aamall

February 04, 2008

確定申告&土地取得税軽減申請

ここ何日か住宅ローン控除の確定申告書類を確認したり、H19年度以降に入居した場合に控除期間を10年間と15年間から選択することが出来るためどちらの方が、有利に控除してもらえるかを計算したりして普段使わない頭を使いました。

そして、今日takeが休みを取れたので一緒にいざ確定申告に行ってきました!
先週までは全然だったのに今日はスゴイ車だぁ〜と駐車場のおじさんも驚いていましたが、税務署に入ってみると意外とスムーズに案内され申請できました!

ko-he-も大人しく待っててくれました。
kakuteisinnkoku

acoの準備が良かったせいか(笑)書類等もバッチリでしたよ!
ただ、控除期間の選択の部分で、自分で計算した結果が不安だったのですが税務署の係の方はそんなに大きな違いはないからねーと。。。
申請後の帰りに気になったので、ローンを組んでいる金融機関に寄って確認したらやはり自分で計算した考え方で良かったようで一安心。

税務署の人にとってはそんなに大きな違いは無くても、税金を払う身としては少しでも少ないほうが良いですものね。

さて、本日はついでに住宅を建てる前に取得していて、しっかり不動産取得税を取られていた土地の軽減申請にも行って来ました。
同じ税金でもこちらは支庁の税務課。素朴な疑問ですが何ででしょう?

こちらは全く混雑していなくて、中で働く人達もまった〜り。。。
本当にこんなに人員が必要なの?と疑問に思うほどです(苦笑)

申請書類も全てまとめていったので、スムーズに終了。
軽減される金額も計算してくれて、とても丁寧に説明してくれました。

早く済ませたいと思っていた申請などが無事済んで一安心。
後は春に来る固定資産税を待つだけです・・・(; ̄ー ̄A

*************************************

昨日はtakeが会社の集まり?で節分が出来なかったので、本日豆まきをしましたよ♪

今年も去年と同じお面をかぶったko-he-!
setubunn

去年はピッタリだったのに今年はひとまわりお面が小さく見えます!

落花生が無かったので、代わりにピスタチオで福は〜内ッ!

夕飯には恵方巻や鰯の塩蒲焼を頂きました。
ehoumaki

本日のko-he-のモモヒキ。
牛柄がとても気に入ってるのですが、おしりも意外と(?)可愛いのです♪
usinoosiri

aco73 at 21:47│Comments(6)TrackBack(0) House | diary

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じむじむ   February 05, 2008 20:53
確定申告、お疲れ様で〜す。
もう済んだんですか?早い!
昨年、住宅控除の確定申告をしましたが、
出産の医療費も結構かかっていたのに、
住宅控除だけで還付金満額になってしまってちょっと悲しかったです。
出産の年がもう一年早かったら得したのに〜!とせこい事を考えていたのを思い出しました(笑)。

私もそろそろ確定申告の書類作らなくちゃ!
2. Posted by aco   February 05, 2008 21:14
☆じむじむ様☆
満額還付されても損した気分になる気持ち。よ〜くわかりますッ!
私も今年の1月に出産したばかりに妊婦健診などの通院費と出産費を合算できず・・・
出産して一時金やら手当金やらいただいたのですが、何だか損した気持ちになりました。
出産の月が一ヶ月早かったら〜と(笑)
3. Posted by りんご   February 05, 2008 21:39
お疲れ様ー、もしこの先私もこういうことするようになったら、aco先生よろしくお願いします。
出産した後お金もらえるじゃない?
それ差し引くのだっけ?医療費控除って。
領収証だけはとっておいてるんだけど、いまいち分からなくて何もしてないんだけど。

ko-he-君のももひき(レギンス?ももひきというにはかわいすぎる!)いいわぁー!
んでお面が六のなのねー。そっか、これは新生児サイズだったのか。誰がつけれるんだろうと、思っていたのよずっと。
4. Posted by ぽんちゃん   February 05, 2008 23:08
私も確定申告系はいつも人任せなんで、よく分からないよー!無事に済んでよかったね。
今年の医療費控除は全然10万円いってないや。
前の会社でよく支庁に行ってたけど、どうもあの雰囲気に慣れなかった私。いつも行くの嫌だったなぁ。
そして、ko-he-くんのももひき!素敵〜!!
お揃いが欲しいところだよぉーどこで買ったの?
5. Posted by aco   February 05, 2008 23:22
☆りんご様☆
acoも手探りでやってるのでいまいち自信ないのだけど、協力できることあったら言ってねー!
医療費控除も出産したときもらえたお金を差し引いて10万以上いってたら還付されるようだよ。
早生まれじゃなかったら妊婦健診と出産費用からもらえた分引いても10万いくから少し還付されるみたいだけどね。

商品にはスパッツとあったよ(笑)いい?
このお面は新生児orペット用と見てるのだけど♪
6. Posted by aco   February 05, 2008 23:27
☆ぽんちゃん様☆
もう、色々計算してたら眠くなって大変だったよー。偉かったな、学生時代と思ったよ。
官公庁の雰囲気って独特だよね。
ってacoも結婚退職後、官公庁系で短期働いたので何だか懐かしくも思ったよ。民間とは確実に違うよね。
ももひき、しまむらだよー!
しかも実は110なの。キッズコーナーにあったよ。
大きいとは思ったものの可愛さについつい購入しちゃったよ!お値段も可愛かったし♪(480円也)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔