだ増えて食べれてお得だよ!
5. Posted by じむじむ   June 25, 2008 17:56
お花も食べられるのですね!
知らなかった〜〜。
サニーレタスをもう収穫ですか?
それでは我が家のももう食べられるのかな??
家庭菜園って楽しいですよね♪
6. Posted by こぶた   June 25, 2008 21:57
昨日はどうもありがとう!
もう車は旅立っていったのかな?

立派なサニーレタスだわー。
こういう葉ものって虫がついてそうで怖いのだけど。
acoちゃんは虫大丈夫?
7. Posted by aco   June 26, 2008 02:42
☆じむじむ様☆
私も知りませんでしたー!
花はすごーく痛み易いらしく、直売所や家庭菜園で食べる以外スーパーなどでは取り扱ってないらしいです。
サニーレタスはもうどんどん増殖してます!
こちらは天気が続いたからなのか?江別の実家ではまだ食べれないって言ってました(笑)
8. Posted by aco   June 26, 2008 02:45
☆こぶた様☆
こちらこそ!
急なお誘いに付き合ってくれてありがとーーー!
こぶたちゃんには言い忘れたけどドバイに旅立って行くらしいよー。いいなぁ。。。
acoも虫(特に幼虫系)苦手なのだけど、サニーレタスは全然虫つかなくてビックリ!!!
普通のレタスは沢山つくらしいのだけど、少し苦味があるせいか虫は寄り付いてないよ(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔