aamall

December 11, 2007

慢性小児湿疹

春に出始めて夏に治まった乳児湿疹が、秋口からまた気になり始めました。

最近のko-he-の背中やお腹はガサガサ。自分でも痒いようでしきりにお腹をさすっていました。
春に行った皮膚科では乾燥性の乳児湿疹と診断され、夏に治まってもまた乾燥する時期になったら出てくるかもとは言われていました。
出なければいいなと願っていたのですが・・・

そのとき処方された軟膏がまだ少しあったのですが、あまりむやみに薬を塗るのにも抵抗があり、おとついベビーオイルを購入。
早速昨晩のお風呂上りにオイルマッサージをしました。

塗っているとko-he-も気持ち良さそう〜。そのまま寝てしまいました。

ところが、今日になって背中の湿疹がひどく、ぼこぼこと腫れあがってます。
夕方オムツを替えたときには、オチンチンまで腫れていました。

ベビーオイルが合わなかったのかもと、先程、急いでお風呂に入り綺麗に洗い流し、軟膏を塗りました。

様子を見て明日の朝、まだ湿疹が治まっていなかったら皮膚科へ行ってこようと思います。

心配しているのはアトピー性皮膚炎。

acoの父親がアトピーで弟も重度のアトピーなのです。
遺伝的な要因は持っているので余計に心配です。

aco73 at 19:44│Comments(4)TrackBack(0) 子育て 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぽんちゃん   December 11, 2007 23:28
アトピーじゃなければいいいね・・・心配だよね。私も旦那も小さい頃アトピーさんだったから、やっぱ遺伝とか心配だよ。今のところ大丈夫だけど、肌は弱いほうなのかもしれない。
痒がるのってかわいそうだよね。
ko-he-くん、早く良くなるといいね。
2. Posted by りんご   December 12, 2007 15:03
そっかぁ、因子はあるのだね。我が家と一緒だね。今はアレルギーが全くない人のほうが珍しい時代なのかも。
一時的なものだといいね・・・
3. Posted by aco   December 12, 2007 20:37
☆ぽんちゃん様☆
今朝、腫れは引いたのだけど、薬も少なくなっていたし皮膚科に行ってきたの。
大人でもこの時期、乾燥肌になるから子供も一緒って、薬ではなく乾燥を予防するローションをもらったよ。
これからまたどうなるかわからないけど、アトピーって言われなかっただけでもホッとしたぁ。
4. Posted by aco   December 12, 2007 20:42
☆りんご様☆
本当、みんな何かしらのアレルギーを持ってるよね。
食べ物に紫外線、花粉、埃・・・
ko-he-も何かしらあると思うけど、あっても軽く済んで欲しいと思う親心。
acoも乾燥&サメ肌なので、ko-he-も肌質一緒だと思うよ。takeに似たら色白もち肌だったのに、残念ッ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔