aamall

May 13, 2008

オオシダレヤナギの下で♪

manabe1
おおきなシダレヤナギの木の下で〜♪
ko-he-は走り回っています。

先日、帯広市にある真鍋庭園に行ってきました。
もちろんお庭の木やコニファーを探しにです。
コニファーガーデンと聞いていたので期待していたのですが、現在販売しているものは種類も数もあまり多くはありませんでした。

担当の方に聞くと、やはり寒さの厳しい北海道。
寒さに耐えうるコニファーはあまりないそうです。
ニオイヒバ系とビャクシン系のものを薦められました。
お値段も結構お高かったので、他とも見比べて検討することにしました。

庭木の方が種類も多く、お手ごろな価格でした。

acoがパッと目を惹かれたのは・・・
manabe3
他の園芸店などではあまり見かけないクラブアップルの苗木です。
桜の木が最高10mになるのに対して、コチラの最高樹高は5mほどだそうです。
桜よりも遅咲きで6月頃に見頃とのこと。
品種も沢山あり、ソメイヨシノのような薄いピンクも♪

お庭に桜を植えるのも良いなぁと考えているacoには候補に入れたくなる木です。

さて、写真は暖かかったこの日、早めに咲いたお花。
濃いピンクの品種だそうで、その名は何と


manabe4

「アメリカンビューティー」
素敵な名前。好きな映画のひとつです♪


この庭園。
販売コーナーは一部で、他は入場料500円で日本庭園やヨーロッパガーデンなどがありとても広い敷地だそうです。

入場料が大人2人で1,000円は出費ですが、いつか行ってみたいなぁ・・・
manabe2

*******************************************

さて前回に引き続き(笑)今晩の夕食です。

出産後、生協の個人宅配トドックを愛用しているのですが、その中でも毎月のように購入するのがコチラ

hokke1
うまみ干しホッケです。

塩以外の添加物は使用していないのはもちろん、頭や尾が取られているので生ゴミも出ません。
身も厚くボリュームがあるので、我が家では1切れを2つに切っておかずにしています。

今晩はホッケ定食♪
hokke2
○焼きホッケ
○大根・人参と厚揚げの煮物
○マカロニポテトサラダ
○ひじきご飯

メタボ対策メニューです♪

aco73 at 19:01│Comments(0)TrackBack(0) GARDEN | FOODS

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔